大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips124 <2単GO> (49) head turnerの意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

ん?今日のアイキャッチからはトキメキを感じるぞ……!!

アイキャッチにつられてホイホイ出てきた浅田さん

今日の2単GO、head turnerは、こんな浅田さんな人にピッタリの2単GOね!

Diana

今日の2単GO head turner


head turnerの基本的な意味

head turner (head-turnerとハイフン(-)を付けることもある)

(男たちが擦れ違った時に)振り返ってみるほどの美人

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

someone or something that is very attractive or interesting to look at, so they attract attention

(物又は人物が非常に魅力的であったり興味を惹かれるもので、注目を集めること)

(📖出典📖 Longman Dictionary of Contemporary English)

出現度

ふっ、この世の中に男と女がいる以上、この2単GOは無くならねぇのさ…。

ポエマー浅田さん

何カッコつけて全然カッコよくないことをほざいてるのよ

Diana

使えるシチュエーション

まさしく私のような最高の美女にうってつけの表現ね。

まあ、しっかり例文で勉強しなさい?

Diana

Diana is a head turner.

(Dianaは、つい振り向いてしまうような美人です)

Diana is a real head turner, and every man would look around and watch her go past.

(Dianaは本当に振り向いてしまうような美人で、男ならだれでも振りかえって通り過ぎるのを見てしまいます)


使い方は分かった?さあ私の美にひれ伏しなさいこの汚らわしい男どもが

Diana

(なあ、きっちゃん…。冷静に考えて、Dianaってそんなに特別、head turnerじゃないよな?)

Sales Manager浅田さん

(そうですね…。100歩ゆずって美人だとしても、性格は相当XXXですしね…。あと、年齢も意外と…)

きっちゃん

そこっ!!!バッチリ聞こえているわよ!!いっそもう回らないくらい首を回転させてあげるわ

Diana

ぐあああああああーーーーー!!!

首が180度回転した浅田さん

ふう…悪霊退散……!!

Diana

でも、head turnerは、英英辞書の定義では別に男性に限ったものではないんですよね…?

俺たちの首を180度回転させる前に、Dianaさんも反省しなきゃいけないんじゃないですかね…?

きっちゃん


私は振り返ってるんじゃなくて凝視(gaze)だから問題ないのよ。

Diana

なんて理不尽な

きっちゃん

ちなみに、2単GOではなくて1語でknockoutっていう表現もあるぜ!!

Sales Manager浅田さん


まさに、思いがけず美女を見ちゃった時に使えるぜ!!

Wow, what a knockout! (おお、すふぇー美人!!)

ってな感じだな!!

美女の寝込みに出現する浅田さん

首をもう180度追加で回転しておくわ

容赦ないDiana

ぐあああああーーーー!!!

こうして物理的に一撃でやられることもknockoutっていうぜ…ガクッ

逝った浅田さん

浅田サン、インターネット上の美女無料画像の中に不法侵入はやめてくれたまえ

Manager Ben

関連表現:page-turner

 

さて、今回の2単GOと関連して、page-turnerという面白い表現もあるよ!

意味を想像してみてね!

アメリカ人同僚 盟友Liam


ええと、page(ページ)を次々とめくる、ということだから…面白い本…かしら?

Diana

その通り!読み出したらやめられないほど面白い本・小説、という意味になるよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

This book is a page-turner.

(この本は読み出したら止まらないよ。)

This novel is a real page-turner.

(この小説は、本当に、読み出したらやめられません。)

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

このブログも、読み出したら止まらない(page-turner)ブログでありたいものですね!

Tak石河

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください