大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

本ブログで使用中のワードプレステーマ【Seal】がサポート付でお得に買える!

【World News 海外メディア反応:「尖閣、取られていい」テレ朝(朝生)でのウーマンラッシュアワー村本大輔氏の問題発言】

 
  2018/04/26
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

正月早々、炎上事件が起きてしまいました。

何と、正月のテレ朝(朝生)で、ウーマンラッシュアワー村本大輔氏の問題発言が、中国・環球時報に報じられたというのです。

まさか、年初の【World News】の記事が炎上ネタになるとは(汗)

Tak石河

尖閣、取られていい」テレ朝(朝生)でのウーマンラッシュアワー村本大輔氏の問題発言のきっかけ

2日の環球時報インターネット版では「日本の芸人、釣魚島(尖閣諸島の中国名)が『侵略』されたら、白旗を挙げて投降する」との見出しで、村本氏の発言を報じた。

 「中国が沖縄を欲しいと言ったらあげるんですか」との龍谷大の李相哲教授の問いに「だって中国から取ったんでしょ」と述べたことを紹介。

 村本氏の「尖閣諸島を守るために人を殺すくらいなら、(尖閣は)いらない」「僕は(尖閣諸島を)取られてもいいです」「なぜ中国や北朝鮮が日本を侵略するという話になるのか、私、分からない」という発言も報じた。

(📖出典📖 産経ニュースOnlineより、一部分を引用)

 

そして、これが、中国・環球時報に報じられたというのです!

実際の報道を見てみましょう。

Tak石河


中国・環球時報での実際の報道

そもそも環球時報って何?

Diana

Wikipediaからの引用ですが、以下を参照してください^^;

Tak石河

環球時報(かんきゅうじほう、中: 环球时报は、中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』系列のタブロイド紙で、海外のニュースを中心とした紙面構成。国際版として英字紙Global Timesも発行。 『南方都市報』などの自由派と呼ばれる各紙に比し、民族主義的な立場をとる。

(📖出典📖 Wikipediaより)

日本人:若钓鱼岛被”入侵” 白旗投降就好


ちょっとこれ画像がぼやけてるし、中国語で書いてあるから分からないわよ!

Diana

ちょっとソコのお二人サン。これ以上元サイトを引用すると強制連行シマース

中〇共〇党当局から派遣された工作員Ben

やはり中〇共〇党当局の規制は厳しいか…!!というわけで、元記事をまるごとごっそりGoogle翻訳で訳してみました。

Tak石河

Tak、Google翻訳には否定的だったんじゃないの?

Diana

否定的も何も、中国語は私、全く分からないんですよ(汗)

Tak石河

[ワールドワイドウェブレポーターYu Pengfei]彼は日本人の悲惨な人たちによって批判されました! 「中国が沖縄を訴えたらどうする?」12月31日の夕方、日本のコメディアングループ「女性ラッシュアワー」のメンバーである村上大介さんが、朝日放送の議論の中でこの問題について質問を受けた。 彼は「沖縄はもともと中国から押収された日本の土地だった」と答えた。 日中釣魚島の紛争については、村上大介の答えは驚くべきことであり、「日本は白旗を浮かべて持ち上げる」と主張し、「尖閣諸島(つまり釣魚島)なら国を守るために殺さなければならない。 ”

日本のメディアによると、「ウーマンラッシュアワー」からなる1月1日、この村の日本人アーティストと大輔中川パラダイスは日本最大のアーティストマネジメント会社、喜劇のテレビ制作会社吉本興業(株)の組み合わせで報告された、株式会社所属します。テレビ朝日の「議論夜明けまで」深夜生番組に参加する12月31日の村本大輔の夜。
31夜のプログラムは、ショーで「「平成30年の日本の将来、」他のゲストをテーマに議論することを報告し、両方の東京​​、世界のキヤノンの憲法民主党長妻昭議会のこれらのメンバー、および教授達夫井上リサーチディレクター、戦略的な研究のための研究所、他の学者の明確な旧日銀北京オフィスのディレクターの瀬戸口。

「『尖閣諸島』侵略は、その後、彼らはそれを行う方法、あれば」村本大輔「は、うまく降伏する日本の白旗」の略で、「理由を理解しないことを認めているため、プログラム「尖閣諸島」問題を議論するには中国や北朝鮮が「日本を侵略したい」と考えている人もいる。村本大輔は、「注文尖閣諸島場合、祖国ではなく、言及する価値が尖閣諸島を守るために殺すことが必要です。」
プログラム龍谷大学教授リーはまた、「中国は沖縄、日本のために頼む場合は、次に行う中国を与えることである、」村本大輔は「沖縄は中国の土地の手から、もともと日本の押収されたと回答し、村本大輔を尋ね-チュルサンウ”

これに先立って、12月17日の富士テレビのマンザイ(漫画対話)の問題で、村上大輔と中川天国は、「日本では全て問題ではあったが、沖縄では問題だった。 “(日本政府)は、この問題に目を向ける。”
また、米国のために、米国製のミサイルや戦闘機を多数購入する日本は、「良い国」ではなく「非常に便利な国」である。
日本のメディアの報道の下で、日本のネチズンたちのコメントは大多数を占めている。 多くの人々が彼に「日本の教育の失敗、小学生のような素朴なアイデア」と言って、「IQの延滞」を叱った。 日本のネチズンたちは、朝日放送がこのような番組を放送したことを「大事故」と考えており、将来的に北朝鮮と日本に村上大介を招かないよう要請した。

(📖出典📖 中国・環球時報での元の報道記事を全てGoogle翻訳で日本語訳したもの)

まあ、所々変な箇所はあるけど、大体の意味は分かるね

アメリカ人同僚 盟友Liam

ていうか英語の記事はないの?

Diana

公式サイト(英語)には無かったのですが、上記の内容をそのまま英訳したと思われるサイトが見つかったので、その一部をご紹介します!

Tak石河

英文での報道の一例

Japanese Artist: if the Diaoyu Island was “invaded” by Japan to surrender the white flag, it would be good

(日本の芸人:尖閣諸島が侵略されたら、白旗を挙げて降参すればいいんじゃないか)

If China asks for Okinawa, what should Japan do?” The question was asked by Muramoto Daisuke, a member of the Japanese amusing artist “Woman Rush Hour”, in the evening of December 31st’s debate on Asahi television. “Okinawa was originally the land that Japan took from China,” he replied.

(「中国が沖縄をよこせと言ったら、日本はどうするのですが?」これは、日本の芸人グループ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔氏が、12月31日夕方の朝日テレビでの討論で受けた質問である。「沖縄は、元々は日本が中国から奪った土地じゃないですか」と彼は答えた。)

(📖出典📖 Waonews.comより一部引用 ※訳はTak石河の試訳です)

英訳の中には、おそらく誤った英訳と思われる箇所が見受けられましたが、原文そのままを載せ、意訳しています。そして、村本大輔氏の発言の是非をこのブログで議論するのは止めておきますが、ここで言いたかったのは、1個人の意見として発言したつもりでも、こうして世界中に情報が拡散され、国全体の印象にも影響を与えかねない、ということですね。今や、ローカルニュースも都度英訳され、世界中に拡散する恐れがあります。

Tak石河

中国側のコメントには「村本いいぞ!!」とか「ウーマン村本が日本の総理大臣になれ!」といった賛美の声が相次いでいるようだな!

自称次期総理大臣最有力候補の浅田さん

とりあえず、テレビ朝日は激怒のようね。。

テレ朝に替わってお仕置きしたいDiana

ウーマン村本さんは、意図して炎上を起こされたのかもしれませんが、村本さんご自身の評判にも関わるので、そこは慎重になる必要はあると思いますね

Tak石河

Tak結局意見言ってるじゃん(笑)

Diana

このあたりでやめておきます(汗)

Tak石河

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください