大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

30代男が第1回JK語検定(実用女子高生語能力検定)に挑戦:英検1級より難しい!! #ありよりのあり

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

今回は、英語と関係のない息抜き記事です^^;

突然ですが、第1回JK語検定(実用女子高生語能力検定)に挑戦してみました!!

JK語検定って何?

自称永遠の18歳Diana

JKとは、女子高生(Jyoshi-Kousei)の略で、JK語は女子高生で流行っている言語のこと(らしい)よ!アプリ開発者の「にしあぷさん」という方が作成された検定試験です!

Tak石河

JK語検定とは?

JK語検定とは?

全国160万人※の女子高生が使う言葉を学べる、人気の検定試験!

JK語検定は、女子高生のコミュニケーションに欠かすことのできない言葉を習得することを目的としたテストです。日常会話から現在流行している用語まで、問題を解きながら知識を深められるよう工夫されています。

自分の語彙力を把握できるだけでなく、学校・会社・家庭等で幅広く活用できることも人気の理由です。

(📖出典📖 JK語検定公式サイト説明より)

資格

1級は、JK語検定において最終目標となる級です。広く日常生活で求められるJK語を十分理解し、また使用できることが求められます。

得点資格
90~100点1級(最&高)
80~89点準1級(バイブス上がる)
60~79点2級(ありよりのあり)
40~59点3級(よき)
0~30点つらたん

(📖出典📖 JK語検定公式サイト説明より)

まず、資格の名称からして分からなかった…。

Tak石河

なんとなく1級の(最&高)はExcellentっぽいね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

30代男がJK語をどれだけ理解できるかを挑戦!

問題は、日常生活でよく使われるJK語から、25問が出題されます!


(📖出典📖 JK語検定公式サイトより)

 

そして結果は…68点:2級(ありよりのあり)でした。

30代にしては結構頑張った方じゃないでしょうか?(笑)

Tak石河


「ありよりのあり」って何なのよ?

Diana

興味のある方は是非JK語検定にレッツGO!!

Tak石河

JK語検定は、英検1級よりもはるかに難しいと(個人的に)思った

いやあ、最近のJK語は難しいですね!!個人的には、英検1級の方がよほど簡単だと思うんですが…どうでしょう?

Tak石河

以下に、英検1級とJK語の一例を比較してみたよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

(英検1級の問題例)

The young man is an ( ) soccer fan. He never misses going to watch the home games of his favorite team.

1) adept 2)addled 3)arch 4) avid

(📖出典📖 英検1級総合対策教本より)

(JK語検定の一例)

「絶起」の意味を答えなさい。

1) 絶対起きてよ

2) 絶望的な起床時間(寝坊した)

3) 想像を絶することが起きた

(📖出典📖 JK語検定公式サイトより)

いや、俺にとってはJK語の方が英検1級よりもはるかに簡単だぞ…

普段からJK経験が何故か豊富なバイブス上がる浅田さん

 

 

ちなみに、英検1級のサンプル問題の解答はこちら!JK語は試験を受けてみてね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

解答:4)

訳:その若い男性は熱狂的なサッカーファンである。彼はひいきのチームのホームの試合は必ず見に行く。

1)熟達した 2)(卵などが)腐った、(思考などが)混乱した 3)お茶目な 4)熱狂的な

avid fan「熱狂的なファン」はセットフレーズ。

(📖出典📖 英検1級総合対策教本より)

 

浅田サン。営業報告書に「今月の売上~バイブス上がるー♪☝」とかJK語(そもそも日本語)で書くのはヤメナサーイ!!」全然森生えまセン。

しかも間違ってマス。そこは「今月の売上もきびついが正しいデス。秒で修正しなさい!もっとフッ軽で営業するように!!後、私からのメールをKSするのはヤメナサーイ!!

1級(最&高)のBen

MJK!メンディー!!!リアルガチメンブレだぜ!!

なんでこの二人がJK語をマスターしているのよ!!

Diana

深く突っ込まない方がいいと思いますよ…

Tak石河


この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください