大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

本ブログで使用中のワードプレステーマ【Seal】がサポート付でお得に買える!

【Y! mobileのオンラインのサイトで機種変更をやってみました。お得なポイントと注意点は?】

 
  2018/04/27
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

【Y! mobileのオンラインのサイトで機種変更をやってみました。お得なポイントと注意点は?】

 

人生初でY! mobileの機種変更をインターネット上で行ったというお話です

こんばんは、Tak石河です。

今日は、全くビジネス英会話と関係がないんですが、たまにはこういう記事もいいかな?と思って書いた日常系記事です。

 

突然ですが、皆さん携帯ってどこのキャリアをお使いですか?

Tak石河

Tak石河の携帯経歴は以下のような感じです。

家族全員でDOCOMO家族割(今は懐かしいガラケー時代からスマホ時代まで10年前後)

⇒嫁さんの影響でAUに切り替え(Androidスマホ)、だいたい4年

⇒あんまりネット・通話しない割に、月々の支払が約1万円/台と高額になっていることに4年目にして気づく(遅い)

⇒Y! mobileに乗り換えて2年超、そして今回の機種変更に至る

という感じです!

そして今回は、Y! Mobileでオンライン上で機種変更をやってみました。これ、ネットで探してみても、

「実際にやってみた体験談」は意外となかったので、今回簡単な記事にしてみました。

※以下は、2017年9月9日21:00時点での情報です。

きっかけは、Y mobileショップ店員さんの衝撃発言

「携帯機種変更したいんですが、このXXていう機種にした場合、結局初期費用と毎月の費用が幾らになるかを教えてください」(←Tak石河は、携帯に関してはズバッと結論から聞くタイプです。)

Tak石河

Y! mobile店員さん「事務手数料で3240円、そして機種変更の際には、エンジョイパックが最初の二ヶ月(←注※ ここ記憶が曖昧で、三ケ月だったかも)、そして他のXXパックが最初のYヶ月加入してもらう必要があって…(以下略)」

「それって、二ヶ月目なり三ヶ月目なりで解除に来ないと料金かかり続けるパターンですよね?そのエンジョイなんちゃらパックとかいらないんで最初から消してもらえません?」(←※携帯オプション等、一切いらないタイプ&携帯料金についてはうるさいタイプです。)

Tak石河

Y! mobile 店員さん「うちの店舗、というか全店舗とも、店舗でこの機種変更には各種パックが付属してしまうんですよ。」

「ぶっちゃけ、どうやるのが一番安上がりでできるんですか?」(※携帯については歯に衣着せぬタイプです。)

Tak石河

Y! mobile 店員さん「インターネットでやるのが一番安いです。時間限定でセールもやってますよ。僕なら店舗で機種変更しませんね」

といった瞬間、他の店員さんが「えっ!?」っていう顔しましたが、こちらとしてはそういうぶっちゃけ情報をGetしたかったので感謝です!

おすすめは、オンラインセール!

ここからは、「絶対機種はiPhoneがいい!」「S1がいい!!」という方にはおすすめできないんですが、「スマホで、機種はそこそこの性能でいいから、とにかく料金(月々ではなく、トータルの支払い料金)を下げたい!」という方にはおすすめです。

Y! mobileには、オンラインストア限定のタイムセールをやっています。


もちろん、所謂「型落ち品」ですが、最近はスマホの性能が全体的に上がっているので、「性能そこそこ」であれば選択肢と思いますね。

ちなみに、今回はAQUOS CRYSTAL Y2にしました。

余談ですが、タイムセール該当品以外で機種変更すると、機種代金がモロにかかってくるので要注意です!


こちら、少し前なら、「機種代金分が、月々の料金から差し引きされて、2年間使ってくれたら実質機種がタダになる」というキャンペーンがよくある話だったと思うんですが、ここではそれがないので気をつけましょう!!

届いた新機種は、ほぼ新品に近いレベル


私の携帯でお恥ずかしいですが、左:2年前に購入・契約した旧携帯(Nexus 5)、右:新携帯(AQUOS CRYSTAL Y2)です。多少汚れや傷はあるんですが、まあ新品近い状態かなあ、と思います。

ちなみに説明書もついてきます。


何故か充電器は付属しないので、電機屋さんなどで売っているのUSBケーブルを使いましょう^^;(実際、それで十分です)

最大の心配毎:オンラインの機種変更は、いつの時点で「変更」がなされるのか?

私は、ここが最大の疑問&心配事だったんですが、このようなメールが来ていました。


で、運が悪かったことに、新しい携帯の機種が届いた時には、私は出張中で、古い携帯しかもっていなかったんですよね。

出張中、嫁さんから「仕事携帯」に突然のメールが。

嫁さん「多分、プライベートの携帯、使えなくなっていると思う。新しい携帯が電波入っているから。」

「まじかっ!?」

Tak石河

確認したところ、確かに前の携帯は電波も通じず、電話も使えなくなっていました。

…というわけで、Y Mobileの携帯の切り替えは突然行われるので、皆さん気をつけてください^^;

対策としては…

  • 新しい携帯が家に届いた時には、新旧二つの携帯を持ち歩いて、いつ切り替わっても大丈夫なようにしておく
  • 予め、連絡頻度の高い相手とは、携帯が通じなくなる可能性があることを伝えておく

…といった所ですね。

ベタですが、LINEアプリを機種変更する際には今までの履歴が消えるので要注意!

Tak石河は、LINEはあんまり大したやりとりしていないんで気にならなかったですが、機種変更して(新しい機種にLINEを移すと)今までのやり取りが全部消えますので、大事な写真やメッセージは残しておきましょう^^;

 

今日も、Tak石河のブログを読んで下さって、ありがとうございました。

もしY Mobileでのオンライン機種変更をお考えの方いらっしゃったら、参考になれば幸いです^^

良かったら、下記のボタンをポチっとorシェアして下さると、とても嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です