大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【英語テクニカルライティング講座#0 テクニカルライティングへの誘い】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら
この英文テクニカルライティング講座は、当ブログの他の記事と異なり、内容は至って真面目で、上級者向けの記事となっております。

(第0回の記事(この記事)のみ、一部ほどほどにセンセーショナルな表現がありますのでご注意下さい。)

綾香さん、次の当ブログの企画として、かねてからやってみたいと思っていた、テクニカルライティングの講座をやってみたいと思うんですが…。

Tak石河

え…無理です。。

綾香さん

…!?!?!?え、そんな…即答ですか…!?

Tak石河

無理、絶対無理です!

綾香さん

そ、そんなー!!!

Tak石河

新コーナー:英文テクニカルライティング講座、始まります!

 

…↑上の見出しみたいな華々しいタイトルのコーナーを期待していたんでしょうけど、やめた方がいいですよ。私も出ませんし。

じゃあそういうことで今日は私帰りますよ?

綾香さん

そんな…綾香さん冷たい…!!何故ですか…?

Tak石河

怪しいアイキャッチ画像と如何わしい内容が飛び交うこのブログに、真面目な内容を扱うなんてもはや不可能だからです(きっぱり)。

綾香さん

 

僕も、(時々強制参加されている)他のコーナーみたいな雰囲気じゃなくて、真面目なブログがいいです。

洋平さん

だ、大丈夫です…新コーナーでは、以下の3点をお約束しましょう…!!

Tak石河

新コーナーの特徴(1)登場人物を厳選して記事の脱線を防ぐ


新コーナー始まるんだろ!?じゃあsales managerの俺様は…呼んでくれなきゃな!!

Sales Manager浅田さん

歌舞伎町の廃墟暮らしで、万年窓際族の中年男性社員の方は登場すると話が脱線するのでダメです

ガーン!!!

Sales Manager浅田さん

浅田さんは論外として、私だったら別に参加してもいいわよね…?

Diana

記事内で破廉恥なSM行為に走る方もダメです!!

綾香さん

ギクッ

Diana

お、俺は…ダメでしょうか…??

Dianaに飼われているきっちゃん

飼い犬になっている方もダメです

綾香さん

ガーン!!

きっちゃん

わ、私は…どうなんだ…???

Manager Ben

あれ…そもそも登場人物リストに入っていないみたいなんですけど…

綾香さん

ガビーン!!

存在感がそもそもなかったBen

新コーナー始まったんだね!手伝おうか?

アメリカ人同僚 盟友Liam

Liamさんはもちろん参加して下さいね!

綾香さん

さ、差別だーーー!!!

Sales Manager浅田さん

 

随分淘汰されましたね…。

洋平さん

これで新コーナーの平穏は保たれましたね…!!

Tak石河

※記事中の一部のリンク先は、あまり真面目ではないコンテンツへのリンクである可能性があります。ご注意下さい。

新コーナーの特徴(2)内容は至って真面目!


さて新コーナーですが、純粋にライティングの勉強に集中できるように、耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び、内容を至って真面目にしました…( ノД`)シクシク…

Tak石河

危険な登場人物も随分と出禁(出入禁止)にしましたけど、このコーナーは当ブログで唯一真面目な読者様がお越し下さる可能性があるんです…変態的な内容はダメですよ!!

怪しいアイキャッチ画像何かも絶対にダメですよ!!

綾香さん

わ、わかりました…(汗)

Tak石河

新コーナーの特徴(3)理論だけでなく、実際に役に立つテクニカルライティングに!


 

これは僕からのお願いなんですが…あまり、難しくしすぎないでほしいんです。

洋平さん

うーん、といいますと?

Tak石河

何ていうか、Tak石河さんのブログ記事って、所々やたら理論的すぎて、使いづらいんですよね

英文テクニカルライティングの本も読んだんですけど…なかなか難しくて、仕事の文書に応用できないことが多かったんです。

洋平さん

なるほど。確かに、英語のテクニカルライティングの本は難しくて、慣れていないと読むのも難しいかもしれませんね。

Tak石河

では、題材は簡単な例文を例に出して、そこから徐々に応用させていくことにしよう!!

アメリカ人同僚 盟友Liam

さて、今日は新コーナーのご紹介とコンセプトを簡単にご紹介させていただきました。

Tak石河のブログ記事のいつもの怪しいノリがお好きという方も、そうでない方も、今後のこのコーナーを楽しみに待っておられて下さいね!

1回か2回出禁にされたくらいでひるむなんてSales Managerの名が泣くぜ!!

かくなる上は新コーナーに強行突破だ…!!

出禁王の浅田さん

(ポチっとな)

綾香さん

な、何ッ…ア――――――(絶叫)

Sales Manager浅田さん


ドッパーン

排除完了したわ。これで新コーナーも邪魔者が入らずにすみますね。

綾香さん

(よ、容赦ない…‼)

Tak石河

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください