大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips52 <2単GO> (9) file13の意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

質問:最高級にレアで、かつかっこいい<2単GO>を教えてください

 

「知人からですが、面白い質問ですね(笑)」

Tak石河

「’file 13’なんてどうかな?」

アメリカ人同僚 盟友Liam

「はい?13番目のファイル?」

Sales Manager浅田さん



今日の<2単GO>

file 13

<米俗>ゴミ箱

出現度

アメリカのハリウッド映画好きの方でない限り、まず人生で出会わないでしょう!

効果

分かる人に対してはちょっとかっこいいかも?でも、ネイティブや相当の英語達者の人でないと、通じない可能性大です…。

使えるシチュエーション

「アイキャッチ画像で勘のいい人は気づいたかもしれないんだけど、file13はゴミ箱(=trash can)という意味なんだ。あとハリウッド映画に良く出てくるね!以上。」

アメリカ人同僚 盟友Liam

「だから何でゴミ箱なんだよ?」

Sales Manager浅田さん

「’Good question!’(難しい質問だね!)実は、これは由来がはっきりしていないんだ。以下可能性を挙げてみよう。」

アメリカ人同僚 盟友Liam

※good questionについては、 【ビジネス英会話Tips46 <2単GO> (4) good questionの意味と使い方が5分で読める!】 をご参照下さい^^;

可能性(1)

13は不吉な番号である

「13は不吉の番号だから、file 13は存在しない⇒ゴミ箱行き、という説だね。」

アメリカ人同僚 盟友Liam


「ていうか13ってそもそも何で不吉なの?」

Diana

「これも実は由来がはっきりしないんだ。」

  1. 13は調和を乱す数(※ヨーロッパでは12が完璧であるという思想があり、その次の13は不吉という考え)
  2. 有名な「13日の金曜日」から13が不吉な数字のイメージとして定着
  3. キリストが亡くなったのが13日の金曜日(そして、最後の晩餐でユダは13番目の席についていた)

…等々、諸説あるね。」

アメリカ人同僚 盟友Liam

「謎は深まるばかりね…。」

Diana



可能性(2)

binの最初の大文字Bが13に見えるから


「補足しておくと、’rubbish bin’(ゴミ箱)のBが13に見えるっていう話だね!」

アメリカ人同僚 盟友Liam

「これはもはや都市伝説レベルじゃない?」

Diana


可能性(3)

ゴミ箱のサイズが13インチ×13インチが一般的だから(※13インチ≒33cm)

「これはもはやこじつけじゃない!?」

Diana

 

「一応、file13を使った例文を見ておこう。

‘It goes to file 13.’(それはゴミ箱行きだ。)」

アメリカ人同僚 盟友Liam

「Liam、それをヨーロッパの同僚に入ったら、マジで13番目のファイルにファイリングされたことがあるんだけど(汗)」

Tak石河

「そういうときには、

‘Please throw it away.’(ゴミ箱に捨てておいて)

と言えばいいよ!」

アメリカ人同僚 盟友Liam

「じゃあ最初からそう言えばいいじゃん(笑) 良かったら、読者の皆さんで外国人のお知り合いがいる方、この表現が通じるかどうか試してみて下さい^^;」

Tak石河

「ちなみに、file17っていうのも聞いたことあるんだけど?」

Diana

「’Good question!’(いい所ついてくるね!)それも「ゴミ箱」の意味でたまーーに使われるけど、こっちの由来は不明。以上!(汗)」

アメリカ人同僚 盟友Liam

「今回は、珍しくLiamが答えに窮している所が見れたねw」

Tak石河

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください