大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【逆算手帳2019を人生初体験してみた-書き方使い方を大公開!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

2018年もいよいよ年の瀬に迫ってきました…。2019年を良い年にするために、逆算手帳を人生初体験してみたので、今日の記事ではその内容をレポートします!

Tak石河

貴様!この年末の最中、逆算手帳さんから何か賄賂をもらっているな!!

俺にも紹介しろ!!

Sales Manager浅田さん

本記事は、逆算手帳さんの回し者や、資金援助を受けた記事ではありませんので、安心してお読みください(笑)

Tak石河

今日の記事はこんな方にお勧めです!
  • 手帳には結構凝る方だが、今まで色々試してみたけど、納得のいく手帳に出会うことができなかった
  • 色々計画して、分厚いシステム手帳や高性能の電子手帳に手を出したが、全て挫折した(←Tak石河の体験談です汗)
  • 夢を実現したいが、フランクリン・プランナー等、有名どころの手帳に挑戦して全て挫折した(←Tak石河は全て挫折してきています笑)
  • 手帳を使う場所は、主にマンスリーで、ウィークリーの部分は使わない派の人

逆に、次の方にはおすすめでないです!
  • Tak石河よりも手帳の選び方・使い方は圧倒的に秀でている(自信がある!)
  • 既に自分のバイブル的な手帳があり、毎年そのタイプのものを継続購入している
  • 何かを逆算していくことがそもそも好きではない、行き当たりばったりの方が好き!

 

逆算手帳って何!?

GYAKUSAN plannner(「逆算手帳」)は、「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てる手帳です。

(📖出典📖 逆算手帳 公式HPより)

突然ですが、貴方には叶えたい夢がありますか?

Tak石河

怪しいなー貴様!?その口調で、

「今のままじゃ夢はかないませんよ!」


「夢をかなえるには、この情報商材を買ってください!」

って、ブログ読者の皆さんを道連れに、高額商品を買わせる気だな!?

Sales Manager浅田さん

浅田さん、過去に何かあったんですか(笑)

そうじゃなくて、単に聞いているだけですよ。

Tak石河

そうだな…俺は、億万長者になって、世界一周旅行をエンジョイしてるぜ♪

もちろん会社なんてグッバイ♪

Sales Manager浅田さん


それはいつ頃実現したいですか?

Tak石河

うーんまあ、ざっと見積もって10年後だな。

Sales Manager浅田さん

じゃあ、10年後にそれを達成するために、1年後、3年後、5年後にはそれぞれどういうことをしていますか?

Tak石河

そうだな!

Sales Manager浅田さん

  • 1年後…多分何もしていないから特に変化なし♪
  • 3年後…【夢をかなえるネットワークビジネス ☆夢☆浅田企画株式会社】 設立、代表取締役就任、年収1億円 ウハウハ!!
  • 5年後…東証一部上場、世界120か国に子会社を設立 年収1兆円 ウハウハ!!
  • 7年後…アラブの石油王とジョイントビジネス開始 ウハウハ!!
  • 10年後…世界各国で買った宝くじが全部一等賞 ウハウハが止まらないぜ!!

…ていう誰もがうらやむすくセスストーリーだな

Sales Manager浅田さん

そして億万長者になった次の日、詐欺の手口がバレて一斉検挙。

貴様のような犯罪予備軍は前もってタイーホだコノヤロウ

Manager Ben

そう運よく計画が進むわけないでしょ!しかも完全に犯罪に手を染めているじゃない!!

…っていうか、そもそも億万長者の最初の目標が達成不可能なのよ!

Diana


いえ、実は浅田さんのアイデアは、途中経過が違法行為なのは大問題なのですが、夢のある目標を立てるのはすごくいいことだと思うんですよね。

Tak石河

今日の記事は、2019年逆算手帳の使ってみた体験談について、レビューしていくよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

逆算手帳の使い方 7つのステップ!

以下、多分にTak石河のお勧めのステップなので、公式の使い方ではないことをご了承ください!

Tak石河

ステップ(1)逆算手帳は、年内から書き始めよう!


2019年の予定など年明けから立てれば十分だぜ!

Sales Manager浅田さん

実は私も、浅田さんと同じようなタイプだったんです。新年の計画は年明けに立てればいいや、って思っていた2018年、お正月はのんびり過ごした結果、あれよあれよという間に仕事始め、GW、お盆、年末…と時間が過ぎ去っていきまして…

Tak石河

そして、今に至るわけね

Diana

そうなんです(泣)なので、2018年は私にとって、ちょっと不完全燃焼の1年でした…。

ですので、私のように、ついつい先送りしてしまうタイプの方は、年明けから計画を立てようとせずに、年内のうちに、手帳を書き込むことをお勧めします!

Tak石河

では、逆算手帳2019の具体的なポイントについて、以下みていこう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

以下、所々に、ご参考までに私の記入例を載せてみました。

Tak石河

※所々、あまりにプライベートすぎる部分、お恥ずかしすぎる部分は伏せています。予め、ご容赦下さい。

ステップ(2) 実現可能性は無視して、まず「楽しいこと、やりたいこと、ワクワクすること」思い浮かべてみる!


うひひ…アラブの石油王…世界一周クルーズ…♪

夢の国のピーターパン 浅田さん

頭の中が愉快で存在が不愉快な中年男性が約1名いるんだけど、アイアンメイデンしていいかしら??

Diana

残念ながら、どんな夢であろうと、人は夢を見ることだけでは罪にならないんですよ

Tak石河

でも、浅田さんのように、まずは何も考えずに夢を描くことが大事だろうね。

アメリカ人同僚 盟友Liam

「楽しいこと、やりたいこと、ワクワクすること」の(浅田さんの)例

  • 億万長者になる
  • 起業・会社社長になる
  • ウハウハする…etc

ちなみに、この逆算手帳に出会う前に、私が市販の手帳に書き込んでいた夢…というかその年の計画は、以下のようなものでした。

Tak石河

Tak石河が過去に手帳に書いていた(夢のない)夢

  • 嫁さんに怒られないようにする(数値目標:嫁さんに怒られる回数 10回/月未満に抑える)
  • 会社のプロジェクト遂行(期間目標:Q2(半年)までに最終報告のドラフト作成、Q3にヒアリング完了、Q4にプロジェクト終了、評価A
  • 貯金(数値目標:前年度貯金×110%
  • ビジネス英語ブログ定期更新(記事ノルマ:新規記事5記事/月

 

ぷぷっ。。何か…修行してる人の手帳みたいね

Diana

ぎゃははーーーー!!!そんなの全然夢ねーじゃん!!!

Sales Manager浅田さん

いや…本当に、コレやっていて正直、作業記録管理表みたいで、辛いことこの上なかったです(結局やりましたけど笑)。

この方法のよくなかったのは、夢ではなく「やらなければならないことリスト=タスク表」を作ってしまっていたことなんですよね。

自他ともに認める、究極のリアリストの私らしいですが…。

Tak石河

そうではなくて、ここの夢は、「自分の本当にやりたいこと」を書いてみよう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

そうすると、例えば次のようになりますね。

Tak石河

ちゃんと「夢」のある夢の例!
  • 夫婦が仲が良くて、いつも笑顔が絶えない!(夫婦円満の様子を思い浮かべる!!)
  • 会社でプロジェクトが上手くいって、みんなから「よく頑張ったね!」とほめられている!(うまく行ったときのイメージ!)
  • お金が毎月どんどん貯まって、預金通帳をみるのが楽しい…(ワクワク!!)
  • ブログを続けて、いつかは知名度抜群の大人気ブログに…!!

ワクワクする夢、思い浮かべましたか?

では、次のステップにいきましょう!

Tak石河

ステップ(3)人生でやりたいことを100個挙げよう!


前項で、漠然と「究極の夢」を思い浮かべた所で、では人生のやりたいことを具体的に100個、挙げてみよう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

俺は、アラブの石油王と億万長者になったら、全て達成できるからわざわざ100個書き出す必要ないけど?

Sales Manager浅田さん

私は、世界平和が究極の幸せだからそれ以外に望む者は何もないな

Manager Ben

…いえ、そういった「究極の夢」クラスではなくて、もうちょっと手軽にできることを書いてみましょう。

私の例ですが、以下のように書いてみました。ポイントはやはり、「(誰かや外部から強制されて)やらなければならないこと」ではなく、「本当にやりたいこと」を書き出すことですね。

Tak石河

「100のやりたいこと」の例!

  • ハワイに行く
  • GWに旧友と会う
  • 本格的なパエリアを食べる
  • スキューバ―ダイビングする…etc

ステップ(4)やりたくないことを挙げてみよう!


次に、「やりたくないこと」を挙げてみよう!

もし、ポイント(2)の「100のやりたいこと」が思い浮かばない場合は、こっちから書いて、その裏返しを「やりたいこと」に書いてもいいね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

やりたくないことか…日本国民の三大義務だな。勤労、納税、教育だな。

Sales Manager浅田さん

いや…それでもいいんですけどね…(笑)これも、もうちょっと具体的にした方がいいですね。

例えば、私の場合は次のように書いてみました。

Tak石河

「やりたくないこと」の例!
  • 必要以上の人付き合い
  • 会社(仕事)とプライベートのごちゃまぜ
  • 休日夜の無駄なダラダラ時間
  • 自分1人で何でも抱え込むこと
  • 必要以上の社内外の営業活動
  • 極度に心配しすぎること…etc

ステップ(5)Life Visionに落とし込んでいこう!


 

Life Visionでは、「貴方が大事にしたい価値観」を選択し、自分が大事にしていることは何か?を探っていきます。

まずは、逆算手帳に記載されている価値観リストを見て行きましょう。

Tak石河

逆算手帳2019に記載されている価値観リスト!
自由、感動、信頼、情熱、正直、誠実、調和、共感、優しさ、ユーモア、好奇心、チャレンジ、ポジティブ、リーダーシップ、自己表現、豊かさ、愛、素直、貢献、努力、活躍、自信、安定、健康、バランス、サポート、美しさ、輝き、シンプル、創造性、正義、アクティブ、その他(   )

あれ?俺のLife Visionである「億万長者と絶対的権力」が入っていないぞ?

Sales Manager浅田さん

そういう場合は、その他(    )に書き込みましょう!

そして、選び終わったら、そのうちベスト3を選び、具体的な説明も加えてみましょう。

私の場合は、1:健康、2:ポジティブ、3:チャレンジ、を選びました。

Tak石河

さてその次は、Life Visionのチャートに、ワクワクする未来を描いていこう。

アメリカ人同僚 盟友Liam

ポイントは、「実現可能かどうかは気にせずに、ワクワクする未来を描く (📖出典📖 逆算手帳2019)」ことです!!

Tak石河

逆算手帳の右上には、手帳を記入するのを後押ししてくれる名言・格言があるから、それを時々見るといいね!

アメリカ人同僚 盟友Liam


夢が大きければ大きいほど、成功の可能性も大きくなる。

ジョン・C・マクスウェル(著作家、牧師)

ステップ(6)GYAKUSAN(逆算シート)に、計画を落とし込んでいきましょう!


 

では、これまでの取り組みで思い描いたことを、「いつまでに」実現したいのか、分類していきましょう。

GYAKUSAN(逆算シート)の中には、以下のシートが含まれています。

Tak石河

Life GYAKUSAN(ライフ逆算シート)

人生の「いつまでに」やりたいと思ったことをやるのか…(1)生きているうちに実現したいこと、(2)10年以内に実現したいこと、(3)1年以内に実現したいこと、の三段階に分けて記入します。

10 Years GYAKUSAN(10年逆算シート)

10年後にどうなっていたいかを具体的に思い浮かべ、そこから逆算して計画を立てていきます。1年毎に何をしていくかを書いていきます。

1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)

1年後にどうなっていたいかを具体的に思い描き、そこから逆算して計画を立てていきます。

1 Year GOAL 2019(年間目標シート)

これは、前述の1 Year GYAKUSAN 2019(年間逆算シート)と一部内容がかぶるんですが、1年後のGoal地点を設定し、それを達成した時のワクワクした気持ちを書きます。

また、マイルストーン(目標達成までの節目)を設定しておくことで、進捗が把握しやすくなります。

お疲れ様!!まだもう少し書く所はあるけど、ここまでくれば、後はかなりすらすらと書けるんじゃないかな。

アメリカ人同僚 盟友Liam

気になる逆算手帳のお値段は?どこで買えるの?

では最後に、この逆算手帳のお値段、購入できる場所をみていきましょう。

Tak石河

逆算手帳のお値段は4,000円(税抜)…高い?安い?

さて、気になるお値段ですが…ズバリ、4,000円(税別)です。

Tak石河

た、高けぇ!!!うまい棒が40本も買えるじゃねえか!!

金額を全てうまい棒換算する浅田さん

40本じゃなくて、400本じゃない?

Diana

俺のは金のうまい棒だから40本しか買えないぜ

Sales Manager浅田さん

でも、自分の夢ややりたいことを、4,000円で明確化できると考えたら、安いかもしれないよ?

アメリカ人同僚 盟友Liam

ここは、Amazonのレビューでも意見が両極端でして、

「4,000円なんて高いよ!

「いや、4,000円で人生計画が立てられるなら安いもの!

と、高い派・安い派で、意見が完全に二極化していますね。

後は、この逆算手帳、ページ数としては合計80ページと、そんなに多くはなく、またメモ帳スペースが無いのも、人を選ぶ所かもしれませんね。

Tak石河

俺は毎日の自分の熱い思いを手帳に書き綴りたいぜ!!

Sales Manager浅田さん

そういう方は、メモ帳用に何か別冊のノートを購入するか、他の手帳を購入しましょう(笑)

Tak石河

逆算手帳はどこで購入できる?

また、逆算手帳の購入できる場所は、公式サイト等の情報によると、Amazon又は東急ハンズであると説明されていますね(※2018年12月26日時点での情報です。今後、購入できる場所は追加・変更される可能性があること、予めご容赦下さい。)。

Tak石河

購入できる場所は限られているのね。

Diana

そうですね。私は手帳の実物を見て比較したい派だったので、東急ハンズに行って、他の手帳と比較した上で購入決定しました。

Tak石河

逆算手帳は、使い方のガイドブックも販売されている。こちらも是非チェックしてみてほしい。

Manager Ben

 

どうしてもお値段が気になる場合に、2018年のTak石河が使用した手帳をおすすめ!

さて、どうしても「逆算手帳はお値段が高くてちょっと…」という場合の為に、私が2018年に使っていたLogical Schedule Diary を第二候補としておすすめしておきますね。

Tak石河

Logical Schedule Diaryが向いていると思われる人
  • 手帳を使う場所は、主にマンスリーで、ウィークリーの部分は使わない派
  • あまりゴチャゴチャしすぎずにシンプルな作りの手帳が肌にあっている(高機能の手帳は買ったものの、結局あまり書き込んでいないタイプの方)
  • マンスリーとガントチャートを一目で見たい人

Logical Schedule Diaryが向いていないと思われる人
  • 自分の目標達成の為の機能を重視している人

※Logical Schedule Diaryは、逆算手帳のような目標達成の為のコンテンツは基本的にありませんが、前述したステップに則って夢・目標を逆算し、それをマンスリーとガントチャートに落とし込むことで、スケジュール化するという使い方はできます。

如何だったでしょうか?

逆算手帳は、私自身初となる取り組みですが、皆さんの来年の目標設定に、何かしらご参考になれば幸いです!

この計画がうまくいくかどうかは、2019年12月の時点で分かるわけね!

Diana

俺は絶対に起業して、億万長者になってやるぜ!!

Sales Manager浅田さん

まあ、期待せずに楽しみにしてるわ

Diana

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください