大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips90 中学で習う英単語シリーズ(20)「見つける」以外にも意味が沢山!findの便利な使い方】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

※前回記事、Liam行方不明事件の続きから…


もう、Liamったら、どこに行ったのかしら…

Diana

ふっ…今日も僕はカッコいいよ…Diana、僕はここにいるよ…

Liam???

あ、Liam、やっと見つけた!!(ゴクリ…今日という今日は逃がさないわ…‼

Diana

ちょっと待て…‼明らかにLiamの様子がおかしいぞ‼貴様、Liamのキャラ崩壊させたら、Liam目当てでがいるからブログに来て下さる貴重な女性読者様から総スカンを喰う覚悟はできているんだろうな!!

ブログのPV下落を危ぶむBen

いえ、私も一体何が起きているのか分からないんですよ…!!とりあえず、中学で習う英単語シリーズ第20回目はfindです!

Tak石河


findの基本的な意味

findは「見つける」という意味で覚えている人が多いかも知れませんが、「探し出す」「得る」「気づく」「分かる」など、様々なニュアンスを備えた奥深い単語です。

発見する、見つけ出す

Finally I was able to find Liam!

(やっとLiamを見つけた!)

Finally I was able to find Liam!

(やっとLiamを見つけたわ!)

Diana

ふっ何を言っているんだよDiana…僕はいつもキミのことだけを見ていたさ

Liam???

さ、いきましょ♪

Diana

ちょっと待て!あの二人めっちゃいい雰囲気だぞ!貴様どういうつもりなんだ!貴重な女性読者様全員に土下座してこい!!

放送席(1)Ben

いや…っていうか、あきらかにあのLiamの言動がおかしすぎでしょ?誰かお面でもかぶってるんじゃないですか?

放送席(2)Tak石河

さすがだな…アレは俺の忠実な下僕のきっちゃんに、超特製本人そっくりの、3D立体Liamマスクを装着させたものだぜ!!最先端のテクノロジーでそうそうバレないぜ!!

放送席(3)浅田さん

…浅田さん、アナタ何がしたいんですか?そんな情熱あるんならもっと営業をちゃんと(以下略)

Tak石河

決まってるじゃねぇか…。Liamに扮したきっちゃんと楽しい時間を過ごさせて、最後にネタばらしをして、最近調子に乗っているDianaに激しい精神的ダメージを与える作戦だぜ!

姑息な浅田さん

つくづくやることがコスいですね

Tak石河

まったく浅田さんは変わらないな…。お、あの二人、どこかにむかってるぞ…尾行するぞ!!

あまり人のことは言えたものではないBen

I can’t find my keys.

(鍵が見つからない。)


I can’t find my keys. Maybe I lost them a few days ago.(鍵が見つからないんだ、この前なくしちゃったかもしれない。)

きっちゃんLiam

No worries, I have plenty of spare keys in my pocket.(安心して、私、貴方のスペアキー、ポケットに沢山あるから

Diana

Really!?!?(えっ本当⁉汗)

ドン引きのきっちゃんLiam

Any problem?(何か問題でも?)

Diana

まじか!?Diana、Liamの家のスペアキーを何で大量に持ってるんだ!?

尾行中の浅田さん

もはや狂気すら感じるな

Manager Ben

そっとしておきましょう

Tak石河

(努力して)手に入れる

Liam couldn’t find the courage to say no.

(リアムは断る勇気が出なかった)

さあ、楽しい場所を用意してるわ…今日は帰さないわよ

楽しそうに手錠をかけるDiana

(ガクガクブルブル)

震えが止まらないきっちゃんLiam

(方法などを)見つける

Liam could not find how to unlock handcuffs.

(リアムは手錠を外す方法が見つけられなかった。)


ねぇ、Diana…この手錠、そろそろ外してくれないかな?そ、その、人前だし、手、痛いし…。。

人前で手錠をかけられてひきずられるLiamに扮した哀れなきっちゃん

だめよ

ドSなDiana

頑張れ、俺が貴様の骨は拾ってやるぜ

助ける気は全くない浅田さん

何かきっちゃんがかわいそうになってきた…

Tak石河

ていうか、「手錠を外す方法が分からない」なんて例文、ビジネスでは出てこないんじゃないか?

珍しくマトモな指摘をするBen

もはやこの記事は修正不能ですが、読者様の為にビジネス向けの例文も載せておきますね!

Tak石河

We need to find a solution.

(解決策を見つけ出さなくちゃ。)

※方法などを、努力して見つけ出しているニュアンスが出ます。


(手錠を外す解決策が見つからないよ…!!)

手錠がハマった?きっちゃんLiam

気づく、知る

My study found that kabukicho is quite interesting.

(私の研究で歌舞伎町はとても面白いと思った。)


…で、今日はどこに行く…のかな??

震えが止まらないLiamに扮したきっちゃん

My study found that kabukicho is quite interesting.

(私の研究で、歌舞伎町はとても面白いと思ったわ。)歌舞伎町にレッツゴー♪

歌舞伎町研究家のDiana

お、Diana分かってんじゃん。やっぱりお楽しみは歌舞伎町じゃないとな。

Sales Manager浅田さん

仕事中に何研究してんだよ!…ていうか、これもビジネスの例文じゃないだろう?

Manager Ben

じゃあちゃんとビジネスっぽい例文も挙げときますよ

Tak石河

The survey found that pollution is getting worse.

(その調査から、汚染が悪化していることが分かった)

※(その調査から、~が分かった)は、使いこなせるととても洗練されたイメージが出ます!

そ、そうだね…The study found that…/ The survey found that…という表現が使えたら、とってもカッコいいと思う…よ。。

アメリカ人同僚 盟友Liam

Liam、誰に向かって話してるの…?

Diana

見抜く、あばく

Diana always finds fault with everything.

(Dianaはありとあらゆることにあら捜しをする。)

…っていうか、何でこういうたくらみをしているんですか、浅田さん?Dianaのどこが嫌なんですか?

Tak石河

決まってるぜ!Diana always finds fault with everything! (Dianaはありとあらゆることにあら捜しをするんだ!)この前も営業成績ゴマかしてたのを社内告発しやがって…チクショウ‼

Sales Manager浅田さん

それは浅田さんが明らかに悪いんじゃないですかね?もう山ほどpink slipもらっているんですから、そろそろ反省しましょうよ

Tak石河


掘り出し物、発見(名詞として使用)

This hotel is a real find.(このホテルは本当に掘り出し物だ。)

This hotel is a real find!(このホテルは本当に掘り出し物ね!)さあLiam、今日は逃がさないわよ…

眼光ギラつくDiana

(え、ホ、ホテル…!!ちょっとDiana、幾ら俺がLiamのマスクをかぶっているからって積極的すぎやしないか…⁉チクチョウ、世の中やっぱりイケメンがモテるんだ…‼)

震えるきっちゃんLiam

さあ…ついたわよ。私のお気に入りの、拷問器具タップリのスーパーハードBDSMスイートルームへようこそ♪

Diana


(※上記画像はあくまでイメージです。実際のホテルではありませんのでご了承ください。)

(え、マジ!?マジですか!? う…やばい…ヤられる…‼俺、親父にもぶたれたことなかったのに…‼)

進退窮まったきっちゃんLiam

ねぇ…どうしてそんなに目を開いて震えているの…?ここには私とLiamの二人しかいないわ…。

どうしようもないDiana

(やられた…最初からDianaはヤる気満々だったんだ…‼)

色々覚悟しているきっちゃんLiam

なーんてね

Diana

べリッ…!!!!!!!

きっちゃんが着用していた超高性能3D Liamマスクが剥がされた…‼

何っ…俺の擬装は完璧だったはずだ!!何故わかった…‼

全てバレたきっちゃん

簡単なことよ。わからないわけないでしょう?アナタに手錠をかけた時に、手錠のかけ心地が私のイメトレと、事前に極秘入手したLiamの手首の太さの情報と違いすぎているのよ。

後、ホテル入った時に名前書くときに使ったボールペンの芯の太さ。Liamは普段0.4mm使うけど、アナタのは0.8mmだったから、気づくのは当然ね。

Diana

何ィ…そんなことでバレただと…‼やるなDiana!!まさかあの最先端の高性能Liamマスクを見破るとはな…!!

クローゼットから覗き見中の浅田さん

いや、というか、話し方から何から何まで、他の所で普通気づくだろ…‼気づくポイントがマニアックすぎんだよ!!

まっとうな指摘のBen

で、そこでコソコソしてる人も出てきたらどうかしら?どーせ、元はといえば、アンタの仕業でしょ…浅田さん?

とっくに気づいていたDiana

いや俺は違うぞ!!黒幕はBen…って、いねぇじゃねぇか⁉

上司に無残に裏切られた浅田さん

とりあえず、アイアンメイデンでもいっとく?

アイアンメイデン大好きなDiana

許してくれぇ…うぎゃあああーーーー

鉄の処女に挟まれる浅田さん

こうして、歌舞伎町の刺激的な一夜は過ぎていった…。

 

さて、如何だったでしょうか…?一見、findは「見つける」だけだと思われていたかもしれませんが、何かにきづいたこと、さらには、お宝ホテルの掘り出し物まで表現できちゃう優れモノなので、是非使ってみて下さいね!

Tak石河

貴様、今日の記事は本当に崩壊しているな

Manager Ben

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください