大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【テクニカルライティングQ&A #1 『お好みの』『希望の』~って何ていうの?】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら
テクニカルライティングQ&A #1

『お好みの…』『希望の…』を意味する、スッキリとした表現が辞書に載っていないので困っています。教えてください。

部屋の隅などのご希望の場所を選んでください。
このような場合、どうやって英語で書けば良いのでしょうか?

 

 

…というわけで、このコーナーでは、皆さんから送られてきたフリをしてTak石河さんが自作自演でQ&Aしてくれるコーナーです!

綾香さん

(きなり冒頭からディスられている…!?!?)

Tak石河

「お好みの~」を辞書で調べてみると…?

 「お好みの」を辞書で調べてみると、例えば以下のような例文が出てきます。

Tak石河

  • お好みの温度に設定してください。

Select the temperature you want.

  • 60グラムのバターと、最後にお好みの量の砂糖を加えます。

Add 60 grams of butter and finally as much sugar as you wish.

  • 飲み物もまたお好みのものが何でもあります。

As far as drinks, you can drink whatever you like.

 (📖出典📖 英辞郎on the WEB Pro)

うーん、確かに、そうなんですけど…何と言うか…

洋平さん

テクニカルライティングではビシッと締まらない感じがするわね(笑)

綾香さん

結論:desired Xを使って下さい!!

 

もう一度言います!!ここは、desired Xを使ってください!!これは知っていないと難しいですが、知っていれば簡単に書くことができます!!

Tak石河

冒頭の例では、次のようになるよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

 

冒頭の例文の答え!!

部屋の隅などのご希望の場所を選んでください。

Select the desired installation location such as a corner of a room.

え、それでいいんですか…?なーんだ、分かってしまえばとても簡単ですね!

洋平さん

テクニカルライティングには、このように「知っていれば簡単だけど知らなければどう書けば良いか迷う」表現が割とあるんだ。ちょっとずつ覚えていくことでライティング力が格段にアップするよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

ちなみに、desiredは、as desiredif desiredの形でもよく使われます。以下のような便利な使い方も覚えておくとよいですね。

Tak石河

If desired, use another monitor.

(お望みなら、別のモニタを使ってください。)

If desired, add chili peppers five minutes before the chicken finishes cooking.

(唐辛子を入れたいときは仕上げの5分前に。)

Although daifuku are normally eaten as-is, they can also be rotated or added to sweet bean soup as desired.

(そのまま食べることが多いが、好みによって焼いたり、汁粉に入れたりする。)

 (📖出典📖 英辞郎on the WEB Pro)

何か、料理の例文が多いですね(笑)

洋平さん

特に意識して料理系の例文を選んだわけではないですがw調味料をお好みで加える場合が多いので、結果的にそういう例文が多いのかもしれませんね。

Tak石河

如何だったでしょうか?

このQ&Aコーナーでは、よくある(ありそうな)ものからニッチなものまで、皆さんのテクニカルライティングに関する疑問にサクッとお答えしたいと思います!

日々の英語ライティングのご参考にされてくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください