大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

本ブログで使用中のワードプレステーマ【Seal】がサポート付でお得に買える!

【洋書レビュー④ Who Moved My Cheese『邦題:チーズはどこへ消えた?』】

 
  2018/04/27
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

かねてより紹介したかった、’Who Moved My Cheese’のレビューです。


  1. お勧め度:★★★★★(★5つ)

(老若男女、全ての方にお勧めした一冊。)

  1. おすすめする読者層:

Lv.1超初心者~Lv.5 超上級者向(全てのレベルの方にお勧めできる一冊)。

  1. 分野:一般教養、ビジネス
  1. 石河レビュー

以前の投稿 【挫折しない洋書の読み方】 で書いた通り、最初の洋書デビューにおすすめできる一冊で、早くレビューを投稿しようと思いつつ、これだけ遅くなってしまいました(汗)

最初の洋書デビューと書きましたが、如何なるレベルの方にも、境遇の方にもおすすめできる一冊です。

Who Moved My Cheese『邦題:チーズはどこへ消えた?』は、ある迷路で起こった出来事をめぐる物語で、「チーズ」を探し求める二匹と二人が登場します。このチーズは、もちろん比喩ですが、私たちが人生で求めるもの、つまり、仕事、家族、恋人、お金…etc、といったもの(もちろん人によって異なります)を象徴しています。また、「迷路」は、チーズを追い求める場所を表しており、それは会社や何らかの組織かもしれませんし、家族かもしれません。それも人によって変わります。

しかしながら、この本は短い寓話ですが、私たちが人生の中で「チーズを追い求める」際に、「チーズ」は常にどこかへ持っていかれ、消えてしまいます。これは、私たちの普段の仕事や生活が、絶え間なく変化しており、その変化の中で柔軟に変化に適応し、どうやって生きていくかについての洞察を与えてくれます。

ささっと一読しただけでは、「なーんだ、単なる御伽話+ビジネス本かあ…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。侮ることなかれ。ぜひ、何度も読んでください。そして、特に、貴方の人生に変化が訪れた際に、この本を読んでほしいです。きっと、「チーズ」や、「迷路」が意味することが人生の岐路によって変化し、そこで貴方が下す決定に、勇気を与えてくれることでしょう。

英語にちょっと自信がない…という方は、日本語訳を読んでから、洋書を読む作戦でいきましょう。訳本も色々ありますが、Tak石河は一例として以下を紹介します。


一歩で上級者の方は、洋書の表現一つ一つを吟味されることをお勧めします。一見、簡単な英文のようですが、とても深い意味の内容を、簡潔に表現する著者の力量がすごいと、Tak石河個人的には思っています。

以下、本の簡単な内容の紹介です(※ネタバレ含みますので、閲覧注意!!)

↓↓↓

本書は3つの部分から成り立っています。

最初(‘A Gathering’)かつてクラスメートだった人達が、クラス会で、それぞれの自分の人生・生活におきた変化をどう受け止めているかを話しています。

二番目(‘The Story of Who Moved My Cheese?’)は、「チーズはどこへ消えた?」の物語で、本書の中心部分。

最後(‘A Discussion’)は、クラスメートたちがこの物語をどう読んだか、自分の人生・生活にどう生かすかを、話し合っています。

特に二番目では、チーズを探していく中で、さまざまな「人生におけるヒント」を与えてくれます。チーズの絵の中にヒントが文字で書かれていて、なんだか冒険の書?のようで、とても興味深く読み進められます。以下は、最後に二人が見つけたチーズの絵ですが、これを探り当てりるまでの二人の試行錯誤が見ものです。


(出典 ’Who Moved My Cheese?’より)

Tak石河とては、今まで人生を振り返ってみて色んなイベントがありましたが、、内資系企業⇒外資系企業てのキャリアチェンジが、かなり大きな変化でした。そして、今は、外資系企業の社員で闘う一方で、weekend entrepreneurのパラレルキャリアを目指すチャレンジをしています。これらのチャレンジが、正しいかどうかは、正直自分でもよくわかっていません。ただし、チーズを求めて、激動の世界を生き抜くよう、柔軟に変化していくこと、そして、いつになっても変化を恐れない人間でありたいと思っています。

興味を持たれた方はぜひご一読を!

‘Discover the secret for yourself and learn how to deal with change, so that you suffer less stress and enjoy more success in your work and in life.’

(出典 ’Who Moved My Cheese?’背表紙より)

今日も、Tak石河のブログを読んで下さってありがとうございます。

お役に立ちましたら、下記をポチっとorシェアして頂けると、とても嬉しいです!


にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です