大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips128 <2単GO> (52) what’s with…?の意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

 

What’s with the long face?

(何かあったの?)

Diana


 

ええ…。実は、先日うちの会社の犯罪英語の社外講座を受講してくれた超イケメン洋平君が、ストーキング被害に遭っているらしいんですよ…‼

なんでも、知らない番号から息遣いの荒い英語の謎電話だったり、金髪女性に夜道を尾行されたり、部屋のベランダに小型監視カメラを付けられたりで…。

心配なんです…‼

きっちゃん

誰よそれ。今すぐ洋平君に私がつきっきりで守ってあげるわ。

Diana

今、洋平君は浅田さんが匿っています。

…っていうか、そのストーキングって、まさかDianaさん貴方じゃないですよね?

きっちゃん

ソンナコトハナイデスヨ

Diana

今日の2単GO What’s with…?


What’s with…?の基本的な意味

…はどうしたのですか?

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

What’s with ~?

(American English) used to ask why a person or group of people is behaving strangely

(アメリカ英語)What’s with ~?は、誰か、又は複数の人が奇妙なふるまいをしている際に聞く表現。

(📖出典📖 Collins Online English Dictionary)

What’s with…?の出現度

日常会話で出てくることが多いですが、ビジネスでも時々出てくる表現っすね…!!

きっちゃん

What’s with…?の使えるシチュエーション

 

What’s with…?は、普段と違う様子の人に対して「どうしたの?」って聞ける表現っすね。

冒頭のWhat’s with the long face?(どうかしたの?)よりももっと簡単に、

What’s with you?(何かあったの?一体どうしたの?)だけでも、例えば相手の様子が普段と違う時に尋ねることができますね…!!

人に限らず、物事にも使えるので、是非気軽に使って下さい…‼‼

きっちゃん

 

  • What’s with the labor shortage issue in Japan?

(日本での人手不足はどうなっていますか?)

  • What’s with the declining birthrate and aging population in Japan?

(日本での少子高齢化はどうなっていますか?)

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

 

 

てゆーかそんなどうでもいい例文やってる場合じゃねーだろ‼

俺っちの講座を聞いてくれた洋平君がピンチなんだぜ?

Sales Manager浅田さん


 

ひ、ひどい……‼

折角、ちゃんと原稿も例文も用意してきたのに…‼

きっちゃん

まあ、おそらくこのブログの作者が、真面目な例文では記事を書けなかったんだろうな

Sales Manager浅田さん

それは言わないお約束だと思いますよ

きっちゃん

…つーわけで、洋平君がピンチなワケだが、敏腕Sales Managerの俺っちの手によって何と全て解決したぜ

Sales Manager浅田さん

ええっ…そうなんですか…!?

きっちゃん

 

ああ。とりあえず、洋平君にかかってくる謎電話は、俺っちが社長やってる振り込め詐欺会社に繋がるようにしておいた。後、洋平君の通勤路の不審者は警察通報済。部屋のベランダに小型監視カメラはきっちゃんの浴室につけかえておいたぜ。

こんだけやっておけば犯人も懲りるはずだ…!!

デキる男?の浅田さん

す、すごい…。浅田さんって実は仕事デキる男(?)だったんですね…!!

っていうか何勝手に小型カメラを俺の浴室に付けてるんですか

きっちゃん

 

浅田さん、本当にありがとうございました。

やり方は色々ツッコミどころ満載なんですが、とりあえず電話も、備考も、盗撮も無くなりました…!!!

洋平さん


 

ま、これがデキる外資系の敏腕Sales Managerってトコだな。

そして今日の2単GO使って、周りの人が困ってたらWhat’s with you?って声かけてやるのが大事だぜ…!!

みんなも、是非俺様を見習ってくれよな…!!

Sales Manager浅田さん


 

如何だったでしょうか?

ちょっとした表現ですが、何かちょっと聞きたい時にはとても便利な表現です。

是非、活用してみてくださいね。


 

You look pale. What’s with you?

(顔色が悪いよ。どうしたの?)

アメリカ人同僚 盟友Liam


 

いえ…何でもないの。

ちょっと朝から、振り込め詐欺に遭って、職務質問されて、楽しみにしてたビデオが間違ってグロテスクな動物入浴シーンだっただけなの…

ガクッorz

Diana


…???

アメリカ人同僚 盟友Liam

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください