大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ベトナム出張記~ホーチミンの虎の浅田さんが吠える~】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

皆さんお久しぶりです、Tak石河です。

ブログの更新をしばらくサボっていましたが、実はしばらくの間、仕事でベトナムに行っていました。

当ブログのヒーローである、ビッグマウス、ゴッドハンドこと浅田Sales managerと一緒です。

ちなみに、このブログの稀有な愛読者さんからは「浅田さんのような社会不適合者の人っているんですか?ネタでしょ?」という鋭いツッコミがたまにきますが、

実はモデルとなる人物は実在しています(本名はちょっと違いますが…)。

非常に破天荒な方で、基本的にラリっていますが、凄腕Sales managerで尊敬できる方です(たぶん)。

 

みんな…次のホットなビジネスプランは浅田ベトナムプロジェクトだぜ!!

まだベトナムでビジネスしていないの…??今、今でしょ!

ああベトナムのホーチミンが俺を呼んでいる…!!

会議で雄弁を振るう浅田さん


ああもう何か嫌な予感しかしないわね、絶対そのプロジェクト(も)失敗して海外で浪費してくるだけに決まってるわ

Diana

浅田さん、ホーチミンの色んな夜のお店の予約チケット、落としたよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

おおーーうこれぞ今回の浅田プロジェクトの機密事項だぜ!!

じゃあ俺たちはこれからホーチミンに飛び立つから皆の者グッバイ・シーユーアゲイン♪

Sales Manager浅田さん

貴様ら…遊んでくる気満々じゃないか…!!

どうせそんなことだろうと思った…貴様らの歪んだ思考嗜好行動様式は全てお見通しだ!!!

ホーチミンは経由するだけにして、ダラットの某所山奥の今激アツのビジネススポットに逝ってきてもらおう…!!!

Manager Ben

えーーーー!!!

ったくめんどくせーことしてくるよなー。

Sales Manager浅田さん


ベトナムってどんなところ?

ベトナムは、正式国名はベトナム社会主義共和国で、東南アジアのインドシナ半島東部に位置する社会主義共和制国家。

日本からの直線距離は約3,600kmで、成田国際空港・羽田国際空港から約6時間5分、関西国際空港から約5時間30分(※直行便での所要時間)。

(📖出典📖 地球の歩き方 D21 ベトナム2019~2020年版 一部改変)


航空会社は、ベトナム国営のベトナム空港の他、コスパの良いベトジェットが出ています。

ベトジェットは、東京(成田)、大阪(関西)とハノイ、ホーチミンを結ぶ直行便が毎日飛んでいるので便利ですね!!

経験豊富な浅田さんと違って、私はベトナムは今回人生初だったので、どんなスポットがあるかを少し調べてみました。

Tak石河

ベトナムの主要な都市とその特徴


ハノイ

ベトナムの首都。南のホーチミンが商業の中心であるのに対し、ハノイは政治・文化の中心都市。

フエ

ベトナム最後の王朝、グエン朝最後の都がおかれた町。ダナンやホーチミンとは異なり、古都の風情が感じられる。

ダナン

ホーチミン、ハノイに次ぐ第3の産業都市。ソンチャー半島に囲まれた天然の良港を持つベトナムを代表する湾岸都市。国際貿易港としての歴史があり、かつて海のシルクロードの中継地として栄えたホイアンに代わる、大型船舶が停泊できる産業港として発展してきた。

ホーチミン

ベトナム最大の商業都市。開発が進み、高層ビルが増え、通りには車やバイクで溢れかえり活気がある。近年では買い物やグルメで知られる。

ベトナム戦争が終結し、解放される1975年までは、「サイゴン」と呼ばれていた。

ダラット

海抜1400~1500mにある高原都市。年間を通じて平均気温が18~23℃、日本の軽井沢を思わせる避暑地。

(📖出典📖 地球の歩き方 D21 ベトナム2019~2020年版 一部改変)

ベトナムは、地理的に近くても場所によってガラッと雰囲気が変わるのが特徴だぜ!!

まあ、俺っちのおすすめは…やっぱりホーチミンだけどな!!!

放置民の虎 浅田さん


通貨と為替レート

では次に、通貨と為替レートの事情について見ていこうと思います。

Tak石河

通貨単位はベトナムドン(VND)。1円≒208ドン(2019年10月現在)

両替すると、50万ドン、20万ドン、10万ドン札メインで両替してもらえる。

(📖出典📖 地球の歩き方 D21 ベトナム2019~2020年版 一部改変)

最初に両替した際には通貨の桁数が大きすぎてビックリしましたね(汗)

現地の方に聞いたところ、年々インフレがすさまじいようです…。

ベトナムドンでの価格を後ろから0を3つ取って、5を掛けると日本円に換算できると教わりました。

Tak石河


(例)20万ベトナムドン=200,000ドン→0を3つとって200×5=日本円1,000円に相当

ちょっと日本円1万円かしてくれねーかな?一年後の20万ベトナムドンにして返済するからよお?

1万が20万に増えるんだぜ?絶対得だよな!!

悪徳投資商品勧誘員の浅田さん


こういう怪しい話を持ち掛けられても、日本円換算で1万円→1,000円に激減するだけですので皆さんは気をつけましょう!!!

Tak石河

ビザ

入国時点で6カ月間以上の残存有効期間を有するパスポートと、出国用の航空券を有する日本国民に対しては、15日以内の滞在に限りビザは不要。

16日以上滞在する場合、出国用の航空券がない場合(陸路での出国予定など)、ベトナムを出国した日から30日以内に再入国する場合はビザが必要。

(📖出典📖 地球の歩き方 D21 ベトナム2019~2020年版 一部改変)

 

あぶねぇ!!俺のパスポート、後7か月しか有効期間ねぇんだ。後、40日前にもベトナム行ってたんだよなー。

ビザ要る所だったぜ…。

Sales Manager浅田さん


 

どれだけギリギリなんですか(笑)

ビザの必要条件は、年々厳しくなっているので、皆さんもベトナム訪問前には常に最新情報を確認するようにしましょう!!

Tak石河


いざベトナムへ!!

先程述べた通り、日本→ホーチミン空港までは直行便がありますが、今回の最終目的地のダラットまではなかったので国内線で乗り継ぎすることに。

ベトナム→ホーチミンは順調にいきましたが、ここでホーチミンでの税関、入国審査に恐ろしいほどの行列ができており、最初は2時間の乗り継ぎ時間を見ていましたが、実際にはギリギリの乗り継ぎになりました。

読者さんの中で、ホーチミン経由でベトナム各所に乗り継ぎされる方は、ここの乗り継ぎが意外にシビアなので気をつけられて下さい。個人的には3時間くらい見ておいてもいいと思います。

2時間、3時間の待ち時間や飛行機遅れ、ていうか飛ばない(欠航)、出発して天候不良でリターンなんてのも日常茶飯事だぜ!!

ベトナムガイドの浅田さん

今回も、ホーチミンでギリギリの乗り継ぎ…と思いきや、結局チェックイン後1時間余分に搭乗口の前で待つことになりました。

そこで、搭乗口が急に変更になるサプライズもありますが、浅田さんのガイドをもとに何とか無事ダラット行きの飛行機に乗り到着。

搭乗口がコロコロ変わるのも日常茶飯事だ!たまに電光掲示板が最新の情報じゃなかったり違ってたりするが臨機応変にいかないとこの国でやっていくのは難しいぜ…!!

ベトナムガイドの浅田さん

さて、無事にダラットに着いた所でどっと疲れが出て、ホテルにチェックインした後はダラットの屋台街に繰り出し夕食をとることにしました。


めっちゃブレててごめんなさい(汗)何となく、夜の屋台街の活気を味わってもらえればと思います。ちなみに道路にはバイクが常に全速力で侵入してきますので油断がなりません。

ベトナムでは基本的に信号が無く、車やバイクが無法地帯( `・∀・´)ノヨロシクヒャッハー状態なんですが、これは私はどうしても慣れなかったですね・・・。

交通事故とか起こったらどうするんでしょうね?

Tak石河

それは起こすヤツが悪い。ていうか日常茶飯事だし誰も気にしてねーぜ!!

Sales Manager浅田さん

ちなみに、屋台では美味しそうな食事が並んでいましたが、初心者が手を出すと速攻で胃腸を破壊されるらしく、滾る浅田さんを制止して無難に街中のレストランに行くことに。


一番最初に出てくる唐辛子ですが、侮ってはなりません。Tak石河は1欠片で撃沈しました。ちなみに、赤色よりも緑色の唐辛子の方がさらに攻撃力が高いです。


パクチーや香料が効いていて、少し酸っぱくてスッとした味わいです。

おそらく、酸っぱい味・パクチーや香辛料が苦手な方は、ベトナム料理はちょっと厳しいかもしれません。

夕食後、露店街を後にして、ホテルの部屋へ。


1泊5,000円前後で、クオリティーの割にかなり良心的価格です。

ちなみに、こういうツインやダブルのベッドは海外では普通ですが、決して浅田さんと一緒の部屋で熱い一夜を過ごしたわけではなく、当然ながら部屋は別々ですのでご安心ください。


お風呂場、トイレにも不審者はいないことは確認済です。

 

さて、長かった初日の移動日も明け、あくる朝。

朝食は午前5時半と早くから。しっかり食べて、早朝からの現地のお仕事にも気合が入ります。


いよいよ現地入り。スタッフさんと相乗りで、市街地から離れ、山奥へと向かっていきます……。

ようやか来たか貴様ら。ここから先は写真撮影もブログ記事公開も一切禁止デース。文句言わずひたすら働けコノヤロウオラオラオラオラ

Manager Ben

やだーーー。僕ちん働きたくなーーーい

駄々をこねる浅田さん

そうこうしているうちに長かった(ブログでは3行ですがw)仕事も終わり、2日目の夜にはダラット市内の本格的な日本食レストランに行きました。

何でも、ホーチミンの方は日本食レストランは飽和気味らしいですが、ダラット市内はまだ数が少なく、貴重だそうです。


ここのレストランでは日本語対応してくれる素敵なお姉さんがいるんだぜ!!!

Sales Manager浅田さん

お店に入った時も、「いらっしゃいませ」と日本語で応対してくれて、海外で日本語を聞くと無性に嬉しくなるのは私だけではないはず…。

そして2日間のベトナム弾丸出張が終わり、翌日はダラット空港からホーチミン空港へと飛び立ちました。


空港内の様子です。清潔感溢れるカフェで時間を過ごせます(実際には、ゆっくりする時間もあんまりなかったですが…)

Benの野郎、旅程を超短くして、ベトナムで遊べないようにしやがって…コノヤロウ!!!

Sales Manager浅田さん

本当に、あっという間の弾丸出張でしたね

Tak石河

さてダラット空港からホーチミン空港に到着した浅田さんと私は、ホーチミンのスーパーで色々大量にお土産を購入し、浅田さんは、明らかに空港でひっかかりそうな謎の物資を大量取引していました。

ようやく仕事から逃れてヒャッハー状態の浅田さんは、ホーチミン空港に着くや否や、超手慣れた手つきでタクシーを拾ってきらびやかな街中をかけめぐり、そしてどう見ても怪しい路地裏へと進みます。


浅田さんの取引現場です。

タクシーが荷物もってトンズラ逃走しないようにお前は車内にいておけ!!いいな!!後、今から起こることは無かったことだから( `・∀・´)ノヨロシク

Sales Manager浅田さん

きっと、何か大人の事情があるのでしょう。私はタクシー車内で大人しく待つことにしました。

浅田さんの取引後は、市街地のショッピングモールでお土産を大量購入しました。

※写真を取り忘れたので、Google Mapからの写真(昼間の風景でごめんなさい!)です。


この写真のVinMartは、ベトナム大富豪のビングループ[VIC](Vingroup)がベトナム全土で展開するスーパーマーケットです!

Tak石河

そして束の間のホーチミン豪遊を経て、後ろ髪を引かれつつホーチミン空港へ戻ります。

浅田さん…えらく大量に取引しましたね…。色々怪しいものが満載に見えますが空港の預け荷物大丈夫ですかね?

Tak石河

俺をナメてもらっちゃ困るな…。俺様が空港のチェックをすり抜けるワザを見せてやるぜっ!!!

Sales Manager浅田さん

ベトナム ホーチミン空港チェックインでの戦い(おすすめできません)

ここからは、どんなモノでも空港の預け荷物をスルーできてしまう俺様の有料級超絶テクニックを読者のみんなだけにこっそりと伝授するぜ!!

Sales Manager浅田さん

くれぐれも、読者の皆さんはマネしないようにお願いします!!

Tak石河

融通聞きそうな職員のいるチェックインカウンターを探す

…いいか?空港に無事チェックインできるかどうかは、チェックインカウンターの職員選びから既に始まっているぜ!!

遠目から見て、融通利きそうで優しそう、仕事できそうな所を選ぶんだ!!

Sales Manager浅田さん

普通にやっていれば、チェックインできると思うんですが…

Tak石河

…………Welcome.

浅田さんを凝視する筋骨隆々の職員

見られてますよ

Tak石河

ここはダメだな、次のカウンターだ

Sales Manager浅田さん

うふん、いらっしゃい♪

浅田さんを嘗め回すように凝視する職員

熱い視線を向けられていますよ

Tak石河

ダメだ、視線を合わせるんじゃねぇ!!次いくぞ次!!

Sales Manager浅田さん

Xin chào.

يوحنا

…だ、だめだ……既にチェックインカウンターが筋骨隆々の野郎ども制圧されているぞ…!!

Sales Manager浅田さん

※上記の職員はフィクションです。実際のカウンターに、筋骨隆々の職員が揃っていることは多分ないのでご安心ください。

ラッピングで荷物を一まとめにする術(自己責任でお願いします)

さて預け荷物は、今回が利用するベトナム航空では2個以内(各23kg以内)で、まー追加の費用を支払えば預かってくれるわけだが。

追加費用を支払わずに済むとっておきの㊙ワザを伝授してやる

預け荷物が3個以上ある浅田さん


読者の皆様は、くれぐれも自己責任でお願いします!!

Tak石河

その名は…ラッピング法だ!!!空港チェックインカウンターの近くを見れば、どこかに荷物をラッピングしてくれるサービスがあるからそこで複数の荷物をラッピングして1個にまとめてしまえば預かってくれる可能性があるぜ!!

ちなみにラッピングしてから預け荷物を拒否られると悲しいから先にカウンタースタッフと交渉しておくといいぜ!!

Sales Manager浅田さん

※ラッピングのイメージ図


た、確かに…規定には抵触していない…!!!

浅田さんLOVE💛ムキムキ職員

そういう歪んだ戦略はいつもどこから湧いてくるんでしょうか

Tak石河

さらに上級者編になると…透明ではなく漆黒のラッピングをして中身が分からないようにラッピングするワザもあるが、明らかに怪しく突っ込まれる確率が上がるから俺様のような上級者以外はヤメておいた方がいいぜ…!!

Sales Manager浅田さん

荷物を優先的に下ろしてもらえる裏ワザ(自己責任でお願いします)

次に、到着時に荷物を優先的に下ろしてもらえる裏技を披露するぜ!!

それは…その国で人気のスポーツに関係するエピソードを理由づけにするんだ!!

Sales Manager浅田さん


どういうことですか?

Tak石河

まあ俺の手並みを見ておくんだな。

Heyスタッフの兄ちゃん!実は俺…サッカーの監督やってんだ!明日、日本で大事なサッカーの試合があって、日本に到着後ダッシュで会場に向かわないといけねぇ。

荷物を優先扱いしてくれねぇか?

監督には明らかに見えない浅田さん

…………。

疑惑の目を向けるムキムキスタッフ

頼む!!一生のお願いだ…!!ベトナムでもサッカーは人気だろ…!!!

俺は、自分のチームを勝たせたいんだ…!!

白々しい浅田さん


OK

浅田さんLOVE💛ムキムキスタッフ


マジですか?ていうか浅田さんサッカーの監督だったんですか?

Tak石河

知らなかったのか?俺様は歌舞伎町のロ〇ウジーニョと言われていることを…。

Sales Manager浅田さん

読者の皆さんは、くれぐれも自己責任で…というかあまりマネしないでくださいね…!!

ちなみに、何かとても急ぎの用事がある場合は、別にスポーツの監督にならなくてもちゃんと説明すれば優先扱いにしてくれる場合があるので、その時はちゃんと理由を話して相談してみましょう。

Tak石河


※預け荷物の制限については、各航空会社の最新情報をチェックするようにして下さい!

荷物はX線検査がクリアされることを確認しよう!!

さて、何とか荷物がクリア(?)できれば、荷物はX線検査を通ります。

ここで注意してほしいのは、X線検査が通るかどうかはちゃんと自分の目で確かめないといけねーってことだ。

万一X線検査でひっかかった荷物は、NGレーンに移動するから自分で何とかしなきゃいけねーぜ!!

ま、今回は余裕で通過するから大丈夫だけどな

Sales Manager浅田さん


ピピー(※荷物がX線検査でひっかっかった音)

思いっきり荷物ひっかかってますけど

Tak石河

ああ、多分X線検査機の誤作動だな。こういう時はNGレーンから荷物を引き取ってもう1回X線検査すれば大丈夫だ

荷物を再度X線検査機に通す浅田さん

ピピーピピー(※荷物がX線検査で再度ひっかっかってけたたましくなる音)

浅田さんを凝視する空港職員

アナタ、その荷物に一体何入れているんですか…?

浅田さんを凝視する空港職員

ん?おかしいな?もう1回通してみるぜ!!

焦る浅田さん

ピピーピピーピピー(※荷物がX線検査でひっかっかってけたたましくエコーする音)

いやちょっと待て!!俺はサッカーチームの監督で…!!

Sales Manager浅田さん

いやもうそれは関係ないだろ!!荷物全部この場で開けナサイ!!!

浅田さんに迫るムキムキスタッフ

やめろーーー!!!それには俺のチームの選手たちの極秘アイテムが入っているんだ…!!

Sales Manager浅田さん

…その後、浅田さんは延々と空港で荷物の交渉をしたのち、急に連絡が取れなくなりました。

前回のオランダ出張の時もそうでしたが、この浅田さんという方は旅の終わりにはいつも行方不明になります。

彼のことですから、きっと大丈夫でしょう。

いつの日か、またどこかで会えることを祈っています。

荷物じゃなくてX線検知器が故障しているんだぜ!!

俺様は日本のサッカー代表監督で明日大事な試合があるぜ!!もういい加減X線通過してくれよ!!

X線が通過できない浅田さん


もはや言い訳苦しいわ!!タイーホ!!!

浅田さん拘束LOVE💛ムキムキスタッフ

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください