大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【Word news 驚愕!かなり際どいレンタル彼氏・彼女サービスが今や世界中に広がっている件】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

突然ですが、人間には誰しも1つや2つ、いやそれ以上の黒歴史があると思います。

突然のカミングアウトですが…私、Tak石河の黒歴史は…レンタル彼氏・彼女です!!

アンタ、やっぱり利用していたのね!今の奥さんも、レンタル奥さんに違いないわ!

Diana

違います、利用したことはありません!(汗)

…そうではなくて、昔、スモールトークで日本の(面白い)文化 ―レンタル彼氏・彼女サービス― を昔、外国人の方に説明していた時に、うまく説明できなくて、あたかも私がレンタル彼氏・彼女サービスをドップリ利用している人のように思えわれて、ドン引きされた(要は、昔は英語力がなかった…)という話です。

Tak石河

ちなみに、当時(※数年前)の反応はこんな感じです。(Small talkの会話のネタが尽きて、無理矢理、話題を捻り出したという前提でお願いします!)

ねえ・・・何か日本で面白い話って無いの?

Diana

いや、あなた方が日本の諸文化に精通しすぎて、こっちの会話ネタが枯渇するのが困るんですよ。(※思い起こせば、若かりし頃、Tak石河は外国人の人に対しては、何かしゃべらないといけない!という強迫観念(?)に駆られていた時がありました。)

Tak石河

ふーん、あっそう。つまらない男ね。

当時から安定してドSなDiana

いや、面白い話があったよ!(※今思い出しても、数年前は会話に必死感がありました笑)最近、日本ではレンタル彼氏・彼女サービスっていうのが出てきて、私の知人から聞いた話だけど…

Tak石河

…ていうか、知人=貴様、じゃないのか?よくある会話の手口だな。

Sales Manager浅田さん

自分から話を振るあたり、怪しすぎるな

Manager Ben

いや、マジで知人から聞いた話ですってば

Tak石河

そう…貴方彼女をレンタルしたのね…童貞だから仕方ないよね…発想が違うわ…ひくわー…

Diana

大丈夫、君がレンタル彼氏・彼女を利用していても、君のことを嫌いになったりしないよ。皆、それぞれ違っていて当然だからさ!

フォローのハズがかえって傷口を抉っているLiam

今度俺にも紹介してくれ!!

レンタルする気満々の浅田さん

(こっそりこのサイト、ブックマークしとこう)

何かを企んでいるBen

…とまあ、色んな反応をされたわけですが、要は、数年前はびっくりされた(多分引かれた)ということなんですね。

ところが、近年、このレンタル彼氏・彼女サービスが全世界的に急増しているので、スモールトークとしても当たり前になったというお話です。

レンタル彼氏・彼女の起源とは?

Tak石河の研究(?)でははっきりとした起源は不明だったんですが、元々は人助け(つまりは便利屋)のサービスだったようです。

Tak石河

便利屋とは?

便利屋(べんりや)は、ハンディマン(handyman)、万屋(よろづや)、なんでも屋などとも呼ばれ、様々な雑事の代行業務を行うサービス業者。

(📖出典📖 Wikipedia)

その後、フィリピンで、2016年2月10日に、Girlfriend for hireという映画が出て、これが世界的にヒットしました。この映画では、お金持ちの男性が、家族が決めた許嫁と結婚するのが嫌で、それを避けるためにに「彼女」として女性を雇うというお話です。


(📖出典📖 公式映画ポスターより)

そしてこの頃から、異性を「雇う」ということが、ビジネスとして広まったようです(実際、この2016年前後から、レンタル彼氏・彼女(rental boyfriend/girlfriend)というサービスが、商業的な広がりを見せています)。

現在の世界各国のレンタル彼氏・彼女のサービスとは?

※以下、Tak石河の独自の見解で、正誤については保証できませのでお気をつけください!また、引用サイト先とは、当ブログとは一切の関係がありません。(所々リンクを貼っていますのでお気をつけください)

日本でのレンタル彼氏・彼女のサービス

レンタル彼氏(一例)


料金

一例:5,000円/時間~ + 交通費等 ※ただし、最低120分等の時間設定有

できる範囲

通常の範囲のデートに加え、カラオケ・海水浴デート(レンタル彼氏がNGでなかった場合)、手つなぎデート、LINEで直接連絡

NG例(NGデート場所)

自宅、ハプニングバー、ネットカフェ、レンタルルーム、ホテル(※1F喫茶店等であれば可能)、ドライブデート(※公共交通機関、タクシーでの移動は可能)

レンタル彼女(一例)


料金

一例:5,000円/時間~ + 交通費等 ※ただし、最低120分等の時間設定有

できる範囲

通常の範囲のデートに加え、カラオケ・海水浴デート(レンタル彼氏がNGでなかった場合)、手つなぎデート、LINEで直接連絡

※さらにオプションで、「浴衣デート、水着デート、クリスマスデート等」が可能

NG例(NGデート場所)

基本的に密室空間でのデート

※ただし、レンタル彼女と事務所がOKを出せば、カラオケBOX、プール&海水浴、浴衣等のプランが利用可能な場合もある

万一デート中に性的関係の誘い、キス・ハグ未遂があった場合は即中止・NG客指定・場合によっては損害賠償請求されることも。

アメリカでのレンタル彼氏・彼女のサービス

レンタル彼女(一例)


ちなみに余談ですが、こういう海外のサービスを見る時は、Q&Aや利用規約を読むと結構面白いですよ。特に、色んな人種の方が利用するアメリカでは、ありとあらゆるシチュエーションを想定しており、勉強になるし、時々笑えます!

Tak石河

サービス提供


すげぇ!!アメリカ南部を中心に、広範囲にサービスが広がっているぞ!!

Sales Manager浅田さん

よくあるQ&A(上記サイトより抜粋)

Q. How much does this service cost?

(このサービスはいくらかかるのですか?)
A. $30-150/hour depending on the girl

(女性によって変わりますが、1時間当たり、30ドルから150ドルです。)

Q. How quickly can I meet my rental girlfriend?

(どれくらい早くで、レンタル彼女に会うことができるのですか?)
A. Within 1-2 hours. After submitting the contact form we will send you photos and descriptions of potential matches within 1-2 hours which you can then setup times to interview the girls on the phone or meet in person.

(1-2時間以内です。お問合せフォームから送信後、1-2時間以内に貴方と相性が合う可能性のある女性の写真とプロフィールをお送りします。それをもとに、女性に電話するか、実際に会うかして、連絡を取ることができます。)

Q. Can I take my girlfriend home?(レンタル彼女を家に連れていくことはできますか?)
A. No. For personal safety issues, we do not condone or allow dates at your home, personal residence, or hotels. We only endorse approved safe locations including restaurants, bars, clubs, coffee shops, mini golf, pool clubs, dance clubs, karaoke, etc.

(できません。安全問題情、自宅、個人の住居、ホテルでのデートは認められません。安全な場所―例えば、レストラン、バー、クラブ、お店、ミニゴルフ、プールクラブ、ダンスクラブ、カラオケ等―でのみ可能です。)

Q. So what can I expect from a rental girlfriend?(レンタル彼女に対して期待できることは何ですか?)
A. Within the limits of the law, expect your new rental girlfriend to act and behave just like a real girlfriend. This means accompanying you to events, hanging out, watching TV, going to the movies, eating dinner together, giving you massages, rubbing your hair, holding your hand, kissing, traveling together, and anything else besides sexual activity.

(法律の範囲内で、レンタル彼女には、「貴方の本当の彼女」のように振舞ってくれることを期待できます。つまり、イベントに連れて行ったり、お出かけしたり、TVを見たり、映画を見たり、ディナーを共にしたり、メッセージを伝えたり、彼女の髪をなでたり、手をつないだり、キスしたり、一緒に旅行したり等、性的な行為以外の如何なる行為ができます。

Q. What are my limits? What can and can I not do with my rental girlfriend?(レンタル彼女に対してできること・できないことは?)
A. We never, ever condone any illegal activities. This means that even with a woman’s consent, she cannot perform any sexual activities of any kind in exchange for money or goods. She can kiss and make out with you and even strip naked for you, but you cannot have any type of sexual activity or intercourse with her in exchange for money. Our girls provide the feeling and image of having a girlfriend, without the stress, time, and effort of searching for the right one yourself and without the typical headaches associated with having a real girlfriend.

レンタル彼女は、キスしたり、いちゃいちゃしたり、服を脱いで裸になってくれるかもしれませんが、金銭の見返りに、一切の性的行為・性交渉を持つことはできません。私たちのレンタル彼女は、本当の彼女探しに要するストレス、時間、努力や、本当の彼女に付きまとう厄介毎を無しに、本当の彼女を持った時の気持ちやイメージをご提供します。)

ちょっと待ちなさいよ!服を脱いで裸になるのはOKで、性的行為・性交渉NGって、そもそもOKな範囲が広すぎない!?

Diana

かなり攻めている生殺しなサービスだな

利用規約を真剣に確認中のBen

Q. How old are the girls?(レンタル彼女の年齢は?)
A. Our girls range from 18-60 years old.(18歳から60歳までです)。

なかなか、幅広いな…。

守備範囲だけは広いBen

中国でのレンタル彼氏・彼女のサービス

中国では結構、深刻な問題になっているぜ!「彼氏を連れて帰ってこないと、家に入れないぞ!」と親御さんに言われて、レンタル彼氏サービスを利用したという記事が出ているな!

Sales Manager浅田さん

Desperate single women spend £180 a day renting a fake boyfriend to meet their pushy parents in China

(交際相手を連れてきなさいとうるさい両親に会わせるために、自棄になった独身女性が、1日£180(180ポンド≒27,000円)を費やして、偽物の彼氏をレンタルした)

同記事によりますと、Chinese woman are under great pressure to get married under the age of 27とあり、27歳未満で結婚するように、すさまじいプレッシャーにさらされるようですね。さらに、「27歳以上を超えた女性はleftover women(取り残された女性・婚期を逸した女性)と言われる、とあります。

Tak石河


ひどい話よね…

Diana

サービス例について

当サイトでは中国語は解説できませんが、雰囲気だけでも味わってください(汗)

Tak石河

89yn.com


20py.com


なお、前出の記事で確認できた所では以下の結果です!

レンタル彼氏・彼女でできる範囲

The pretend partners can meet the their parents, kiss them and stay the night

(レンタルパートナーは、ご利用者の両親に会ったり、キスしたり、夜を共にすることができる

レンタル彼氏・彼女の料金

60 yuan (£7.13) per hour or 1,500 yuan (£178) per day.

(約1,070円/時間 又は 約26,700円/日)

※ただし、人によっては無料でサービスを提供している場合もあるらしい

世界各国のサービスの調査・研究結果はこちら!

…というわけで、世界各国のレンタル彼氏・彼女のサービスを比較すると、次のようになります!

Tak石河

アナタ、何か業者になっていない…??

Diana

 

日本アメリカ中国
調査対象レンタル彼氏・彼女レンタル彼女レンタル彼氏
調査したサイト(※リンク先に飛びます)・レンカレKANSAI様
・レンタル彼女関西様
・GFRENTAL.com様・89yn.com様
・20py.com様
料金
(※人によって異なるので一例)
5,000円/時間~$30~$150/時間
約3,000~15,000円/時間
60 yuan (£7.13) per hour or 1,500 yuan (£178) per day.
約1,070円/時間 又は 約26,700円/日)
具体的にできる範囲「恋人」を演じてくれる。
密室空間や、肌の露出が多い場所でのデートは基本的にNG。
ただし、レンタル彼氏・彼女と、所属事務所の合意の元で、カラオケやプール・海水浴等が可能となるオプションも有。
・「恋人」を演じてくれる。
・性的な行為以外の如何なる行為が可能らしい(※ただし、上記サイトによってはかなり際どい範囲まで書かれている)
・「恋人」を演じてくれる。
・両親に会ったり、キスしたり、夜を共にすることができる
その他特筆事項当たり前だが、性的サービスではない上、NG例がきっちり決まっているので、事前にできる範囲を十分に把握すべし!!・サイト独自のマッチングシステムにより、最適な彼女を紹介してくれる
・マッチング~紹介までの時間が1~2時間以内と超早い
・幅広い年齢層の需要に対応可能(18~60歳)
両親からのプレッシャーの為、高額なレンタル彼氏をレンタルし続けたことがニュースになるほど、社会的な需要が高まっている

世界のレンタル彼氏・彼女の研究結果

  • 「レンタル彼氏・彼女」のサービスは世界中に広がっており、基本的には「彼氏・彼女」を演じるコンセプトのもと、国によって付けられるオプションは変化する
  • 国によっては、社会的な需要が非常に高まっている場合がある

ちなみに、ご利用の際にはどうか自己責任でお願いします!

Tak石河

…っていうか、こんな謎の研究してるならちゃんと本業に励んだらどうなの?

Diana

気になることが出てくると、研究しないと気がすまないのは、研究者の性なんですよ

Tak石河

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










Comment

  1. Whɑt’s up to all, the contents present at
    thiѕ site aгe really awesome for people knowledge, well, keep up the nice work fellows.

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください