大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips110 <2単GO> (41) picky about /choosy aboutの意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

Dianaさんっっっ!!!お、俺と…来てください!!!

きっちゃん

ごめんなさい、きっちゃん…。貴方、根はいい人で仕事熱心だって分かっているわ。

でもダメなの…貴方じゃ私全然満足できないわ。ううん、ぶっちゃけ全然ダメね。。

Diana


ガーーーン!!!俺…親父にもぶたれたことなかったのに…!!!

きっちゃん

別に私はぶってないわよ(心はちょっとえぐったけどねw)

Diana

 

きっちゃんじゃあDianaの相手は勤まらないぜ!!

この俺、昼は外資系敏腕営業マネージャー、夜は歌舞伎町の帝王の浅田様じゃねぇとな!!!

Diana、カモン♪

Sales Manager浅田さん

昼は外資系窓際社員、夜は歌舞伎町界隈の廃墟暮らしの中年男性なんていらないわ

Diana

ガビー―――ン!!!

ったくよう、Dianaのやつなんてこだわりが激しいんだ!!ヤツのせいで全然プロジェクトメンバーが決まらないぜ!!

Sales Manager浅田さん


今日は、そんな「こだわり」を表す2単GOだよ!!

アメリカ人同僚 盟友Liam

今日の2単GO

picky about / choosy about

(picky about~, choosy about~の形で)~の好みがうるさい

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

picky

someone who is picky only likes particular things and not others, and so is not easy to please

(pickyな人とは、特定のものだけを好み、他を好まないために、気難しい人のこと。)

(📖出典📖 Longman Dictionary of Contemporary English)

choosy

someone who is choosy will accept things that they like a lot or they consider to be very good

choosyな人とは、自分がとても好きなもの、又は非常に良いと思うものだけを選ぶ人のこと。

(📖出典📖 Longman Dictionary of Contemporary English)

出現度

個性豊かなプロジェクトメンバーを組んでいると、時々発生します!

Tak石河

過去に一度、文化・国籍・価値観が全然異なり、かつこだわりが沢山あるスタッフを組み合わせてプロジェクトメンバーにしたら、見事にプロジェクトが崩壊したことがあったな…。

Manager Ben

外資系ならではの苦労ですね…。

Tak石河

使えるシチュエーション

ズバリ、えり好みが出てきた時、こだわりが強い時に使ってみましょう!!

で、冒頭からバタバタと何を楽しそうにしていたんですかね??

Tak石河

 

それが、今回からプロジェクトメンバーを自由に決めてもらおうとしたんだが、Dianaのメンバーのえり好みが激しくってな…。

今回はLiamが別のプロジェクトで忙しいから、残りのメンバーから選んでもらっているんだが。

なかなか決まらなくて困っているんだ。

Manager Ben


ていうかさーDiana。どういうタイプだったらプロジェクトメンバーに入れてくれるんだ?

Sales Manager浅田さん

 

まず男性なら、力強くて優しくて頭脳明晰でカッコよくて1にも2にも3にもイケメンね。というかLiamね。

次に女性なら、そこそこ可愛いけど、私よりかは可愛くなくて、ちゃんと私を立ててくれる人がいいわね。

Diana


うわー。ていうかぶっちゃけイケメンであればいいんじゃねーか。合コンでいたわこういう女。まじでやってらんねーよなー。

Sales Manager浅田さん

Dianaさん、仕事する人は中身で選ばなくちゃだめですよ!!

きっちゃん

そうだぞDiana、人間は中身をみなきゃいかん。

このブログ(大阪発!現役サラリーマンが教える【ビジネス英会話塾】)にも、人間味溢れるメンバーが勢ぞろいしているではないか!!

Manager Ben

じゃあ、容赦なく一人一人レビューしていってあげる

Diana

Ben

 

一見厳格でちゃんとしているように見えて、裏でこそこそ浅田さんや業者と変な取引してるし。

まあ、無いわね。

Diana

Tak石河

なんていうか、見た目も中身も天然パーマなのよね。

Diana

きっちゃん

 

いや、中身は多分いい人なんだけど…ごめん、私にとってはどうでもいい人、都合のいい人なの。

後、趣味がちょっと…ダメね

Diana


浅田さん

問題外ね!!

Diana

Liam

 

 

もう本当っっっに最高!!24/7、一緒に居ても足りないくらいだわ!!

いつもLiamと一緒のプロジェクトメンバーになろうとしているのに、どうしていっつも一緒になれないのかしら?

Diana


問題外って…ひどすぎるじゃねーか!!!

Sales Manager浅田さん

(天然パーマは関係ないのでは…!??)

Tak石河

私は清廉潔白だぞ!!

やましいBen

では、前置きが終わった所で、例文を見ていこう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

 

じゃあDianaの男性の好みについては、

Diana is picky / choosy about men.

(Dianaは男性の好みがうるさい。)

と表現できるわけだな!

Sales Manager浅田さん


今回のプロジェクトでは、高級レストランでランチョンセミナーを開きたいわね…。

Diana

 

budget(予算)がなくなるぞー!!

こういう時は、こんな感じで表現できるな!

She is very picky / choosy about what she eats.

Diana is such a picky eater.

(Dianaは口が贅沢である。)

Manager Ben


プロジェクトの会場の内装も、ブランド家具で揃えたいわね…

Diana

Diana is such a picky / choosy shopper.

(Dianaは買い物にえり好みをする。)

と表現できるわけですね!!…ああっDianaさん、それ以上高級家具を買ったら破産してしまいますよ!!

きっちゃん

では、今日の表現をまとめてみよう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

今日の表現のまとめ!
  • Diana is picky / choosy about men.(Dianaは男性の好みがうるさい。)
  • She is very picky / choosy about what she eats. (Dianaは口が贅沢である。)
  • Diana is such a picky eater.(Dianaは口が贅沢である。)
  • Diana is such a picky / choosy shopper.(Dianaは買い物にえり好みをする。)

如何だったでしょうか?

こだわりや好みを表すpicky about、choosy about、好みやこだわりが強いシチュエーションで是非使ってみて下さいね!

ねえ。ていうか、ブログの演出に付き合ってあげているけど私こんなにひどくないわよ?

後でちゃんとタップリ出演料支払いなさいよ??

Diana

じゃあこだわりがないんであれば、Dianaと浅田さんときっちゃんのカオスなプロジェクトメンバーにしましょう

Tak石河

ブチコロス

Diana

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください