大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【30歳・40歳代からの努力】毎日0.1%増の努力で英語も何でも抜きんでることができます

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

なんだ今日のアイキャッチは!俺の苦手な英語じゃねーか!!

Sales Manager浅田さん

どう見たって、英語じゃなくて数学じゃない!

Diana

あ、俺数学も無理なんだ。今日の記事はパス♪

Sales Manager浅田さん

じゃあ何の科目が得意なのよ

Diana

パズドラだな

Sales Manager浅田さん

それは科目じゃないわよ

Diana

30歳・40歳代からも十分抜きんでることは可能である

さて、今日は突然の出だしでしたが、「毎日0.1%(千分の一)ずつ、前日より成長すれば、十分抜きんでることは可能である」というお話をしていきたいと思います!

Tak石河

1,000分の一?そんなの全然増えるわけねーじゃん

Sales Manager浅田さん

ところが、そうでもないんですよ。試しに、シミュレーションをしてみましょう!

Tak石河

1日0.1%増の努力を1年間毎日続けた結果

アイキャッチ画像の式で、初期値を100、1年=365日として、x=100×0.1(%)=0.1、a=365(日)を入力してみましょう。

すると、1年後のyの値は…

y≒143.9(1年前の約1.5倍!!)

になります!!

Tak石河

何ぃ!?そんなに増えるのか!?

Sales Manager浅田さん

そうだね。毎日1.001を掛けていくと、365日後にはこれくらい増えているんだ。

アメリカ人同僚 盟友Liam

だが、別にそんなにびっくりするほどの数値じゃねーじゃん?これぐらいで競争社会に勝てるなんて甘いな

Sales Manager浅田さん

ところが、私はこの0.1ずつのパワーアップで十分、逸材になれると思うんですよ。特に、30代、40代以降は…。

Tak石河

1年間、毎日0.1%の衰退を続けていくと…。

さて、これは私含め、30歳代、40歳代…と歳を取ってくると、若いころの勢いが無くなってきて、日々頑張っていないと、知らないうちに実力はどんどん落ちていきます( ノД`)シクシク… これは、万人に共通する人間の性ですね…。

Tak石河

では、毎日0.1%の衰退、つまり毎日0.999倍していくと、どうなるかを見ていこう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

x=-0.001、a=365(日)を入力してみましょう。

すると、1年後のyの値は…

y≒69,.5(1年前の約30%減少!!)

になります!!

Tak石河

何ィ!!じゃあ毎日0.1%、前日比でサボったら一年後には売上も3割減っちまうのか!?

Sales Manager浅田さん

そういうことになりますね

Tak石河

ちょうど今の浅田サンの売上減少率と同じくらいだな…つまり、今年は毎日、0.1%ずつ前日対比でサボっていたってことだな。

減給だこのヤロウ

Manager Ben

この結果、結構深刻でして、中年世代になって勉強なり努力なりを続けていくのは非常に難しいものなんです。

…その結果、毎日なーんにもしていなくて衰えていくと、1年間で実に30%も力が落ちてしまうわけですね

Tak石河

日々の成長・怠慢を1年、3年、10年と続けていくと…

冒頭の数式を、x, aをいろんな値を入れてシミュレーションしてみると、次のようになります。

Tak石河

X=-0.03~+0.03、a=365(1年)とした時のグラフ(初期値100)

X=-0.03~+0.03、a=365(1年)~3650(10年)とした時の変化(初期値100)

a/X-0.3%-0.2%-0.1%+0.1%+0.2%+0.3%
365日

(1年)

33.548.369.5143.9206.9297.5
770日

(2年)

9.921.446.3215.7464.81001.0
1095日

(3年)

3.711.233.5298.5898.92649.8
3650日

(10年)

ほぼ0約0.072.63837.0約15万約560万

すごいわね…。10年間、毎日+0.1%の成長で約40倍、毎日+0.2%の成長で、1500倍にもなるのね!

Diana

そうですね、逆にコンスタントに衰退していくと、10年後には果てしなく0に近づいていってしまうということですね!

Tak石河

毎日+0.1%の成長を続けるためにできること

さて、では具体的に+0.1%の成長を続けるには、どんなことができるか、考えてみました。

Tak石河

英語関係でできること

  • 仕事での英文E-mailを、前の日よりも0.1%だけ正確に、早く書けるよう頑張ってみる
  • 英単語を、1日1単語ずつ覚えていく
  • 毎日の英会話レッスンで、1日1フレーズずつ、今まで使っていなかったフレーズを使ってみる
  • 道に困っている外国人がいたら、英語で助けてあげる
  • 寝る前に5分だけ、英語のニュースを聞いてみる/ニュース記事を読んでみる

…etc

英語に限らず、生活全般でできること

  • 毎日少しだけでもジム通いして体を動かす
  • その日にできて良かったことを日記に書き出してみる
  • 苦手なことをちょーっとだけ頑張ってみる(勉強、仕事、家事、…etc)
  • ブログ記事をちょーっとだけでも書いてみる・リライトしてみる(←自分自身に言い聞かせています)

…etc

個人的には、毎日続けられるように、毎日ちょーっとだけ、昨日の+0.1%の頑張りでできることをやってみるのがお勧めですね!!

Tak石河

如何でしたでしょうか?

今日は、ちょっとした数字遊びでしたが、毎日のちょーっとした積み重ねでも、優れた逸材になることは可能、というお話でした。

人間、コツコツと努力を続けていくのは意外と難しいですが、日々の積み重ねが後に大きく物を言ってきますので、頑張っていきましょう!


…っていうか、毎日+0.1%の努力を続けているなら、このブログも2017年の開設以降、きっと記事数もアクセスも増えているんでしょうね??

Diana

ガンバリマス

Tak石河

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください