大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【XYZとABCに隠された意味とは…?】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

今日はちょっとした(ちょくちょく外資系で出てくる)小話です。

突然ですが、浅田さんがズボンのチャックが全開です。

どうしますか?(※実物はグロ画像の為、該当部分のみをイメージ写真にしています)


この中から選んでね♪

(1)しばく

(2)どつく

(3)予告無しにアイアンメイデン

(4)股間に飛び蹴り

(5)警察を呼ぶ

アイアンメイデンにハマっているDiana

いや、普通にExamine your zipper((ズボンの)チャックが開いていますよ)でいいんじゃないですか…汗

Tak石河

さて、このExamine your Zipperですが、EXamine Your Zipperの三文字を取って、XYZと呼びます。日本語で言う所の、「社会の窓が開いていますよ!」という所ですね。

そこで、今日はアルファベット3文字に隠された深い(?)意味をご紹介します!

XYZの意味とは?

Examine Your Zipper(チャックが開いていますよ)

これは、さっきの例だね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

私はチャックを閉めるのを忘れたのではない。己の意思でもって開けているのだ

崇高な変態の浅田さん

このブログのアクセス数がさがるのでさっさと閉めて下さい

Tak石河

XYZ事件(XYZ affair)

先程のExamine your Zipper とは全く異なり、XYZ事件(XYZ affair)という事件が、歴史上本当にあります。

Tak石河

社会の窓全開事件だな!!

チャックが故障した浅田さん

アンタはさっさと逮捕されなさい!

Diana

XYZ事件とは

アメリカ歴史上の事件。1797年Adams大統領は、ジェイ条約で断交に至ったフランスとの国交回復のために使節団を送ったが、仏外相は3人の代理人を通じ、交渉の前提条件として高額の借款と賄賂を要求。その報告の中で代理人の実名を伏せXYZと呼んだため、この名がついた。なお、「X、Y、Z」と呼ばれた3名の代理人は、ジャン・コンラッド・オッティンガー(Jean Conrad Hottinguer)、ピエール・ベラミー(Pierre Bellamy)、リュシアン・オーテヴァル(Lucien Hauteval)であったことがのちに判明した。

(📖出典📖 リーダーズ英和辞典、一部加筆・修正)

XYZ cocktail

これは、XYZカクテルというカクテルの名前で、ネーミングの由来は、アルファベットの最後なので「これ以上ない、究極の、最高級の」という意味らしい。

アメリカ人同僚 盟友Liam

作り方

1. ホワイトラム10mL、ホワイトキャラソー10mL、レモンジュース10mL混ぜる・

2. シェイクシェイクシェイク!

3. 完成!

簡単にできるのね。ゴクゴク…すっきりして飲みやすいじゃない♪ゴクゴク…

一気飲みするDiana

あ、アルコール度数が30度弱あるからあまり一気に飲まない方が…

Tak石河

……………。

Diana

あの、Dianaさん?

Tak石河

ねぇ、Liam…?

瞳が虚ろなDiana

めんどくさそうなので次行きましょう

Tak石河

一方で、ABCとは何を意味するのか?

さて、XYZが出てきたら、それじゃあABCって何?って話になりますよね?気になりますね?そう、そんな貴方は是非、この続きも読みましょう!

Tak石河

もはや悲しい一人ツッコミだな

Manager Ben

初歩、基本

これは、アルファベットがabcから始まることから連想できると思うけど、初歩、基本という意味だね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

ace boon coon(親友)

ace boon coonって何?って最初聞いた時は思いましたね。

Tak石河

これは、ace boon(一番利益のある)coon(馬鹿野郎)…つまりは、「親友」を意味するんだ。アメリカ英語のスラングだから、ビジネス英語では使わないけどね。

アメリカ人同僚 盟友Liam

ace boon coon

(US, slang/アメリカ英語、俗語)

a best friend(親友)

(📖出典📖 Oxford Online Dictionary)

ABC放送

American Broadcasting Companies(ABC放送)の略だね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

 

ねぇ、Liam、わざと大事なABCの意味言ってないでしょ…?ねぇ、どうなの??

危険なDiana

あ、もうバーは閉店だからLiamは帰ったよ

Tak石河

良い子のみんなはABCで検索しちゃだめだぞ!!

Manager Ben

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください