大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

本ブログで使用中のワードプレステーマ【Seal】がサポート付でお得に買える!

【World News 森友学園は海外ニュースでどのように英語表現されているのか?】

 
  2018/04/27
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは、Tak石河です。

早いもので2017年も三分の一が過ぎ、いよいよGWですね!

既にGW真っ只中の方も、明日5/3からGWの人も、はたまたGW中もお仕事の方も…いらっしゃるかもしれませんね。また、新社会人の方は、この時期、新しい環境での疲れがどっと出てくる頃ではないかと思います。皆さんが少しでも、休息できることを祈っています!

さて、先日健康診断を受けた際に、待合室では森友学園のニュースでとりしきりでした。

ここ最近は(特に3~4月頃)、東京は豊洲移転問題、大阪は森友学園問題のオンパレードだったように思います。

このブログは、政治について何か意見を言うブログではないので、Tak石河個人の見解を挟むことは避けたいですが、こういったニュースが出た際に、Tak石河は「海外のニュースでどう報道されているか?」をチェックすると面白いと思っています。メインどころではCNN,ABC,BBCニュースなど。

結構、「日本の報道」と内容が異なることが多いので面白いですよ。そして、外国人の方は当然、こういった海外ニュースを見るので、あるニュースに対して異なる見解が自然発生します。

前置きはさておき、では下記ニュースをご覧ください。

Japan school operator in land deal scandal says getting donation from Abe’s wife

 

 

 

Kagoike, head of Moritomo Gakuen school, at the center of a controversial land deal said in the House of Councillors Budget Committee that Akie gave him an envelope containing 1 million yen
on behalf of her husband before giving a speech at the kindergarten run by the school operator on Sept. 5, 2015. He said that the prime minister wife had sent emails requiring them to hush up about the donation.

(出典 New China TV より)

ここでは、ニュースの真偽はともかく、どういう報道をされているかを是非ご覧ください。

こちら、動画、英文も、確かに事実に(ある程度)もとづいているとは言えど、これを読むと「あ、安倍首相が森友学園に便宜を図ったんだ(これは政治スキャンダルに間違いない!)」と理解するように思いません??(笑)特に、 
Akie gave him an envelope containing 1 million yenon behalf of her husband’
の所は、簡単な英語表現ですが、まるで実際の状況が頭に浮かんでくるようです。

‘moritomo’とニュース動画検索をかけると、国会証人喚問の様子なども取り上げられているのですが、特に多いのはこの安部首相と森友学園についての関連を述べたニュース。そして、ソース元のテレビ局をチェックすると面白い。アジア近隣諸国の国々が多くヒットし、実際、上記の動画の放送局は…’New China TV’です。

ちなみに、Tak石河が健康診断で見ていたのは以下の内容でした(同一番組ではないですが)。

うーん。個人見解は挟まない主義ですが、とにもかくにも、現在通園されているお子様、そしてその親御さんが気の毒で仕方ありません…。

今日も、Tak石河のブログを読んでいただいて、ありがとうございました。

もし面白かったら、下記をポチっとorシェアしてもらえると、とても嬉しいです!

皆様の清き(?)1票が、Tak石河のブログ更新の活力へとつながります!

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください