大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips125 実は常識⁉ビジネスで頻出の犯罪英語7選】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

今日は★BlackBlack★Cooperationの社外公開授業…楽しみだな…。

ええと、今日の講師の先生は…

洋平さん

…ドウブッハァァァ(*´Д`)ハァハァ…ガクッorz

全身ボロボロで研修室に転がり込む浅田さん

歩く犯罪の代名詞こと、浅田承太郎Sales manager講師だ

Manager Ben

 

…!?この人、明らかについ先ほどまで犯罪の現場に居合わせた感満載なんですが、大丈夫なんでしょうか…!?

洋平さん

ダイジョウブだ。この男は地球上最凶のクズ男で、英語力も外資系史上最弱クラスだが、こと18禁英語と犯罪英語に関してはだけ異常に詳しい

きっと、面白い講義をしてくれるぞ

Manager Ben

法律スレスレのスゴ技を教えちゃうぜ…‼

Sales Manager浅田さん

え…嫌です。俺、まともな人生歩みたいんで。

洋平さん

うーん仕方ないな…一応Plan BとしてDiana講師もスタンバってもらっているんだが…どうする?

Manager Ben

こんにちは、Dianaです…って、今日の社外講座超イケメン君じゃない…!!

早速授業開始しましょ…向こうの二人っきりの密室でね…

Diana


 

ひっ…!!この女性からは大切なモノを奪い取られそうな予感がプンプンするのですが…!?

洋平さん

まあ、つまりは、今まさに犯罪に巻き込まれてきた浅田講師と、今まさに性犯罪を起こそうとするDiana講師の究極の二択だな

Manager Ben

ハァハァ…(*´Д`)(犯罪から逃れてきた傷跡が痛んでで苦しんでいる)

Sales Manager浅田さん

(´Д`)ハァ…(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(目の前の男性を今にもXXXしようとしている)

Diana

 

う…背に腹は代えられない…。大変不本意ながら、今回は浅田さんにします

洋平さん

え…まさか浅田さんとの二択で負けるなんて…ガクッorz

Diana

今回に限っては、賢明な選択だと思うぞ

Manager Ben

ビジネスで頻出の犯罪英語7選!

 

洋平君、よくぞこの俺様を選んでくれた!!

俺っちの講座を受けてくれれば、この先ビジネスでどんな犯罪に巻き込まれてもダイジョウブだぜ!!

Sales Manager浅田さん


 

不安しかない…!!大体、ビジネスに犯罪が出てくるなんてそもそもおかしいんじゃないですか…?

洋平さん

 

最近の若いヤツは甘ぇんだよ。地球上のビジネスなんぞ、大半が犯罪絡みなんだぜ…!!

ではビジネスの犯罪英語7選にいくぜっ!!

敏腕ビジネスパーソンの浅田さん

 

ビジネスで頻出の犯罪英語(1)bribe


bribeの意味

bribe

[名]賄賂、袖の下

[他動詞]1.(人)に賄賂を贈る 2. 賄賂で人を操る 3. 賄賂をもらう、金の力になびく

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

(N-COUNT:可算名詞)

A bribe is a sum of money or something valuable that one person offers or gives to another in order to persuade him or her to do something.

(bribeとは、説得して何かを行わせる目的で、ある人が他者に提示したり渡す金銭や何か価値のある物の集まりである。)

(VT-他動詞)

If one person bribes another, they give them a bribe.

(ある人が誰かにbribeするとは、賄賂を渡すことである。)

(📖出典📖 コウビルド米語版英英和辞典)

bribeの使い方

 

まあ、基本だな。基本中の基本だ。

世の中、金だ…金だ金だ金だ…‼愛?理想?夢?(´Д`)ハァ?

この世の中で信じられるのは金!!マニーオンリーなんだよ…‼

金の亡者の浅田さん

 

そんな汚れた基本は聞きたくないです

洋平さん

bribeを使った例文

The driver offered the police officer a $1,000 bribe to drop the charge of speeding.

(スピード違反の検挙から逃れるために、その運転手は警察官に$1,000の賄賂を申し出た。)

この例文は、俺っちが某国に出張で現地タクシーに乗った際に起こった、タクシードライバーと警察官とのとある会話例だ

Sales Manager浅田さん

 

その某国のタクシー運転手さんがスピード違反をして、警察官に捕まった時にbribe(賄賂)を渡して見逃してもらった、という例文ですね…(ため息)

洋平さん

 

違うぞ洋平君。これは賄賂ではない。

元々スピード違反なんてなかったんだ。現地の警察がスピード違反と思った所が、実際にはそうではなかったという話だな。

ちょっとした紙切れが袖の下をくぐっただけの話だな。

急ぎのビジネスの案件があったもんで、タクシーの運転手には無理言って最高時速出してもらったからな。

無理言った俺も悪かったし、$1,000のbribeは俺が立て替えてやったぜ!

Sales Manager浅田さん

 

読者の皆さんは、決してマネしないようにしましょうね…!!

洋平さん

ビジネスで頻出の犯罪英語(2)forgery


forgeryの意味

forgery

(名)[文書・紙幣などの]偽造(物)

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

Forgery is the crime of forging money, documents, or paintings.

(Forgeryとは紙幣、文書、絵画を偽造する犯罪のことである。)

(📖出典📖 コウビルド米語版英英和辞典)

forgeryの使い方

forgeryを使った例文

※forgery自体体は、お金以外の文書の偽造も含みますが、以下では紙幣偽造の例で示しています。

The new bill uses new technology to prevent forgery.

新紙幣には、偽造防止のために新たな技術が用いられています。

 

いいか洋平君。現金で取引した際には、必ずアタッシュケースの中の現金の2枚目以降が新聞紙になっていないか、その場で確認するんだ。

あと現金っぽくても、必ず光で透かすことぐらいはするんだぞ。

最近の偽札は巧妙で、光を透かすくらいじゃバレねぇこともよくあるがな…。

一番良いのは、会社に偽札探知機をちゃんと置いておくことだぜ…。

置いてある時点で、取引先の偽札使用衝動を牽制できるからな。

Sales Manager浅田さん


 

なんだか、いかにもいつも手練れ感満載のアドバイスですね

洋平さん

 

ふっ…俺は歩くコンプライアンスとまで言われた男だぜ?みくびってもらっちゃ困るな…!!

まあ、前項のタクシーの運ちゃんには$1,000支払ってバイバイした後、何故か警察官と一緒に豪速で俺っちを追跡してきたが、…まあ気にしないこった…。

歩くコンプライアンスの浅田さん


 

………。

洋平さん

ビジネスで頻出の犯罪英語(3)blackmail


blackmailの意味

blackmail

【名】

  1. 脅迫[恐喝]で得た金品
  2. 脅迫(メール)、恐喝、ゆすり、武力による脅し◆【語源】blackは「悪」、「罪」の意味で、mailは郵便とは関係なく、この場合「税金」、「賃借料」の意。昔、スコットランドの国境で、悪いやつら(略奪者)が通行人に対して「痛い目に遭いたくなかったら通行料を出しな!」と脅した

【他動】

~を脅す、恐喝する、脅迫する、ゆする、~に強要する

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

1 N-UNCOUNT 不可算名詞

Blackmail is the action of threatening to reveal a secret about someone, unless they do something you tell them to do, such as giving you money.

(Blackmailとは、要求をのまないと秘密をばらすぞと誰かを脅し、金銭などを要求する行為である。)

(📖出典📖 コウビルド米語版英英和辞典 より意味を一部抜粋)

blackmailの使い方

blackmailを使った例文
  • It looks like the pictures were used for blackmail.
    (写真は恐喝に使われていたようだ。)
  • Employees who commit any of 5 new infractions, including blackmail, trespassing and driving without a license, will be dismissed or suspended.
    (脅迫や住居侵入、無免許運転など5項目を処分対象に新設し、違反した従業員は免職か停職となる。)

浅田さん…‼何か、物々しい書状が届いていますけど…‼

洋平さん

お、そうか?会社宛?それとも俺っちの個人宛?

Sales Manager浅田さん

会社宛が2通、浅田さん個人宛が44通のようです。

洋平さん

 

あ、おっけー♪ほおほお、これはいつものフツーのblackmail(脅迫状)だな。

そこの机の上に置いておいてくれ。

後でSales teamで紙飛行機大会やるから

Sales Manager浅田さん


……浅田さん。こんなに脅迫状が大量に来ても、微動だにしないんですね。

洋平さん

 

俺はこんなことで動じるような器のちっちぇえ漢(オトコ)じゃねーんだ。

っていうか、今日は少ないな?

Sales Manager浅田さん


そうなんですね

洋平さん

ああ。まあ俺様クラスになると余裕だが、たまに不審物が同封されているケースもあるから、よい子のみんなはblackmailが届いた段階で即通報するのがおすすめだぜ‼

Sales Manager浅田さん

ビジネスで頻出の犯罪英語(4)theft


theftの意味

theft

窃盗(罪)、盗み、泥棒

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

N-VAR 可変性名詞

Theft is the crime of stealing.

(Theftとは窃盗罪のことである。)

(📖出典📖 コウビルド米語版英英和辞典)

<類語>

robbery

強盗(罪)

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

N-VAR 可変性名詞

Robbery is the crime of stealing money or property from a bank, store, or vehicle, often by using force or threats.

(Robberyとは金銭や資産を銀行、店舗、乗り物から、しばしば暴力や脅迫により盗むこと。)

(📖出典📖 コウビルド米語版英英和辞典)

theft (robbery) の使い方

theft (robbery)の使い方

Over the last decade, auto theft has increased by over 30%.

(過去10年間に自動車泥棒は30%以上増えた。)

The gang members committed dozens of armed robberies over the past 5 years.

(暴力団員は過去5年間で数十回の武装強盗を犯した。)

 

theft(窃盗)?robbery(強盗)?

毎日のように起こりすぎて、全く新鮮味の無い単語だぜ…‼

Sales Manager浅田さん

 

一体、何をどう間違えたらそんな身近な単語になるのかを知りたいです。

洋平さん

 

いや、俺は本気(マジ)だぜ?

実は、今朝もやられちゃまったぜ…!!

Sales Manager浅田さん


 

…浅田さん、何か取られたんですか…⁉

すぐに警察に届け出しないと…‼

洋平さん

 

ああ。俺っちの机の引き出しに入れておいたお気に入りのだ。

警察に届け出したが、マトモに取り合ってくれなかったぜ…チクショウ!!

Sales Manager浅田さん


 

まあ、追い返されそうですね

洋平さん

これからは、俺様のオキニの縞パンコレクションは、会社のマル秘資料と一緒に鋼鉄の金庫に厳重に保管することにしたぜっ!!

Sales Manager浅田さん

 

………。

洋平さん

ビジネスで頻出の犯罪英語(5)vandalism


vandalismの意味

vandalism

器物損壊、破壊行為

  1. 〔故意のまたは悪意ある〕他人の所有物[公共物]の破損、器物損壊
  2. 〔美しいものに対する〕破壊行為、侮蔑的扱い◆意図しない場合や物理的損壊を伴わない場合も含まれる。
  3. 《イ》〔掲示板などの〕荒らし(行為)◆正常な進行を妨げる悪意の投稿。ウィキペディア用語では記事の品質を低下させる悪意の編集行為一般を指す(例えば、文章を大量に削除してしまうなど)。

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

N-UNCOUNT 不可算名詞

Vandalism is the deliberate damaging of things, especially public property.

(📖出典📖 コウビルド米語版英英和辞典)

vandalismの使い方

vandalismの使い方

vandalism to a car

(車への破壊行為)

We are plagued with lack of services and persistent acts of vandalism, theft and waste.

我々は不十分な行政サービスや絶え間ない蛮行、盗難、および廃棄物投棄に悩まされている。)

くっ…!!!洋平君…俺っちの鉄壁防御システムがやられちゃったぜ…‼

Sales Manager浅田さん

 

 

浅田さん…今度こそ、会社の金品や極秘情報を盗られてしまったんですか…?

あんなに、鉄壁の金庫に入れておいたのに…。

洋平さん

 

 

 

ああ。

なんでも、金庫をまるで時空を歪めるかのような強力な力で捻じ曲げられてしまってたぜ…。

くっ……今回ばかりは、流石の俺様もショックだぜ……!!

Sales Manager浅田さん


 

被害はどうだったんですか……??

洋平さん

俺のお気に入りの

Sales Manager浅田さん

…またですか。もうどうでもいいじゃないですか。

ていうか何で金庫に縞パンなんて保管しているんですか。

洋平さん

洋平君…やはり君はまだまだ青いな、事態の深刻さを理解できていないな。

その金庫の中には極秘営業資料と、運転資金1億円と、俺っちの縞パン(新品&使用済)が置いてあった。

だが、犯人が盗ったのは、使用済のだけだぞ…‼

この事態の深刻さを分かっているのか…!?

Sales Manager浅田さん

 

その変質者と浅田さんとこのブログ運営者の脳内に深刻な問題があることは良く理解できました。

洋平さん

ビジネスで頻出の犯罪英語(6)embezzlement


embezzlementの意味

embezzlement

(名)使い込み、着服

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

N-UNCOUNT 不可算名詞

Embezzlement is the crime of embezzling money.

Embezzlementとは金銭を横領する犯罪のことである。)

(📖出典📖 コウビルド米語版英英和辞典)

embezzlementの使い方

使い込み、横領…?うーん、Steal company’s money…何て言うんだろう…??

洋平さん

 

洋平君ダッセェなぁこれくらいの英単語は直ぐに言えなきゃ全然ダメだぜ!!

embezzlementだ。横領といったらembezzlement、着服といったらembezzlementだ。

しっかり覚えておいてくれよな‼

Sales Manager浅田さん

そそうですか…。そんなに無暗に強調されたら、流石に覚えちゃいましたよ…。

洋平さん

 

じゃあちゃっちゃと例文を見ちまおうぜ。

Sales Manager浅田さん

embezzlementを使った例文
  • Ben reportedly admitted the embezzlement, according to sources.
    (Benは横領の容疑を認めているという。)
  • Ben is charged with embezzlement and is now on the international wanted list.
    (Benは横領容疑で起訴されており、現在は国際手配されている。)
  • suspected embezzlement of secret company funds
    会社の機密費を流用していた疑惑)
  • The embezzlement reportedly came to light while Ben was on leave following involvement in a traffic accident in March.
    (3月に交通事故Benが仕事を休んでいる間に着服が発覚した。)

Managerたるもの、会社の人間は上司・部下を言わず、横領には目を光らせておかねばならないぜ…‼

Sales Manager浅田さん

 

さらっと勝手に上司を横領容疑にするなゴルァ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

しかも当て逃げしておいて横領疑惑をかけるなど最低だなコノヤロウ

浅田さんに当て逃げされたBen


 

そういえば、さっきの(既に破壊された)超高級金庫って、よく予算下りましたよね…‼

まさか浅田さん、embezzlement(横領したんじゃ…⁉

洋平さん

俺の目が、嘘を付いているように見えるのか?

目が澱んでいる浅田さん

はい。

洋平さん

ハイソウデス。嘘ついているようにしか見えないデス。

Manager Ben

ちっ

Sales Manager浅田さん

ビジネスで頻出の犯罪英語(7)money laundering


Money launderingの意味

Money laundering

マネーローンダリング、資金洗浄

不正・違法な手段で手に入れた金をある金融機関に預け入れて、そこから他の金融機関へ送金することにより出所を隠すこと。

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

N-UNCOUNT 不可算名詞

Money laundering is the crime of processing stolen money through a legitimate business or sending it abroad to a foreign bank, to hide the fact that the money was illegally obtained.

(Money launderingとは盗まれた金銭を合法ビジネスや海外の銀行に送り、その金銭が違法に取得された事実を隠すこと)

(📖出典📖 コウビルド米語版英英和辞典)

Money launderingの使い方

Money launderingを使った例文
  • The Netherlands could be turned into a money-laundering haven by professionals at foreign financial institutions.
    (オランダは外資系金融機関の金融のプロたちにより、マネロン天国になってしまうかもしれない。)
  • Ben was indicted for drug trafficking and money laundering.
    (Benは麻薬取引と資金洗浄[マネーロンダリング]で起訴された。)

 

勝手に人の故郷をマネロン天国にするなこのヤロウ!!

っていうか麻薬取引していないって。money laundering(資金洗浄)もやってないって。

濡れ衣を大量に着せられるBen


 

急にすまねぇが、ちょっと仕事で必要でな…。

洋平君、ちょっと両替してくんねぇかな?

完全無視の浅田さん


いいですよ。細かいお金が必要が必要なんですよね?

洋平さん

 

いいや…そうじゃねーんだよ。

今すぐ、この千円札5枚(日本円)と、20万ベトナムドン紙幣10枚と、100万ドブラを、1万円札10枚(日本円)と両替してくれ…!!

いいか…何も質問してはダメだぞ…‼

今の為替なら大変お得なキャンペーンだ…‼

Sales Manager浅田さん

 

それ、シンプルにもはや両替ではないですよね。

しかも完全に、為替レートがボッタクリですし。

洋平さん


ちっ…バレたか…。。最近の若いヤツはケチだな…。

Sales Manager浅田さん

 

…っていうか、それなら銀行に行ってさっさと換金してもらえばいいんじゃないんですか?

洋平さん

 

……ダメだ、全然ダメだ……!!!

銀行なんて、足つく所じゃ全然ダメだぜ…。

今すぐこの札束を福沢諭吉先生20枚と交換して、この札束はどこか路地裏の屋台でも速やかに消費するんだ…!!

領収書の出ない怪しいお店がおすすめだぜ…‼‼

Sales Manager浅田さん

 

無関係の俺を巻き込んでアナログなmoney laundering(資金洗浄)しないで下さいよ!!

洋平さん

~まとめ~ビジネスは犯罪で満ちている

さて、ここまでの俺っちの講義を聞いてくれた読者の皆さんは、この世の中のビジネスが如何に犯罪で満ちているか、大変勉強になったことと思う…!!だが、今日の講義はほんの初歩に過ぎない…‼以下のような犯罪英語の習得に邁進し、真の犯罪英語マスターになってくれたまえ…!!

Sales Manager浅田さん

英語マスターは良いが、犯罪者になってはダメだぞ‼

Manager Ben

まだまだ沢山ある犯罪英語!
  • arson(放火)
  • extort [(他動詞)1. [金を]ゆすり取る、巻き上げる、強要する 2.[自白・約束などを]強要する]
  • prostitution (売春)
  • kidnapping (誘拐)

bribe(賄賂)forgery(偽札)を掴まされた連中が、逆上してvandalism(器物損壊)して金庫破壊してtheft(窃盗)embezzlement(横領)してmoney laundering(資金洗浄)して私腹を肥やし、さらに俺っちの家をarson(放火)してさらにextort(金をゆすり)俺っちにprostitution(売春)を迫ろうとしている…そんな地獄絵図は毎日のように起こっているぜ!!

みんなもくれぐれも日々のビジネスでは気を付けてくれよな!!

では…さらばだ…諸君……!!!

Sales Manager浅田さん


 

すごい…内容は非道徳的でサイテーだけど、一応講義としてまとまっている…(かも)

洋平さん

如何だったでしょうか?

この世のビジネスでは、知らない間に身の周りに犯罪がうごめいています…(※浅田さん1個人の見解です)。

皆さんも、、くれぐれも今日の記事の犯罪英単語が身の回りで起こらないように、気を付けて下さいね…‼

ところで、さっきの犯罪英語のまとめは、如何にも浅田さんのこれからの身の回りに起こりそうなことを予言しているようでしたが…。

洋平さん

……なあ、いるんだろう、俺っちを狙う屈丁な漢3人組が…

Sales Manager浅田さん

居ますね。浅田さんのすぐ後ろに

洋平さん

浅田さんの…ゴクリ……‼

浅田さんLOVE💛ムキムキマン

結局偽札バレで警察に捕まっちゃったわよん。アンタどうこの落とし前つける気なのかしら?

ガチガチ男

உங்கள்
ஆடைகளை
கழற்றுங்கள்.

يوحنا

さらばだ‼

全力で脱走する浅田さん

(記事の冒頭に戻る…)

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください