大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【洋書レビュー(15)Japan FAQを読んで日本を再発見しよう!~前編~】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

日本を再発見したい人、日本を海外の人に説明したい人にはおすすめの一冊です!!

Tak石河

Japan FAQの総評

お勧め度

★★★☆☆(面白い…が、データが少し古くなっているのが残念!)

おすすめする読者層

Lv. 1超初心者~Lv.3 中級者

分野

一般教養

Tak石河レビュー

この本は、「知ってそうで知らない」日本を知るにはピッタリの本です!著者は、英語関係の著作では非常に有名で、日本語や日本の文化・事情には大変詳しい、David Thayne(デイビッド・セイン氏)です。

この本は、読者の英語力のレベルに応じて勉強できるラダーシリーズのLv.4ですが、内容が日本人にとってなじみのある内容なので、Lv.4の割に、非常に分かり易いですね。

Tak石河

ちなみに、ラダーシリーズのLEVEL4は、同書によると<使用語数>2,000語、<読解に必要な英語力>英検準2級以上、とあるね!

アメリカ人同僚 盟友Liam

難しい単語は、巻末のWord Listに説明が載っててサクサク読めるわね!

Diana

日本のことなら任せろ!!余裕だぜ!!

自称日本マスターの浅田さん

それじゃあ浅田さん、今晩、Japan FAQからクイズが出題される、優勝賞金1億円の某超豪華クイズ番組があるんですけど、挑戦してみますか?

Tak石河

何ィ!!参加するに決まってるじゃねーか!!

お金には目がない浅田さん

(ここにもカモがまた一匹…今夜もガッポリ儲かりそうだな!!)

悪の仕掛人Ben

Japan FAQ クイズにチャレンジ!貴方は何問正解できる?

さて皆サンお待たせいたしましタ。「クイズ・ムリオネア」のお時間デス!優勝すれば即賞金1億円、途中敗退すれば即拷問・借金地獄となるハイリスク・ハイリターンの伝説のクイズ番組!!数多の悲劇の敗北者を生み出したこの番組…優勝賞金を手にするツワモノは現れるのカ…!!今夜の挑戦者は、消費者金融・闇金からの多重債務&会社から何度解雇通知を受けても何故か会社にいる、不屈のドロップアウト&崖っぷち男こと…ミスター浅田デス!!

み〇もんた風のBen

俺が最初の優勝者になってやるぜ!!

チャレンジャー浅田さん

…ってネタ古っ!!平成生まれ(以降)の読者さんには分からないんじゃないの?

Diana

時の流れは残酷なものなんですよ(※注)即拷問・借金地獄は実際の某番組では発生しません。

Tak石河

チャレンジ条件
  • 最後まで正解を続けた場合にのみ賞金1億円が支払われる
  • 挑戦者は、(1)オーディエンス(観客に回答を聞くことができる)、(2)テレフォン(誰かに電話で相談できる)、(3)50:50(フィフティー:フィフティー、選択肢を半分まで減らしてくれる)、の三つの補助手段を取ることができる(それぞれ一回だけ使用可能)。
  • 途中ドロップアウトは一切認められない
  • 敗北した場合はどうなるか分からない…即ちデスマッチ!!勝つか負けるか、のみ‼

…って浅田さん、こんな危険なチャレンジ条件の番組に出演してしまって大丈夫なんですか??本家の「クイズ・〇リオネア」では途中棄権もできるし拷問その他のペナルティなんてないですよ!

Tak石河

俺を甘くみるなよ?俺は、金の臭いがする所は必ず勝利を収めてきたんだぜ…!!それに、俺失うものねーしな

本当に失うモノは何もない浅田さん

かっこいいのかかっこわるいのかよく分からないんですが、取りあえず謎の説得力はありますね

Tak石河

Q1. What are the opposite of love marriages?


さーて小手試しの第一問。浅田選手は見事正解できるのか!?!?

Manager Ben

浅田さん、頑張ってね!!

アメリカ人同僚 盟友Liam

ん?問題文…ラブ…マリアージュ…???分かったぜ、新ジャンルの成人向け映画のことだな…‼

Sales Manager浅田さん

なんでそういう屈折した発想しかできないのよアンタは!!

Diana

おーっとチャレンジャー、第1問から早くも脱落の予感…‼これは厳しいか…!?

Manager Ben

お、そういえばBのアレンジマリアージュっていう成人向け映画って昔あったような気がするな。じゃあBで。ポチっとな

Sales Manager浅田さん

ファイナルアンサー…??

Manager Ben

だからBっていってんじゃん

Sales Manager浅田さん

くっ…正解‼まさか、こんなデタラメな理由で正解されるのが、こんなに悔しいものだとはな…‼

Manager Ben

ちなみに、浅田さんの言っていた成人向け映画何とかという話は実際には存在しません(笑)

Tak石河

ちなみに、第1問の訳と回答は以下の通りだよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q1, What are the opposite of love marriages?(恋愛結婚の反対は何ですか?)

A. Gokon parties(合コン)

B. Arranged marriages(お見合い結婚)←これが正解!!

C. Girl-hunting(女性を探し求める行為)

D. Forced marriages(強制(される)結婚)

📖出典📖 Japan FAQ P.98の記載内容を一部引用・改変)

Q2. I went to a restaurant and had brown soup with seaweed in it. What was it?


さて、何とか第一問をクリアした浅田選手‼第2問は…どうだ!!

Manager Ben

甘いなBen、俺は外資系の営業マネージャーだぜ?高級フカヒレ入りのフカヒレスープなんて毎日のように食べているぜ…正解はAだ!!

Sales Manager浅田さん

なっ何!!…何て言うでたらめな理由で…‼だが正解は正解だ…ガクッ

滅茶苦茶な理由で正解されて落ち込むBen

seaweedは海藻で、miso soupはみそ汁よ!!!

Diana

マジかwww

Sales Manager浅田さん

第2問の訳と回答は以下の通りだよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q2. I went to a restaurant and had brown soup with seaweed in it. What was it?(私はレストランに行って、海藻の入ったみスープを飲みました。それは何だったでしょう?

A: Miso soup(みそ汁)←これが正解!!

B: Energy drink(エナジードリンク)

C: Sake(酒)

D: Beer(ビール)

📖出典📖 Japan FAQ P.104の記載内容を一部引用・改変)

Q3. What is NOT the “three most beautiful places” in Japan?


これは楽勝だな!!日本で美しい場所…それは歌舞伎町に他ならない!!回答は…Cだぜ!!ポチっとな!!

Sales Manager浅田さん

ちょっと浅田さん、問題文にNOTが入ってるわよ!!「日本三景に含まれないもの」よ!

Diana

あ、でも偶然答えは合ってるよ(笑)

Tak石河

っなんて日だ!!!こんな屑なチャレンジャーで、運だけで三問連続で正解されるとは!!!

なんて日だ!!Ben


第3問の訳と回答は以下の通りだよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q3. What is NOT the “three most beautiful places” in Japan?(日本三景に含まれないものは?)

A: Amanohashidate(天橋立:京都)

B: Miyajima(宮島:広島)

C: Kabukicho(歌舞伎町:東京)←これが正解!!

D: Matsushima(松島:宮城)

📖出典📖 Japan FAQ P.118の記載内容を一部引用・改変)

Q4. What is NOT the Japanese martial arts?


さーて迎えた第4問!!これは難しいんじゃないでしょうか?さあ、浅田選手の回答や如何に!?

Manager Ben

ナメてもらっちゃあこまるなBen。俺、このワザを食らったことがあるんだよ…DianaからD: Krav Maga(クラヴ・マガ)をな。お陰で俺の金〇が1週間再起不能になってしまったぜ…。

海外の闇病院で一命を取り留めた浅田さん


あの時両方とも潰しといたほうが良かったわね

Diana

そして、問題文にNOTがついている…答えはDだぜ!!!

Sales Manager浅田さん

ま、まさかDianaにKrav Maga(クラヴ・マガ)を食らったことがあるから覚えている、だと…!?ありえん、ありえんぞ、その偶然!!

Manager Ben

俺を侮るからこういうことになるんだぜ!!

今日は輝いている浅田さん

第4問の訳と回答は以下の通りだよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q4. What is NOT the Japanese martial arts?(日本の武道ではないものはどれですか?)

A: Judo(柔道)

B: Kendo(剣道)

C: Karate(空手)

D: Krav Maga(クラヴ・マガ)←これが正解!!

(※注:Krav Maga(クラヴ・マガ)とは、イスラエルにおける防衛システムで、特に防御に重きを置いた近接格闘術が特徴です。最近ではエクササイズの一環として、危険行為を省いたレッスンが提供されています。Dianaのように、金〇攻撃を主目的とした格闘術ではございませんので、ご了承下さい。)

📖出典📖 Japan FAQ P.142の記載内容を一部引用・改変)

Q5. Who is the person on Japanese \10,000 bill?


ジャパニーズ10,000…!!これは1万円札だな‼…くっ難しい…ここはテレフォンの出番だぜ!!(電話中…)美雪ちゃーん!!

Sales Manager浅田さん

あ、浅田さん久しぶり~。先月の請求書、会社宛にもう1回送って置いたからちゃんと払ってね♪

美雪ちゃん

(今、会社に偽造請求書を出しているぜ!!)で、美雪ちゃん、突然だけどさ、1万円札の表に誰が載っているか見て教えてくれ!!

Sales Manager浅田さん

Hideyo Noguchi(野口英世)よ?

美雪ちゃん

…美雪ちゃん。君は嘘をつくような子じゃないだろう…?ちゃんと答えてくれたら、美雪ちゃんが答えてくれたお札をたくさんお店に持って行けるぜ…?

もう一回聞くぜ?1万円札の表に書いてある人の名前は誰だ?

やり手の浅田さん

あ、浅田さんゴメンね、私間違ってたわ^^;Yukichi Fukuzawa(福沢諭吉)が答えよ!

手のひらを反す美雪ちゃん

おっし!!答えはBだぜ‼

Sales Manager浅田さん

(何…!!!あらかじめ美雪ちゃんを買収しておいたのに、何故だ…‼)せ…正解‼

買収失敗したBen

俺と美雪ちゃんの絆の強さを見誤ったのが貴様のミスだな!!

Sales Manager浅田さん

どちらかというとお金の力よね…したたかな女ね。

人のことは全く言えないDiana

…っていうかお金大好きな浅田さんならすぐに答え分かりそうなものなのに、何でテレフォンを使ったんでしょうね?

Tak石河

何でも、ここ10年くらい1,000円札しか財布に入っていなかったら、福沢諭吉と樋口一葉のどっちかが分からなかったんだって

Diana

切実ですね

Tak石河

第5問の訳と回答は以下の通りだよ!

アメリカ人同僚 盟友Liam

Q5. Who is the person on Japanese \10,000 bill?(日本の1万円札に載っている人は誰ですか?)

A: Hideyo Noguchi(野口英世)

B: Yukichi Fukuzawa(福沢諭吉)←これが正解!!

C: Ichiyo Higuychi(樋口一葉)

D: George Bush(ジョージ・ブッシュ)

📖出典📖 Japan FAQ P.55の記載内容を一部引用・改変)

Q6. Which has the largest Diet members in Japan?

(オカシイ…問題、ていうか選択肢があまりに簡単すぎる…)ん!そこの番組AD!何を怪しい動きをしている!!

ようやく異変に気付いたBen

チッみつかったか!!あばよ!!

ADきっちゃん

貴様…手下を番組に潜らせておいて簡単な問題と不自然な選択肢ばかりを用意させてのか…何て姑息な奴だ!!

Manager Ben

ん?俺がやったっていう証拠か何かあるのか?何なら出るところ出てもいいんだぜ??

Sales Manager浅田さん

くっ…見ておれ!!

Manager Ben

(チッ…きっちゃんがバレちまったのは痛かったな…だがこれからが俺の本領発揮だぜ!!)

Sales Manager浅田さん


さすがに貴様にはこれは分かるまい!!

Manager Ben

あからさまに難易度を上げてきやがったな…だが!!!こういう時はオーディエンスの出番だぜ!カモン!!

Sales Manager浅田さん

Aだよ!

Liam?

違うよBだよ!

Liam??

ちがうってCだよ!

Liam???

甘いな…俺の赤外線メガネなら貴様らの偽物の顔面マスクなどすぐ見抜けるぜ!答えは…Aだ!!

Sales Manager浅田さん

貴様!そんなメガネを・・!?

Manager Ben

第6問の訳と回答は以下の通りだよ!

本物のLiam

Q6. Which has the largest Diet members in Japan?(日本で最も国会議員数が多いのは?)

A: House of Representatives(衆議院:定数465人)←これが正解!!

B: Legislative Council(アメリカ:州の両院議員から成る〕立法審議会 定数100/イギリス:英連邦の二院制議会の〕上院 定数上限無し)→日本の国会ではない

C: House of Councilors(参議院:定数242人)

D: Second Chamber(旧オランダ議会の下院)→日本の国会ではない、ちなみに定数は150人

(※注 上記の議席数は、2018年7月時点です!)

📖出典📖 Japan FAQ P.43の記載内容を一部引用・改変)

Q7. What is the total area of Japan written in “Japan FAQ”?

 

なんか、謎のアイコンが増えているのは気のせいかな?

アメリカ人同僚 盟友Liam

スルーしておきましょう

Tak石河

さすがにこれは分かるまい!!貴様もこれまでだ…!!(頼む、間違えてくれ…!!)

Manager Ben

甘いなBen!こんな時のために50:50を用意しておいたぜ!!これで確率50%だ!!ポチッとな!!

Sales Manager浅田さん

!!!!!って選択肢Dしか消えてねーじゃん!!こんなの詐欺じゃねーか!!

Sales Manager浅田さん

フッツフッフ、甘いな小僧!!上の4つのアイコンも、立派な選択肢だぞ?だから選択肢は合計8個ダ。間違いの選択肢の4個は消したから感謝しやがれコノヤロウ

Manager Ben

左上のBDSMチックなアイコンは選択肢なんですかね??

Tak石河

ポチっと押して見る?てか押そう?押すでしょ?

やる気満々のDiana

何で貴女そんなやる気満々なんですか

Tak石河

さあどうする浅田選手…残りの選択肢から、無事正解を導き出せるのか…!?まあ、この残りから1つギャンブルで選ぶ勇気はなかろう…!!

Manager Ben

くっくっく…

Sales Manager浅田さん

何がおかしい…!?

Manager Ben

Benよう、実は貴様が怖いんじゃないのか?俺に正解されるのが怖くてビクビクしてるんじゃねえか…?

Sales Manager浅田さん

何…じゃあ貴様は、この問題の解答が分かるっていうのか…!?

Manager Ben

俺の答えは…これだ!!!

Sales Manager浅田さん

 

さて、浅田さんの採った答えとは…?無事、賞金1億円をゲットできのか…!?

次回、(仮)日本FAQ~優勝賞金1億円をかけた闘い~に続く…!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください