大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【一部R15:出張旅行記】KLM機内でred sparrowのディクテーションをして隣の親子連れから変態視された件

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは、Tak石河です。

さて、先日ちょっと業務連絡させて頂いた通り、6/24~28までの間、本職の方で国際会議があり、海外出張してきたので、そのちょっとしたミニ旅行記です!

実は5月にも超短期間、弾丸出張にも行ってきたんですが、その時には忙しすぎてブログ記事どころじゃなかったんですよね…

Tak石河

ますます、怪しいな…アムステルダム近郊で楽しんできただけじゃないのか?

コーヒーショップ常連客の浅田さん

アンタみたいな邪な男の目論見なんてお見通しよ?アムステルダム近郊が会場になることはないから安心しなさい?

Diana

それでは、簡単ですが今回は旅行記をお送りしていきたいと思います!

Tak石河

オランダ旅行記~KLMでHet Hoge Duin Hotelで国際会議!~

出発~KLM機内~

さて、まずはKLM搭乗。もう何度乗ったか分かりません。


KLMとは?

KLMオランダ航空(ケイエルエムオランダこうくう、オランダ語: Koninklijke Luchtvaart Maatschappij、英語: KLM Royal Dutch Airlines)は、オランダにおけるエールフランス‐KLM傘下の航空会社。

(📖出典📖 Wikipediaより)

さて、日本~オランダって何時間かかるの?ということですが、大体10~12時間くらいです。

時差は夏の間は7時間、冬の間は8時間。夏の方が時差は少ないのは、サマータイムと言って、ヨーロッパでは夏の間(3月の最終日曜日~10月の最終日曜日)に時間を1時間進めるシステムがあるからなんですね。

※もともとは、日光の照射時間が長い夏の間に、消費電力を節約するために設定されたシステム。アメリカ、オーストラリア、アフリカ等でも、一部サマータイムを導入している州があります。「デイライト・セービング・タイム」と呼ばれることもあります。

KLMの便は、大体以下の2便がメインです。

  • 行き:日本(東京・日本:午前10時頃発)→(機内約10~12時間)→オランダ(アムステルダム・スキポール空港:同日午後3時頃着)
  • 帰り:オランダ(アムステルダム・スキポール空港:午後3時頃発)→(機内約10~12時間)→日本(東京・日本:翌日午前9時頃発)

長時間の機内は、結構辛いですが、比較的、行きの方が帰りと比べると楽です。帰りだと、飛行機に長時間乗った後、帰ったら朝…平日だとそこから仕事をするという地獄が待っています(汗)

Tak石河

本当、キツいわ。前日入りして休んでから仕事したいのに。jet lag(時差ボケ)でフラフラの上に仕事開始なんてひどい話よ!

Diana

じゃあオランダから日本に来る時は、前日入りしたらいいんんじゃないですか?

Tak石河

budget(予算)許可が出ないのよ

Diana

機内で退屈な時は…洋画のディクテーション!!

さて長時間の機内で何をするかといえば…私、Tak石河のおすすめは洋画のディクテーションです!

洋画の英語のセリフを聞き取りながらひたすら元の英文を書いていくと、知らないうちに時間が経って、しかも良い勉強になるんですが…私だけでしょうか(笑)

Tak石河

間違いなく貴様ぐらいなもんだなそんな変態趣味は!

Sales Manager浅田さん

今回ディクテーションをしたのは、red sparrowという洋画です。


red sparrowの大まかなあらすじ

事故によりバレリーナの道を断たれた本作ヒロイン、ドミニカは、病気の母親の治療費を稼ぐために、ロシアの諜報機関red sparrow(レッド・スパロー)の一員となる。ハニー・トラップや心理操作を武器に、スパイ・ミッションを遂行するsparrow(スパロー)として鍛え上げられる。アメリカのCIA捜査官から、ロシア政府内に潜むという危険なスパイの名を聞き出す危険な任務を与えられることになる。二重スパイ、愛と裏切りの末に迎える衝撃の結末とは…?オスカー女優ジェニファー・ローレンスが、史上最も危険でセクシーなスパイサスペンスに挑む![R-15指定]

(📖出典📖 「Oricon」データベースより、一部改変)

シーンとその背景:このシーンでは、スパイ訓練施設の教官:Matronが、ターゲットを操る方法を、訓練生のKatya(ジェニファー・ローレンス演じる本作ヒロイン、ドミニカのコードネーム)Viktor(男性スパイ訓練生のコードネーム)に対して指導しています。Matronは、Katyaに対して、Viktorの求める欲求を見抜き、彼を操るように指示しました。

 

(1)二人はどのような会話をしているのでしょうか?(2)Viktorの求める欲求とは? ブログ読者の皆さんも良かったらチャレンジしてみてくださいね!

今回は、ロープレ役として、当ブログからBen、Diana、きっちゃんの変態3巨頭ご三方をお招きしました!

Tak石河


ちょ…何この台本!!こんなの完全に18禁じゃない!!

Diana

違いますよ。ア〇ゾンにも書いているじゃないですか、15禁ですよ

Tak石河

Diana、やむを得ない。このロープレをやらないとうちの会社は某BLゲームメーカーからの資金提供がストップしてしまう…これは苦渋の決断だ、分かってくれ…私も君に辛い役をさせたくないんだ

あまり説得力の無いBen

え、この配役って完全に俺、ただのお預け生殺しじゃないか…!?

きっちゃん

貴様はつべこべ言わずミッションを遂行するのだ

Manager Ben

ちなみに、上記の会話も実はちょとしたヒントだったりします。では実際のシーンを見ていきましょう!

Tak石河

Every human being is a puzzle of need. You must learn to intuit what is missing. Become the missing piece…and they will give you anything.(人間の欲求はパズルのようなもの。どの欲求が足りないかを見極め、欠けた欲求をパズルのピースのようにあてはめたら、ターゲットを操れます。)

Ben扮するMatron

~ここから会話内容をお考え下さい!~

For the deception to be complete, you must hold nothing back.

Nothing. Understand?

Give him what he wants.

Ben扮するMatron

……。

Viktor扮するきっちゃん、Katyaに近づく

Well?

挑発的な態度を取る、Katyaに扮するDiana

Turn around.

Viktor

-No.

Katya

-I said, turn around!

Viktor

I want to watch you do it.

服を脱ぎ始めるKatya

……

目をそむけようとするViktor

Look at me!

下着をはだけてViktorを蔑むKatya

Look at me.

下着を(以下略)Katya

I said look at me!

下着を(以下略)Katya

……!!!

襲おうとするViktorだったが…

Well?

What are you waiting for?

I’m ready.

Katya

…⁉⁉

必死のViktor

Nothing?

Shame.

Katya

Bitch.

吐き捨てるViktor

Power.

That’s what he wants.

Katya

Get dressed.

Matron

~ここまで~

如何だったでしょうか?どんなシーンか、想像できましたか?健全な読者様の為に、訳は解答編に回しますね!

ちなみに、このシーンをディクテーションしていると、近くの乗客~特に親子連れの方~からは、「あの人、変態だから見ちゃだめだよ!」という決まずい空気感が流れますので、これからディクテーションされる方は気をつけてくださいね!

Tak石河


…っていうか、そんなシーンをディクテーションする人なんていないわよ普通

ちょと楽しかったDiana

滞在先ホテルー海辺のWijk aan ZeeにあるHet Hoge Duin Hotel―

今回の滞在先のホテル(兼、会議会場)は、オランダのビーチスポットWijk aan Zee(ウェイク・アーン・ゼ―)にある、Het Hoge Duin Hotelでした。


場所はオランダの北西部の海岸沿いです。



海のビーチがすぐそばで、開放的な気分が味わえます!


貴様!会議とかいっててっきりエンジョイしてるじゃねーか!

Sales Manager浅田さん

いえ、会議→ビーチスポーツ→会議→浜辺BBQっていうendlessなprogramなので、本人は相当にキツいんですよ(汗:マジでキツいです)

Tak石河

会議の合間の昼食の写真。この日は日中が30℃超えと、オランダにしてはかなり暑い日でした。


ちなみに、この鳥は浜辺やレストラン等によくいるんですが、みんなの食事を狙って急接近してきます。皆さんも(オランダに行くことがあったら)気をつけてください!


ちなみに、こちらは午後9時頃の写真です。ヨーロッパの夏は日が沈むのが遅いので、すごい1日が長く感じます。

冒頭のred sparrowディクテーション問題、解答編

※ここからは一部15禁のシーンを含みますので、閲覧ご注意下さい!


Every human being is a puzzle of need. You must learn to intuit what is missing. Become the missing piece…and they will give you anything.(人間の欲求はパズルのようなもの。どの欲求が足りないかを見極め、欠けた欲求をパズルのピースのようにあてはめたら、ターゲットを操れます。)

Ben扮するMatron

~ここから日本語訳の解答です!~

For the deception to be complete, you must hold nothing back.

人をあざむくためにはまず羞恥心を捨てること。)

Nothing. Understand?

(一切。いいですね?)

Give him what he wants.

彼を満たして。

Ben扮するMatron

……。

Viktor扮するきっちゃん、Katyaに近づく

Well?どうぞ

挑発的な態度を取る、Katyaに扮するDiana

Turn around.後ろを向け。

Viktor

-No.いや

Katya

-I said, turn around!後ろを向けって言ったんだ!

I want to watch you do it.あなたがやる所を見てみたいの

服を脱ぎ始めるKatya

……

目をそむけようとするViktor

Look at me!私を見て。

下着をはだけてViktorを蔑むKatya

Look at me.見てよ

下着を(以下略)Katya

I said look at me!(目をそらさないでよ

下着を(以下略)Katya

……!!!

襲おうとするViktorだったが…

Well?まだ…?

What are you waiting for?何ぐずぐずしているの?

I’m ready.(私はいいわ…)

Katya

…⁉⁉

必死のViktor

Nothing?勃(た)たない…?

Shame.恥ね

Katya

Bitch.ビッチめ)

吐き捨てるViktor

Power.支配よ

That’s what he wants.彼の欲求は。

Katya

Get dressed.(服を着なさい)

Matron

~ここまで~

 

如何だったでしょうか?…というわけで、「Viktorの求める欲求とは?」に対するKatyaの回答は、Power(支配欲)でした!

Tak石河

そんなViktorの支配欲を見抜いて、逆にKatyaは支配欲を踏みにじる行動に出たわけね。

あれ、Viktor…もといきっちゃん、まだ勃たないの?残念ね……

Diana


ち、チクショウ…!!覚えていやがれ…!!

きっちゃん

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください