大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【最強キーボードNatural Ergonomic 4000で肩こり・腱鞘炎は一切なくなった件】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、Tak石河です。

突然ですが、皆さんは普段、パソコンに向かっていて、肩こり・腱鞘炎などの疲れはないですか?

私、Tak石河は、昔から勝手にパソコン病と名付けていた、肩こり・腱鞘炎の症状に悩まされていました…。

そして、その原因は実はキーボードにあったことが判明!!

今回は、BMS(ブログマーケティングスクール)でお世話になっている方から、そんな悩みを吹っ飛ばす素晴らしいキーボードをご紹介頂きましたので、是非シェアさせて頂きます!

Tak石河

最強キーボードNatural Ergonomic 4000を購入してみた!

まず、パッケージからして大変重厚感があります。

パッケージ表面


パッケージ裏面


何ィ!!何やらただ者ではない空気感があるな…!!

ただ者の浅田さん

最強キーボードNatural Ergonomic 4000の3つの利点とは?


エルゴノミクス(人間工学)を活かしたキーボード

これは、実物を見てもらうのが分かりやすいと思うのですが…

  • 左右の手が、手前から中央に、斜めに向かってポジショニングする格好になる

(余計な手の捻りがなくなり、本当に手が疲れにくくなる)。

  • キーが中央で分離する形になり、左右の手の役割分担が明確化

これは若干の好き好きはあるかもしれませんが、中央でキーが分離するので、左右の手の使い分けが明確になって、何と言うか、左右の手の使用頻度が均等になってくるんですよね。

  • パームレストが手前側が高くなっている

ちょうど、手首をパームレストにもたれかけてタイピングする格好になります。

これは手首の負担が随分と減って、とても楽です!

(ちなみに、奥の方を高くすることも可能です)。

ホットキーが豊富

Natural Ergonomic 4000には、「WEB/ホーム」「メール」「電卓」「再生/一時停止」「音量UP/DOWN」等の、種々のホットキーが用意されています。

これらは、ネットからダウンロードできる「マウスキーボードセンター」(ここからダウンロードできます ※別ウインドウが開きます)から自由にカスタマイズできます。

一例ですが、私の場合は、「メール」はアウトルックではなくGmailを使っていたので、そちらを割り当てていました。

下記の「メール」の所をクリック。


次の画面で、GmailのURLを打ち込めば、「メールボタン」を一回押すだけで、瞬時にGmailが起動するようになります。


ユーザー設定で、よく使うプログラムやファイルを5つまでホットキーとして登録が可能!

さらに、このNatural Ergonomic 4000では、よく使うプログラムやファイルを5つまでホットキーとして登録ができるよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

私の場合は、スケジュール管理でGoogle calendarを使っているので、Google calendarのURLと、後はよく使うファイルを登録していました。

Tak石河

Google calendarを登録したい場合は、Google calendarのURLをコピーして…


Microsoft マウス キーボードセンターのユーザー設定で、Google Calendarや、ファイルのパスを登録すればOK!


気になるお値段は…?

2018年7月の時点で、ヨドバシカメラ梅田店で購入した時は、税込5,980円でした(前の写真で値札が出ていますが笑)。

Tak石河

キーボードにしては高すぎない…?

Diana

いえ、むしろ使い心地からして安すぎるんですよ。5980円の投資で、今まで手首に貼っていたシップ代やマッサージ代を考えれば、私にはすぐ回収できてしまう金額でした。

Tak石河

Natural Ergonomic 4000の、敢えて言う欠点とは…?

快適すぎて、他のキーボードでは満足できなくなる(笑)

これは嬉しい悩みかもしれませんが,Natural Ergonomic 4000のキーボードは快適すぎて、他のキーボードでは満足できなくなります(笑)

Tak石河

貴様、まんまとメーカーの術中にはまってしまったな!

Sales Manager浅田さん

…具体的には、他の普通のキーボードではやたらと手が疲れる感じになったり、またキーボードが打ちずらく感じてしまったり、ですね。

Tak石河

家用・会社用・出張用・観賞用…いっぱい買ってしまえば問題ないぜ!!

きっちゃん

サイズがでかい。結構でかい。

商品ページに記載されているサイズは以下です。

縦:503mm、横:262mm、高さ:82.8mm

ちなみに参考までに、私が普段使いしているPanasonicのLet’s NoteのCF-SZ6(12.1型)のサイズは

幅285.3mm×奥行203.8mm×高さ:25.3mm(突起部分除く)

なので、単純比較しても相当にデカいです(汗)

比較してみた写真はこちら!!

お、大きいわね…。

Diana

…実際には、これに手を置いて作業することを考えると、もっと大きめのスペースが必要と思うので、購入前にはデスクに十分なスペースがあるか、確認しておくようにしましょう!

Tak石河

キーのポジションが若干独特なので、最初は慣れるのに若干時間がかかってしまう(かも)

これは、前述した通りですが、中央でキーが分離でぃているので、私のように、中央付近のキー、例えばT、G、Bを右手で打ったり、Y、H、Nキーを左手で打つという独特なタイピングの癖のある人には、最初は打ちずらいと感じるかもしれないですね。。最初、中央で左右の手が思いっきりクロスする謎現象が起きますので(汗)

Tak石河

それって要は、タッチタイピングをマスターすればいいだけの話じゃない…?

Diana

後は俺様のように、左右一本指打法で頑張っている皆や、フリック入力至上主義の皆には、ちょっと使いにくいかもな!

一本指打法の王者 浅田さん

そういう場合は、まずはキーボードにそもそも慣れるようにしましょう^^;

Tak石河

 

今日は英語関係ではない余談の記事でしたが、このキーボードに変えてから本当に手・肩・首の負担が減ったので、以前の私のように、パソコン病に悩まされている方は、一度検討してみてくださいね!

もしお役に立ったら、下からいいね!又はシェアしてもらえると、飛び跳ねて喜びます!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください