大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips120 <2単GO> (47) low keyの意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

んもーーーー!!!何で闇業者のLiamの合鍵ってどれもこれも偽物なのよ!!

まともな合鍵業者、無いのかしら…?

ブログ記事冒頭から問題発言をぶちかますDiana

Dianaよう、荒れてるじゃねぇか…。あるぜ、Liamのアパートの鍵…通常、low keyだ。今なら特別価格!1個1,000ユーロで売ってやるぜ!!

マトモではない合鍵業者の浅田さん

アンタ、絶対それ偽物でしょ?もし開かなかったらアンタ、Liamのアパートまで行ってピッキングしてもらうわよ?

Diana

いいぜ。だが俺は予言してやるぜ…

この後、お前は5分後にこの鍵を1,000ユーロで確実に購入している。

俺様が売れるといった商品は絶対に外さねぇぜ…!!!

やり手営業マンの浅田さん


今日の2単GO low key (low-keyとハイフンで繋ぐこともある)


low keyの基本的な意味

not intended to attract a lot of attention to an event, subject, or thing

(イベントやテーマについて、多くの注目を得ようとしないさま)

(📖出典📖 Longman Online Dictionary)

1. [表現などが]控えめな、地味な、目立たない

2. [人の態度・姿勢などが]控えめな

3. [声が]低い調子の

4. 黒に近いグレーの、暗くてコントラストの少ない

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

low keyの出現度

「(良い意味で)控えめな」所が多い所でよく出現します!!

個人的には、日本人が多いミーティングではlow key, low keyって言いまくっている気がしますね

Tak石河

そうだな!

控えめで奥ゆかしい俺様にピッタリの形容詞だぜ…。

Sales Manager浅田さん

はいはい

どーでもいいから早くその合鍵見せなさいよ!!

Diana


low keyの使えるシチュエーション

このlow keyという2単GOは、人が、いい意味で控えめな様子を表現することができる。

Manager Ben

Liam is low key.(Liamは控えめだ。)という感じで使えますね。

Tak石河

他にも、

I want my funeral to be as low key as possible.

(俺は自分の葬式はできるだけ質素にしてほしいぜ。)

俺様の功績なんて、別に忘れてくれていいぜ…

俺は生きている今、この瞬間輝いていればそれでいいからな

後世に犯罪歴が残る浅田さん


あ、うんわかったわ♪じゃあ、死んでも何もしないで放置しといてあげるね♪

Diana

ひ、ひでぇ!!

Sales Manager浅田さん

他にも例文を見てみましょう。

Tak石河

Why did she do such a low key design for a new T-shirt?

(彼女は、何で新しいTシャツをあんなに地味なデザインにしたんだ?)

Diana、珍しいじゃないか?新しい会社のTシャツ、いつもならイケメンの18禁写真ばっかりのデザインで案からしてボツだったが…ついに、TPOをわきまえたデザインにしてくれたんだな。

Manager Ben

え?あ、うん。

一応、Tシャツの内側にイケメンのXXX写真デザインを印刷しまくったんだけど、気づかなかったかしら?

Diana


……今度からデザインはDianaじゃなくてちゃんとした業者に外注しよう

Manager Ben

他にも以下のように、色々良い意味で「控えめな」を表現できるので、是非使いまわしてみて下さいね。

Tak石河

  • low key style(控えめなスタイル)
  • go low key(地味に済ませる)
  • give a low key speech(控えめなスピーチをする)

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

で、まあぶっちゃけlow keyは冒頭の鍵の話とは結局なーにも関係ないんだが。

…これ、冒頭の前振りは全く意味ないんじゃないか?

さすがに強引すぎない?

Manager Ben


ブロガーは常にネタの枯渇との闘いなのですよ

Tak石河

 

で、それがLiamの部屋の合鍵っていう証拠はどこにあるの?

ふざけたこと言ったら鉄線で縛るわよ?

Diana

その必要はねぇな…。

まず、貴様は勘違いしてるが、Liamのアパートって今まで全部、フツーの🔑じゃなくてそもそもカードキーだから

Sales Manager浅田さん


…!?!?そんな…じゃあ今まで私が闇サイトで購入してきた🔑は……

Diana

きっと全部偽物だろうな。てか、そんなに買ってたのかよ

Sales Manager浅田さん

サイト運営者ブッ〇ロス

Diana

で、このカードキーにはLiamの指紋がバッチリついている。Liamのストーカー大ファンのお前なら、一瞬で分かるハズだぜ…。

Sales Manager浅田さん

…!!!確かに、どこからどうみてもLiamの指紋が沢山ついてるわね…!!

ありがとう浅田さん。たまには存在意義があることもあるのね…!

喜んで1,000ユーロ支払うDiana

何で分かんだよ

…毎度あり。 ふふ…俺様の予言通り、5分で結局買うことになったな

Sales Manager浅田さん

ふふふ…早速今晩からXXXし放題…(〃▽〃)ポッ

足早に立ち去っていくDiana

 

……行ったな。

Manager Ben

……ああ、そうだな。。

……つーわけで貴様の指示通りに、昔きっちゃんとLiamがシェアハウスしていて、今はきっちゃんしか住んでいないアパートのカードキーをまんまと販売したわけだが。

どういうつもりだ?

Sales Manager浅田さん

知らんのか?今までDianaと関わった若いイケメン男性社員が、次々に泣きながら退職していったことを……。

今……うちの会社の稼ぎ頭、超絶イケメンで女性顧客にガッポガッポ売上稼いで左うちわの堅実な売上を上げてくれるLiamを失うわけにはいかんのだ…!!

完全にグルだったBen


何か黒い本音が出ているが気のせいか?

ていうか、きっちゃんなら別にヤられていいのか?

Sales Manager浅田さん

ん?一体何の問題があるんだ?

きっちゃんは既に犬と化しているからDianaに飼ってもらえばいいんじゃないか?

そういう事態に備えてLiamの滞在先のアパートは全てペット飼育可にしているから全く問題はないぞ

Manager Ben

アンタ最低だな

Sales Manager浅田さん

如何だったでしょうか?

控えめなことをサッと表現できるlow key、是非皆さんのビジネス英語でも使って下さいね!

※合鍵の複製と不法侵入は犯罪です。

知らなかったけどLiamってブルドッグ飼ってたのね?

おそいなあ…まだ帰ってこないのかしら?

首輪を片手に握りしめるDiana

…わんわん。。。(´;ω;`)ウゥゥ

とばっちりを受けたきっちゃん

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください