大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【2021年 New Year’s Resolution-Empowerment_業界激震…!!2021年はあの伝説の逆算手帳が販売されないだと…!?】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

新年おめでとうございます(遅いw)

旧年中は当ブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、(勝手に)新年恒例にしている、今年の抱負を決めてみました!

2020年―振り返り…逆算手帳によって人生を激変した1年

2020年は、目標:Envision the future(将来の描く)のもと、人生が変わるという伝説の手帳、逆算手帳を使って活動した所…2020年中は、コロナ禍のもと、転職・引っ越しと、すさまじい変化を描く1年となりました^^;

まさか、今自分が全く異なる環境でこの記事を書いているとは、1年前には思いもよらなかったのです。

そして、その中で、今年も逆算手帳を使って良い1年にしようとした所…

な、なんと…!!

2021年は逆算手帳が販売されないとの発表が!!!

何でも、逆算手帳の主催者の方と、連絡が取れなくなっており、2021年の販売予定がなく新年が開けてしまったそうです。


ネット上では、色んな噂が飛び交っていますが…私は思うのです。

きっと、逆算手帳のご主催者の方も、逆算手帳の力によって、人生が大きく変わってしまったのではないか…と。

私自身、2020年は、逆算手帳で人生が激変した1人だったので、その威力は身をもって知っています。

正直、2020年は逆算手帳の威力が強すぎて、2021年は逆算手帳のやり方はやめておこうかな…と思ったりもしました。

しかし、お世話になった逆算手帳のやり方を完全に捨ててしまうのももったいなく、自分なりにアレンジして、2021年の手帳に活用することにしました。

2021年は逆算手帳のエッセンス+マンスリー+アクションプランナーに

さて、このように残念ながら、逆算手帳は2021年はなく、他に手帳を探していましたが、どうもしっくりこずに悩んでいました。

そこで、過去の逆算手帳のアマゾン販売ページに掲載されている、商品サンプルの画像を印刷・改造し、市販の手帳の白紙ページに貼り付けることで、無理矢理、逆算手帳のエッセンスを注入して、自分の目標管理をすることにしました。

2021年1月21日現在:Amazon、楽天等での販売ページが無くなってしまっているようです。手帳に同様の内容を書いてオリジナル逆算手帳を作るよりないですね…。

著作権上の問題がありますので、あくまで個人のご利用の範囲で、ということで、よろしくお願いいたします!(重要)

Tak石河

以下、あくまで私個人のやり方で全く公式ではありませんが、もし少しでもご参考になれば幸いです!

2021年の手帳構成に当たって購入したもの

ロジカルダイヤリー2021月間ノートタイプ(A/B5/ウシ)

オーソドックスな、薄手のマンスリーで、お値段も手ごろです。

個人的に、こういうマンスリーで、売り場には沢山出回っていても、いざ自分に合うものって少なくないですか(私だけでしょうか?笑)

 

アクションプランナー2021

日本に手帳ブームを巻き起こした、佐々木かをりさん発案の手帳です。

私は、とにかくやりたいことが多くて、いつも時間が無い無いばかり言っていたので(と、いうか、今も現在進行形でそう言っているのでw)、一度試してみることにしてみました。

 

ノートカバー

私は、LOFTに売っていた、下の茶色のカバーにしました。

ブランドは、ちょっと覚えていないのですが、2,000円くらいだったかと思います。

以上の3冊をまとめると、こんな感じです。



かなり分厚いのが、持ち運び時にはデメリットですが…(笑)


逆算手帳のエッセンスを自作手帳に落とし込み

さて、過去記事でもちょっと紹介した逆算手帳の書き方をもとに、2021年も逆算手帳のエッセンスを詰め込んでみました。

Life Vision


個人的に、逆算手帳で最も大事なパートはこのLife Visionだと思っています。

過去記事で少し述べていますが、以前の私は、日々のタスク消化マシーンと化してしまっており、人生で楽しむという視点が欠落していました(笑)

人生を楽しみ出したのも、このLife Visionを描き始めたり、当ブログで色々と情報発信をし始めたりした頃からです。

なるべく「やらないといけないTo do」ではなくて、「(やれるかどうか分からないけど)ワクワクドキドキするような内容」にするのがポイントだと思います。

 

ところで、逆算手帳と全く関係ないのですが、毎年の目標を英語で、一言で表現する、ということやっています。

2021年は、新たな環境の中で、色々スキルや経験を深めたいということから、Empowermentという英単語を自分の目標にしました。

Life Visionには、「学び・成長」「ライフスタイル」「健康」「人間関係」「お金」「仕事」「ライフワーク」という8項目があるんですが、どの項目でもEmpowerment-パワーアップしていければと思っています。

個人的に、毎年の目標を1言で表現すると、その年のテーマが明確化されて良いので、良かったら試してみて下さい^^;)

(ブログの冒頭でちょこっと触れたのですが、2020年はEnvision the future(将来の姿を描く)と表現したら、思いがけず激動の1年を思い描くこととなりました笑)

何ィ!?俺様から1万円を取り立てるだと…!?

貴様…外資時代の俺様からの恩を忘れたのか…!!

タダじゃ返さねーぜゴルァ!!

Sales Manager浅田さん


全く、何の恩も受けていませんのでさっさと返してください

Tak石河

Life Visionの中でも、ひときわ大きなVision(なのか?笑)は、浅田さんから2019年中にかしていた1万円を返金してもらうことです(笑)

海千山千のSales Managerから取り立てるのは並大抵ではないですが、人間関係スキルを高めて、必ずや今年中には返金してもらおうと思っています…!!

ていうか、普通借りたお金くらい返すでしょ…。

Diana

 

金は借りる。借りた金は返さない。

それが、浅田さんという男なのだよ

Manager Ben


なかなかLife Visionって言われても急にピンと来ないんですけど…何書けば良いか分からない場合は、どうすれば良いですか?

きっちゃん

 

その場合は、先に次の「人生でやりたいことリスト100・やりたくないことリスト」を書くと、良いかもしれませんね。

実は私は、以前はそのように書いていたのですが、今回は敢えて「Life Vision」から書いてみました。

Tak石河


人生でやりたいことリスト100・やりたくないことリスト



そんな急に人生でやりたいこと100個挙げろって言われても無理ですよ…。

きっちゃん

まあそういわずに、手あたり次第にやりたいことを挙げてみましょう(笑)

Tak石河

こちらもなるべく、ワクワクドキドキするようなことを挙げていくのがポイントだと思います。

私の場合は、すごく適当に

 

  • ハワイ行ってみたいなー
  • 副収入沢山ほしいなー
  • 体重絞って健康的になりたいなー
  • 中小企業診断士受かりたいなー

…といった、思い浮かぶことをポンポン書いていきました。

そして、こちらも逆算手帳では、やりたいことを書き出す専用のシートがあるんですけど、今回は手帳に付属しているチェックリストで代用です^^;

また、まだ書けてなかったのですが、「やりたくないことリスト」を書くのも良いですね。

個人的に、「やりたいこと」よりも、「やりたくないこと」の方が先に浮かぶ場合は、それを先に書き出すのもいいと思います。

私の場合、「やりたくないことリスト」は以下のようなものでした。

  • 必要以上の人付き合い
  • 会社(仕事)とプライベートのごちゃまぜ
  • 休日夜の無駄なダラダラ時間
  • 自分1人で何でも抱え込むこと
  • 必要以上の社内外の営業活動
  • 極度に心配しすぎること…etc

「やりたくないことリスト」を明記すると、自分の無意識のレベルで、「やりたくないこと」から遠ざかることができるので、お勧めです!

Tak石河

その他逆算シート(10年逆算・年間逆算・年間目標・Daily Vision)

はい、ここからは私のズボラさ大爆発です(笑)

Life Vision、やりたいことリスト、やりたくないことリストから、10年間での逆算、1年間での逆算、年間目標、Daily Visionといった形で、「いつまでに」「何をやりたいか」を、具体的に落とし込んでいきます。





 

如何だったでしょうか?

少しでも、何かしら皆さんの2021の目標設定に、ご参考になれば幸いです。

2021年もどうかよろしくお願いいたします‼

 

 

何ぃ…!?この俺様から1万円から取り立てる計画までできているだと…‼

だから1万くらい、すぐに返してやるじゃーん

Sales Manager浅田さん

って、去年1年間結局うやむやにしてたじゃないですかw

後、1万ベトナムドンではなくて、日本円で1万円返金して下さい

Tak石河

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください