大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips56 <2単GO> (13) plan Bの意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

When Plan A fails, you go to Plan B.(第1案がだめなときは第2案を実行しなさい。)(📖出典📖 ジーニアス英和辞典 第4版)

Manager Ben

No plan B to save the project.(プロジェクトを救う第2案なんてないぜ!)

背水の陣の浅田さん

最近、Benと浅田さんのかみ合わなさが半端ないですね

Tak石河

そう?いつものことだと思うけど?

Diana

今日の<2単GO>

plan B

  1. 第2の手段、事前の策
  2. 代替案(plan Aと併用されることが多い)

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

※最初のPは、大文字の時も小文字の時もあるようです(plan B、Plan Bの両方が使われる)。

 

<Plan B>

(noun) [uncountable]

a second plan or course of action, which you can use if things do not happen the way you expect them to

(不加算名詞)

(物事が期待・予想通りにいかなかった時の第2案や、代替の行動指針)

(📖出典📖 Longman Online Dictionary

 

出現度

良く出ます!!特に、ビジネスで何かがうまくいっていない場合は頻出の表現です!!

「ドラ〇エで『〇〇は仲間を呼んだ!』っていう、ひたすら仲間を呼びまくるモンスターみたいね。あれ名前何だっけ?」

Diana

「はぐれメ〇ルだったっけ?」

Tak石河

「それは浅田さんのように超逃げ足早いやつよ」

Diana

難易度

plan と Bだけなので、慣れれば簡単です!魔法レベル2くらいで、ドラ〇エの魔法の書売り場で「ホイミ」を買って読めばマスターできます!ビジネスがうまくいっていない時に、代替案を示してくれる回復魔法です!

「Benとのミーティングで既にHPが0未満の俺にも効くのか?」

HP-100のアンデッド浅田さん

「それはザオリクでないと復活しないので、別の2単GOを使ってください(あるのか?笑)」

Tak石河

「そんな浅田さんにはザキをかけておくわ」

Diana

「ぐはあああああーーーー」

HP-10000000の浅田さん

「Diana、それkillしてるから(既に浅田さんはアンデッド化してるけど…)」

Tak石河

使えるシチュエーション

「この表現は、主にビジネスの場面で、何かがうまく行っていない時、『次善の策/代替案』を示すことができる。例を見てみよう。」

アメリカ人同僚 盟友Liam

It’s time for Plan B.(代替案を実行するときです。/計画を変更する時です。)

アメリカ人同僚 盟友Liam

「プロジェクトにはまさにつきものね!」

Diana

色んな動詞と組み合わせて使えるから、例を示しておくね。

アメリカ人同僚 盟友Liam

  • go to plan B(計画を変更する)
  • go with plan B(最初の計画ではうまくいかないので)第2案でいく
  • resort to plan B(最初の計画ではうまくいかないので)第2案(奥の手)でいく

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

「で、最初にも出たけど、元の案はplan Aね?」

Diana

その通り!

アメリカ人同僚 盟友Liam

俺のプラン名が’Plan B’なんだが、どうすればいいんだ?

ひねくれ者の浅田さん

「それはB plan(B プラン)にすべきね…ていうかそんな紛らわしいプラン名、普通付けないわよ!」

Diana

応用的な表現

plan Bの応用的な使い方として、相手から何か自分の案を却下された時の切り返しに使うこともできる。例文をみてみよう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

We’ve decided NO GO for the Asada-project.(浅田プロジェクトは却下だ)

Manager Ben

Any plan B?(代案はあるのか?)

アンデッド浅田さん

へえ、浅田さんも(たまには)やるじゃない?こういう切り返しもできるのね!

Diana

普通に’What’s plan B?’とすれば(じゃあどうするの?/代替案は?)の意味になるね。2単GOを知っていると、こういう粋な切り返しもできるね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

後、Benのセリフの中に出てきたNO GOも、便利な2単GOなのでこちらもチェックしてみて下さいね!

Tak石河

Plan B以外の「代替案」の表現方法

 ではここからは、Plan B以外の、「代替案」を示す表現をみていこう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

BATNA (=best alternative to negotiated agreement)

 え、何?バナナ?

Sales Manager浅田さん

 それはBANANAよ!そうじゃなくてBATNA

Diana

BATNA

best alternative to negotiated agreementの略語。

不調時対策案(交渉が成立しない場合に備えて考えておく最良の代替案)

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro

 Contingency plan

 日本語でも、コンティンジェンシー・プランって表現しますね。

Tak石河

Contingency plan

[事故や災害などに備える]緊急時対応策、危機管理計画、コンティンジェンシー・プラン

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro

 A plan for dealing with a future event or situation that might cause problems

(将来、問題を生じさせ得る出来事や状況に備える計画)

(📖出典📖 Longman Online Dictionary

 使い方は、Pan Bとほぼ同じだけど、一応他の例文も挙げておくね。

アメリカ人同僚 盟友Liam

The key element of Business Continuity is the contingency plan, commonly known as a business continuity plan.(ビジネスの継続性の重要なカギは、一般的に事業継続計画として知られる、代替案を用意しておくことである。)

老獪な交渉人のBen

business continuity plan(略:BCP

事業[業務]継続計画

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro

 

これは、例文が良いですね!

Tak石河

おまけ:Plan Bを持っても交渉が上手くいかない時はRVReservation Value:留保価値)を設定しよう

 さて、ここからはおまけの応用編ですが、Plan AでもPlan Bでもうまく行かない…どうにもこうにもうまくいかない!という時もあると思います。そんな時は、RVReservation Value:留保価値)を設定しておくと良いですね!

Tak石河

RVReservation Value:留保価値)とは?

Plan B / BATNAを行使した際に得られる価値のこと。交渉と踏みとどまるか、撤退するかを決める基準となる。

例えば、何か製品を購入する時の交渉金額は…

  • Plan A: 10万円(この値段で購入できればベスト!)
  • Plan B: 12万円(Plan Aには劣るが、まだ許容レベル!)
  • RV13万円(これを超えると交渉の意味がないので交渉撤退!)

と決めておけば、どこまで交渉を続けて、どこで切り上げるべきかがよくわかるね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

今日の記事が、皆さんのビジネスや交渉の場面でお役に立てれば幸いです!

Tak石河

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください