大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ヒント付:東大王の英語問題に挑戦!あなたは何問正解できる?東大王2017から英語の難問を出題!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

さて、前回記事の東大王の英語問題でしたが、如何だったでしょうか?

ちょっとノーヒントだと難しい…という方にも、東大王の英語問題に楽しんで挑戦して頂く為に、解答編に移る前に、ヒント編を付けてみました。

僕がヒントをちょこちょこ出すから、それを参考にしてみてね!もし、ノーヒントの方がいいという方は元の記事(ノーヒント)を、すぐに解答を見たいという人は解答編をみてみてね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

Liamより俺の方が的確にヒントを出してやるから、俺の方を参考してくれよな!

落第王の浅田さん

浅田さんのは見ても意味不明で混乱するだけだから、読者の皆さんはLiamか私の方を参考にしてね♪

Diana

では、ヒント付で再チャレンジしてみましょう!

Tak石河

【2017東大王】の英語関係の問題にチャレンジ!

 

文学作品

Q1. 次の英文はある文学作品の冒頭を翻訳したものです。作品名を答えなさい。

The months and

(📖出典📖 【東大王2017】第3回日本頭脳No.1決定戦!(2017年11月12日放送分)より一部改変)

この答えはずばりセーラームーンだな!出題文の日本語訳は「月にかわってお仕置きよ!」だ。出題者はmoon(月)と書いた所で力尽きたのだろう…浅はかな出題だな。ま、俺にかかればこんなのは余裕だが。

☆タキシード仮面☆浅田さん

冒頭はmoonじゃなくてmonthsよ!私が月にかわってお仕置きよ!!

月野うさぎのコスプレ姿でムーン・ティアラ・アクションをぶっ放すDiana

 

 

うっぎゃああああああーーーー

☆変態仮面☆浅田さん

 

ソコの二人!記事開始当初から必殺技を繰り出して記事を崩壊させるのはヤメナサーイ!!

密かにセーラームーンマニアのBen

 

冒頭の文章だけだとこれは難しいね!では、放送されなかった全文を見てみよう!

唯一まともに解説しているLiam

Q1改. 次の英文はある文学作品の冒頭を翻訳したものです。作品名を答えなさい。(※放送されなかった全文を表示)

The months and and days are travelers of eternity.
The years that come and go are also voyagers.

(📖出典📖 【東大王2017】第3回日本頭脳No.1決定戦!(2017年11月12日放送分)より一部改変)

わかったぜ!この答えは浮浪者だな!!

貯金0円で廃墟生活の浅田さん

それはアンタよ!!悪霊退散!!

セーラーマーズに衣装を変えたDiana

うぎゃあああーーーーー

浄化された浅田さん

開始早々、お見苦しい展開でしたがそろそろ次問に移りましょう!

Tak石河

Q2. 作品名を日本語で答えなさい。

Ever since I was a child, my inherent reckless has brought me nothing but trouble.

Once when I was at primary school, I jumped out of a second-story window and couldn’t walk for a week.

(📖出典📖 【東大王】日本一頭の良い大学は?(※東大王レギャラー番組 2017年6月18日放送)より一部改変

なんだか、小さいころからやんちゃしてそうなイメージが湧きあがってくるね。primary school(小学校)の頃、2階から落ちて歩けなくなった…そんな有名なエピソードから始める、超有名な文学作品と言えば…!?

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q3. 作品名を日本語で答えなさい。

英語版タイトル

DEPARTURES

(📖出典📖 VS東大王サブメンバーチーム!(※東大王レギャラー番組2017年7月16日放送)より一部改変)

普通にどっか出発(departure)するんじゃねぇの?

カラ出張族の浅田さん

アンタはまずカラ出張で会社の費用をボッタくるのやめなさいよ!

Diana

これはとある日本の有名な映画の作品名だね!確かに出発(departure)の意味もあるけど、depareturesと複数形のsがついていて、わざわざタイトルになっている。さて、何の出発なのか、考えてみよう。

アメリカ人同僚 盟友Liam

和訳

Q4. 以下の英文を訳しなさい。

He says that that ”that” that boy said is wrong.

(📖出典📖 【東大王2016】第1回日本頭脳No.1決定戦!より一部改変)

その少年は人生を誤ったんだ!

アウトローの浅田さん

アンタに言われたくないと思うわ

Diana

構造がややこしいけど、それぞれのthatがどこについているかを地道に見ていけば分かるよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

なぞなぞ

Q5. 英語のなぞなぞに日本語で答えなさい。

Why is the world like a faulty jigsaw puzzle?

(📖出典📖 【東大王2016】第1回日本頭脳No.1決定戦!より一部改変)

faulty(不完全な)がポイント。どうして、世界は不完全なジグソーパズルなんだろうか、を「なぞなぞ風」に答えてみると…??

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q6. 英語のなぞなぞに日本語で答えなさい。

What English words starts with T, ends with T, and has T in it?

(📖出典📖 【東大王2017】第2回日本頭脳No.1決定戦!より一部改変)

Tという字をそのままにとらず、T(ティー)と発音して、別の単語に置き換えてみると…??

アメリカ人同僚 盟友Liam

分かった!今日Dianaが履いているティーバッグだな!

他人の服装を透視するエスパー浅田さん

ハイヒールでお仕置きよ!

実は図星の指摘にブチ切れるセーラーマーキュリー姿のDiana

ちなみに、下着のティーバッグは和製英語で、英語ではソング(thong)、タンガ(tanga)、Gストリング(G-String)等と言う。読者の皆は間違えないように覚えておこう。

無駄に詳しいBen

Q7. 空欄に入る国名はそれぞれ何?

Japan→(N      )→(        K)→Korea

(📖出典📖 【東大王2017】第2回日本頭脳No.1決定戦!より一部改変)

これは、2つ目はNではじまる国名、3つ目はKで終わる国名だね。これがピッタリ当てはまる国名を入れてみよう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

分かったぜ、North Korea(北朝鮮)だな!で、aから始まってkで終わる国名…あれ、ねーぞ。

Sales Manager浅田さん

残念!もうちょっとヒントを言うと、2つ目は日本より南の国、3つ目はヨーロッパ北部の国だね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q8. 英語のなぞなぞに答えなさい。

What are the electric appliances that are on both side of you?

(📖出典📖 【東大王2017】第2回日本頭脳No.1決定戦!より一部改変)

大ヒント!you(ユー)を同じ発音の英語1文字に変えてみよう!その両側の英語をくっつけると…??

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q9. 空欄に入る英単語はなに?

silver→gold

window→target

key→oyster

rainbow→(?)

(📖出典📖 VS東大王サブメンバーチーム!(※東大王レギャラー番組2017年7月16日放送)より一部改変)

これは、英語を日本語を組み合わせると解けるね!まずは、それぞれの英語を日本語(ひらがな)にして、左右をよーく見比べてみよう!!

Q10. フリーマーケットの「フリー」とは何を表しているか答えなさい(※英語表記も答えられると完璧!)

(📖出典📖 【東大王】廣海渉・三守賢・冨田信太郎の最強一般人チーム参戦!問題と回答・解説まとめ!(※東大王レギャラー番組2017年9月10日放送分)

え、無料(free)だろ??

Sales Manager浅田さん

そんな簡単だったら問題にならないでしょ!

Diana

これは、知っていないと難しいね。フリーマーケットの由来を知っていれば、かろうじて解ける、かな…?分からなかったら、次の問題にいってみよう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

 

英単語

Q11. 次の英文が表す英単語を答えなさい。

a place or situation in which you are very happy the place believed to be the home of god.

(📖出典📖 【東大王2017】第2回日本頭脳No.1決定戦!より一部改変)

キャバ〇ラだな。そこには俺にとっての永遠の天使の美雪ちゃんがいる。

Sales Manager浅田さん

まあ、美雪さんにとってはアンタは永遠の太客でしょうね。

Diana

Q12. 英英辞書で下記の意味の英単語は?

What happens to somebody or what will happen to them in the future, especially things that they cannot change or avoid

(📖出典📖 【東大王】日本一頭の良い大学は?(※東大王レギャラー番組 2017年6月18日放送)より一部改変)

浅田さんにとって確定している未来は間違いなくクビ(解雇)だな!

Manager Ben

Q13. 英英辞書で下記の意味の英単語は?

The expression that you have on your face when you are happy, amused, etc.

(📖出典📖 VS東大王サブメンバーチーム!(※東大王レギャラー番組2017年7月16日放送)より一部改変)

にやけるだな。

基本的に邪(よこしま)な浅田さん

だから英語の問題だってば。

Diana

浅田さん、当たらずとも遠からず!もうちょっと自然な日本語をチョイスして、英語にしてみよう。

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q14. 英英辞書で下記の意味の英単語は?

a series of images, events and feelings at happen in your mind while you are asleep.

(📖出典📖 【東大王】廣海渉・三守賢・冨田信太郎の最強一般人チーム参戦!問題と回答・解説まとめ!(※東大王レギャラー番組2017年9月10日放送分)

これは分かりやすいんじゃないかな?眠っている状態で体験するものと言えば…??

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q15.(     )に当てはまる英単語を答えなさい。

Victory (            ) Boat (1823~1899)

(📖出典📖 【東大王】廣海渉・三守賢・冨田信太郎の最強一般人チーム参戦!問題と回答・解説まとめ!(※東大王レギャラー番組2017年9月10日放送分)

大ヒント!1823年~1899年に生きた、日本史上の有名人(漢字三文字)をそのまま英単語にしてみよう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

名言・格言・ことわざ

Q16. Boys, be ambitious (          )

(          )の中に続き言葉を答えなさい。

(📖出典📖 【東大王2017】第2回日本頭脳No.1決定戦!より一部改変)

これ、クラーク博士の「少年よ大志を抱け」よね?これに続きなんてあったっけ?

Diana

実は、そこは諸説あるんだけどね。解答を聞くと、クラーク先生らしいユーモアにクスっとなると思うよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q17. 日本のことわざに直しなさい。

When one door shuts, another opens.

(📖出典📖 VS東大王サブメンバーチーム!(※東大王レギャラー番組2017年7月16日放送)より一部改変)

次々とドアが開く…オンボロアパートのことだな!!

Sales Manager浅田さん

それはアンタのボロアパートよ

Diana

これは難しいね!ドアは、一体何のたとえなんだろう?そして、一つのドアが閉じた時に、もう一つのドアが開く。これを日本語のことわざにすると…。ヒントは、日本語のことわざには、ドアという単語は出てこないよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

その他

Q18. 英文の問に日本語で解答しなさい。

When origami sheets are handed out to a group of children, giving each child 5 sheets results in 11 sheets left over while trying to give each child 6 sheets results in a shortage of 10 sheets.

Find the total number of children in the group and the total number of original sheets.

(📖出典📖 【東大王2016】第1回日本頭脳No.1決定戦!より一部改変)

これは、英語の問題で見せかけて実は数学の問題だね!children(子供)の人数をX人とすると、origami sheets(折り紙用紙)は…5X+11=6X-10で…

アメリカ人同僚 盟友Liam

Liam、ストップ、ヒント出しすぎ!

Diana

如何でしたでしょうか?答えが分かったら…解答編にレッツGO!!

Tak石河

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください