大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips117 <2単GO> (45) unsung hero/heroine の意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

皆……大変だよ!!浅田さんがJR京浜東北線で、痴漢容疑で捕まったって!!

アメリカ人同僚 盟友Liam

ん…そうか?まだ捕まってなかったのか……?

Manager Ben

あの人はいつかやると思っていました

きっちゃん

今回で何回目??

Diana


今日の2単GO【unsung hero/heroine】

unsung hero/heroineの意味とは?

(達成した偉業を正しく評価されることのない)陰の英雄(ヒーロー)、縁の下の力持ち

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

A person (especially a man) whose heroism or achievements are unacknowledged or little-known; also in extended use.

英雄的行為や達成したことが、評価されなかったり、ほとんど知られない人(特に男性)。しばしば、(この元の意味から)拡張した使われ方がなされる。

(📖出典📖 Oxford Online Dictionary)

unsung hero/heroineの出現度

歴史・ニュース・政治では時々出てくる他、ビジネスにおける「歌われない英雄」を表現する時にも使われます!!

俺様のように、素晴らしい営業成績が全く正当に評価されない悲劇の英雄にピッタリな表現だな…!!

Sales Manager浅田さん

私のように、乙女の純情を理解されないいたいけな美少女にもピッタリの表現ね…!!

Diana

………………

Manager Ben

unsung hero/heroineの難易度

簡単ですが、使いどころを誤ったり、無駄に使いすぎたりするとすべります…!!

 

今日の俺もunsung heroだぜ…!!

ああ、可哀そうな俺…♪

でも大丈夫…傷だらけのキミを、俺は優しく包み込んでやるぜ…。

ポエマー浅田さん

うわっキモッ…!!キモすぎるわ…!!

Diana

(特に自分に)使いすぎると、気持ち悪いナルシストと受け止められかねないので、十分注意しましょう!!

Tak石河

unsung hero/heroineの使えるシチュエーション

みんな…ちょっと待ってよ!!あの浅田さんがそんなことをするわけがないよ!!きっと冤罪に違いない…!!

アメリカ人同僚 盟友Liam

Liam…本当にいいヤツ…。このねじ曲がったブログで、なんでそんなに清らかな心を保てるのは俺には分からないです…。

きっちゃん

あ、そろそろ捕まるみたいよ

Diana

浅田サン。被害者の証言も取れていマス。問答無用でタイーホだこのヤロウ

取り調べ中のBen

待てい!!!俺は無実だ…!!!

Sales Manager浅田さん

お巡りさん、この人です…!電車の中で急に私の背中を触ってきたのは…!!

綾香さん

あ、綾香さん…!!

Sales Manager浅田さん

……………!!!!

綾香さん

あら、お二人はお知り合いですか?

Manager Ben

そ、そうだぜ…綾香さんは俺を今の外資系Sales managerのポジションを紹介してくれた敏腕転職エージェントさんだ…!!

Sales Manager浅田さん

 

は…?私、そんなの知らないですし、転職の話…?

知らないです。無関係です。赤の他人です。

…っていうかアナタ私が最初に紹介した会社、内定勝手に断りましたよね?あの後、私がどれだけ苦労したか分かっているんですか??

早くその人を逮捕しちゃってください。

綾香さん

まあその話、構想段階でまだブログの記事に書けていないから浅田さんの外資系の転職の話は誰も知らないですね

ドヤ顔石河

テメー早くその記事書けよ!!ていうか綾香さんも俺のことバッチリ知っているじゃねーか!!

Sales Manager浅田さん

まあこれで決まったな。浅田サンは即時無期懲役

Manager Ben

しかも罪が異常に重すぎだぜ!!

Sales Manager浅田さん

…あの…。この流れ、全く2単GOの解説が出てきそうにないんですけど、今日の記事の迷走っぷり、大丈夫なんですかね?

きっちゃん

優しく生暖かく成り行きを見守りましょう

Tak石河

…チョット待ってくだサイ。浅田さんはその女性に痴漢しようとしたのではありまセン。

浅田さんLOVE💛ムキムキマン

え…!!!

綾香さん

……!!誰だアンタは…!!!

Manager Ben

 

私、浅田サンの無実を証明する者デス。

浅田サンは、綾香さんが電車内で倒れそうになったのを支えようとしただけデス。

証拠に、浅田サンを24時間密着した証拠ビデオがありマス

浅田さんLOVE💛ムキムキマン

…そ、そんな、ありえないわ…!!(今日という今日はこの男を社会から永久追放できたと思ったのに…!!)

綾香さん

そ、そうですカ…。じゃあ残念ながら無罪放免にしまショウ…。(何故24時間密着ビデオがあるのだ…!?)

Manager Ben

 

…さて、ようやくここで本題ですが、ここで浅田さんが無実の罪で捕まってしまったら、浅田さんの行いは全く評価されることがなかったわけですね。

このように、「何かを成し遂げたにもかかわらず、正当に評価されない人」のことを、unsung hero/heroine(歌われない英雄=誰にも気づかれない英雄)、と表現できます。

Tak石河


前置きが意味不明に無駄に長いのよ

Diana

 

日本語で近い表現を探すと…「縁の下の力持ち」あたりが近い訳になるね!!

では、例文を少し見てみよう…!!

アメリカ人同僚 盟友Liam

 

Asasda-san is the unsung hero of the project.

(浅田さんは、そのプロジェクトの陰の功労者だ。)

 

え、浅田さんって、プロジェクトで活躍したんですか…?

プロジェクト立案で、外国人投資家に怪しい儲け話大風呂敷広げて資金提供させて、自分は豪遊してプロジェクト破綻させただけだと思うんですが…。

きっちゃん

 

誰から評価されていなくとも、最初に資金を調達している所がすごいんですよ

(※Tak石河注 外国人投資家の皆さんに大風呂敷を広げて資金調達することは、冗談ではなく結構重要な話だったりします

Tak石河

「外国人投資家って何??」という方は、この記事を読んでみてね!!

Diana

ちなみに、unsung hero/heroineっていう表現を知らなかったとしたら、どう言えばいいですか?

きっちゃん

 

別の表現をすると、例えば次のような言い方になるかな。

Aasada-san is the person that hasn’t gotten any recognition for supporting the project.

(浅田さんは、プロジェクトの立役者であるにも関わらず、誰からも賞賛されていない人だ。)

ただ、少し長くはなるね。

アメリカ人同僚 盟友Liam

2単GOを色々覚えておくと、こういうこともスッキリ表現できて便利よね!!

Diana

 

ふぅ、まあ2単GOか何か知らんが、ようやく俺様の無実が証明されたな…!!

誰だか分からんが、アンタ証言してくれてありがとうな!!

Sales Manager浅田さん

ちょっと待ってくだサイ。私の証言がタダだとでも…!?

浅田さんLOVE💛ムキムキマン

え?いや、だって俺アンタのこと知らんしさ。…っていうかアンタ俺に近づきすぎだぜ!!

鳥肌立つ浅田さん

証言のお礼に、ちょっと一晩レンタルされちゃってくだサイ

浅田さんLOVE💛ムキムキマン

え、いやちょっと意味が分からん…い、いやあああああーーーー

引きずられる浅田さん

 

今日の記事は、如何だったでしょうか?

unsung hero/heroine、できればそうならずにちゃんと評価されたいものですが、仕事でも何でも、ちゃんと評価されなかった時には、自分自身をunsung hero/heroineとしてナルシズムに走るのもいいかもしれません…!!

unsung hero/heroineを使ってみたい…!!という気持ちになりましたら、以下から「いいね!」又はシェアしてもらえると、飛び跳ねて喜びます!!

……みんな、大変だよ!!この前の筋肉ムキムキの謎の男性は、浅田さんのコアな熱烈ファンで、浅田さんを一晩拘束するために嘘の証言をしたんだって…!!

アメリカ人同僚 盟友Liam

(最早意味が分からない…!!)

きっちゃん

昨晩の浅田サンは…すごく良かったデス。またレンタルさせて下サイ。

浅田さんLOVE💛ムキムキマン

ゆうべはお楽しみでしたね

Diana

シクシク…( ;∀;)

何か大切なものを失った浅田サン

そ、そうですか…。何かよく分からんが、いつでもレンタルしちゃってくだサイ…。

Manager Ben

承知いたしました

浅田さんLOVE💛ムキムキマン

ヤメロ貴様!!

Sales Manager浅田さん

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください