大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips⑩ ビジネスでよく使われる略語】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

上司から届いたメール(以下、Tak以外の名前は仮名にしています)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

To Tak&YY

No MTG today. Pls tell me your SCD ASAP. The MTG TBD later.

BR, JJ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんばんは、Tak石河です。

いきなり、暗号らしきものを並べましたが、外資系ではこういうメールが大量に飛び交います。これを見て直ぐピンときた貴方は、かなり外資系慣れ/ビジネス英会話での略語慣れしていると思われます。

上記を、ちゃんとした?英文に直すと以下のようになると思われます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Dear Tak and Yasu

Today we have no meeting. Please tell me your schedule as soon as possible.

The (date of) meeting (is going) to be determined later.

Best regards,

John Johnson

※注訳

TakとYasuへ、

今日ミーティングはありません。二人の予定を早急に教えてください。ミーティングの日程は後ほど決定します。

よろしくお願いします。

ジョン・ジョンソン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

外資系のメールは、こういった略語(Abbreviations)が飛び交うので、内資から外資に移った人は、最初はとても面食らう/とまどうと思います。と同時に、「メール冷っ!!」と思うと思います。Tak石河はそうでした。

ただ外資系では、世界中からそれこそ1日に(人によっては)数100通ものメールがやりとりされるために、極力短い文章にしないと、時間がいくらあっても終わらないからなんですね。

内資系のように、「いつもお世話になっております、○○です、…(以下決まり文句が続く)みたいなことはなく、極力完結です。(時々、情緒あふれる?メールが届くことがありますが、Tak石河の経験上は、圧倒的にアジア系の社員からのメールであることが多いです)

そして、社内的に決まっている略語も結構多いです。上記の最初のメールを一応紐解きますと…

【note】

YY:Yasu Yamada(仮名)のイニシャル。俗にイニシャルトークといわれます。たまに、社内でイニシャルがかぶることがあります。例えばYuki Yamadaさんがいたとすると、区別するために、YAY、YUY等と略記。もしくは、Yasu/Yuki等のファーストネーム。

MTG:(基本的にうちの会社独自ですが、他社でも使用例を聞いたことがある)meetingの略。

SCD:(他社でも似たような略語はあると思いますがこれはうちの会社独自かな…)scheduleの略。

Pls:Pleaseの略。一般的かはわかりませんが結構よく聞きます。

ASAPas soon as possibleの略。頻出。

TBD:to be determinedの略。これも良く出る。

他、FYI(これも頻出!For your information:参考までに、の意味。カジュアルなので社内中心に使用)で以下もご紹介します。

EOD:End Of Day(就業時間の終わり)の略。

Re:Regarding(~に関して)の略。

BTW: By the way(ところで)の略。

TBC:To be confirmed(要確認)の略。

w/o:withoutの略。

……やばい、挙げていくともはやキリがありません(汗)

慣れればなんてことはないのですが、慣れるまでは、分からない略語は「これどういう意味?」と、同僚か上司に確認するのが良いですね。人によって訳し方が違う場合があるので…。

ちなみに、FYI(ご参考までに)。

話し言葉でよく使う「…(笑)」「…w」の英語での略語ってご存知です?

色々あるのですが、Tak石河がよく使う・聞くのは

LOL:Laugh Out Loud(声に出して笑う)の略

かと思います。

今日はビジネス英語・英会話での略語オンパレードでした。

お役に立ちましたら、下記をポチっとよろしくお願いします!


にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください