大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【見逃厳禁・男性向】Tak石河のビジネスの師である伝説の塾が募集開始!

【藤井寺市の超おすすめ歯医者さん:みはら歯科様―早い、過剰な治療無し、親切で連携の取れたスタッフさんの3拍子!】

 
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

歯医者さん。

どんなに身体屈強な人でも、人生で一度はかかったことがある人がほとんどだと思います。

突然ですが、私、Tak石河は、慢性的な歯槽膿漏で苦しんでおり(※骨が溶けかかっているレベル汗)、人生で相当な回数、歯医者さんに通っています。おそらく、普通の人よりも歯医者さんにかかった数はきっと多いはずです。

そんな私、Tak石河が、「こんな歯医者さんがあったらいいのに…」と思っていたこと。

 

(1)待ち時間が短い…予約制の歯医者さんでも患者さんビッシリ・ひたすら待つべし。数時間~半日消滅するのはやめてほしい(涙)

(2)過剰な治療無し…1回の治療はすごく短時間の治療で、毎週ひたすら通わないとダメ。1回の治療の箇所を増やして、通う回数を減らしてもらえないかな…?

(3)親切で連携が取れているスタッフさん…スタッフさんが親切でない/連携が取れていないと、通院していて疲れちゃいます…


この3点を全て満たしている歯医者さんは、ありそうで、私の経験上、今まではなかったんです。

そんな中、大都市藤井寺市にて、この3点を満たした素晴らしい歯医者さんを見つけました(現在通院中)ので、勝手にレビューしたいと思います!

Tak石河

※本記事はみはら歯科さんとは無関係であり、Tak石河もみはら歯科さんから如何なる金銭の授々はありませんので予めご了承下さい!

みはら歯科様へのアクセス

〒583-0023 大阪府藤井寺市さくら町3-1

近鉄南大阪線 藤井寺駅から約1.1km(車で約5分、徒歩約14分)


藤井寺市の超おすすめ歯医者さん:みはら歯科様の素晴らしい点を3つ挙げるよ!


(1)待ち時間が短い

みはら歯科さんでは、完全予約制になっており、飛込みの患者さんは基本ありません(※緊急時等の例外を除く)。

完全予約制の歯医者さんは、他にもあると思うのですが、その完全予約制がちゃんと機能している歯医者さんって、意外と少なくないですか?(笑)

例えば、午後1時に予約していたのに、何故か他の予約の患者さんで一杯!実際に治療を受けられたのは午後3時…みたいなパターンです(汗)

みはら歯科さんが、今まで計3回通院しましたが、どれだけ長い待ち時間でも10分以内で、しかも少し遅くなった時でも、スタッフの方が「遅くなってすみません…すぐご案内します!」と、とても丁寧に対応して下さいました。

特に、Tak石河が重視しているのは、治療が終わってから~会計までの時間なんです。

本来、治療が終了したら、すぐに会計までいくはずなんですが、そこの時間が長いのは、どうしてもその医院の業務が上手く回っていないように感じます。

レストランでご飯を食べに行って、お会計でやたらと待たされる…というイライラとちょっと似ているような気がします。。

(2)過剰な治療を押し付けられない

これ、よくあるのが、1回の治療時間が(何故か)めちゃくちゃ短くて、通院回数がとても多くなってしまうパターンです。

これは、患者さんの心身の負担の為に、あまり同時に多くの箇所の歯を治療するのは良くないのはもちろん理解できるのです…が、1回の治療10分で終了!でも毎週来てください!…だったら、私なら「1回に20~30分治療してもらって、通院回数を一ヶ月に1回に減らしてもらえませんか?」って思ってしまいます。

他、ちょっとお腹一杯なのは…良かれと思ってかもしれませんが、明らかに必要以上の治療(歯並び矯正、ホワイトニング…etc.)、電動歯ブラシ・各種口内ケア製品等オプション販売、などですね。

みはら歯科さんでは、治療を始めるにあたって、初回で治療方針をカウンセリングしてくれますので、過剰に治療されることはなく、安心して通院できます。

(3)親切で連携が取れたスタッフさん

これは、ビジネスのマネージメントの視点で思わず見てしまうポイントです(笑)

親切なスタッフさんに恵まれた歯医者さんはたくさんあります。でも、親切で連携の取れたスタッフさんに恵まれた歯医者さんは、意外と少ないです。

例えば、13:00に予約の患者さんが来たとしましょう。

でも、12:30から治療開始した患者さんの治療が長引いていて、このままだと13:15から診療開始になりそうです。

そんな時、スタッフさんの連携が取れていれば、治療担当のスタッフさんから、受付担当のスタッフさんを通して、患者さんの治療が15分遅れることを伝えることができます。こういう良いチームワークを見ると、「ああ、この歯医者さんはちゃんとスタッフさんの教育ができていて、スタッフ同士のコミュニケーションも良好なんだな」ということが分かります。

最悪なのは、お医者さんが偉そうで、働いているスタッフさんがあまり楽しくなさそうで、お互いの情報もちゃんと共有できていない…そんな歯医者さんですね。仮に治療そのものが良くても、私だったら行きたくないな…と思ってしまいます。

みはら歯科様には他にも優れた点が一杯!

院長(女医さん)はじめ、女性スタッフの方が多い

私は男ですが、歯医者さんに行って口元を大きく開けて、口まわりや口内をじっくり観察&写真を撮られるのって、実はちょっと恥ずかしいんです。

口まわりの髭の剃り残しとか、歯の汚れとかが本当にドアップで出てくるので(もちろん、医療のためには必要な行為ですが^^;)

これは、女性の方には結構苦痛なんじゃないかな…と私は(勝手に)思っています。

その点、みはら歯科さんには女性スタッフの方が多く、女性の方でもその点、安心して治療を受けられると思います。

土曜日の午後も空いている

これは、私のような勤め人の方には嬉しいはず!

そう、土曜日の午前中がOKな歯医者さんは多いんです。でも、土曜日の午後も診察してくれている所は少ない…!

みはら歯科さんでは、実際に土曜の午後は人気枠ですが、それでも診察して下さるのはとってもありがたいです。

インターネット上で無料のメール相談をしてくれる

みはら歯科様のサイトでは「みはら歯科では、随時メールでのご相談を承っております。お気軽にお問合せください。診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、近県以外の方のご相談はご遠慮下さい。」とあります。

ボランティアで無料相談までやってくださるとは、神対応すぎるわ…!!

Diana

ここから相談することができます。


如何だったでしょうか?

ここまで書くと、何だか私がみはら歯科さんの隠れスタッフのようですが、みはら歯科さんとは何ら利益関係はないことを念押ししておきます(笑)

皆さんも、もし歯にトラブルがあれば、良い歯医者さんに巡り合うと良いですね!

当ブログは英語関係がメインですが、大阪のローカル情報も時々発信するので、良かったらご覧になってください^^;

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください