大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

本ブログで使用中のワードプレステーマ【Seal】がサポート付でお得に買える!

ビジネス英会話Tips30 中学で習う英単語シリーズ(6)back~使い方のポイントは「元の状態に戻る」~】

 
  2018/04/27
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

中学で習う英単語シリーズ(6)back~使い方のポイントは「元の状態に戻る」~


ようやく、bで始まる単語に突入しました!

このシリーズ、aから初めて、辞書等パラパラめくって、ピンと来た単語を取り上げてご紹介しているんですが、切り上げ時が難しいですね。aで始まる単語…他にも、apply, adjust, agree, advice,…うわーめっちゃ沢山ある!!でも全部網羅すると辞書になってしまいます。というわけで切り上げて、「bから始まる単語」に切り替えることにしました。

第6回目の英単語は…‘back’です!

backの基本的な意味とは?

backの基本的な使い方は、副詞で「以前の状態に戻る」ことを意味します。他には名詞で「背中」「後ろ」、形容詞で「後ろの、背後の、裏の」という意味もあります。

では早速、基本的な4つの使い方を見ていきましょう!

背中

I patted him on the back.(私は彼の背中を叩いた/彼を励ました)。

pat (人)on the (体の部分):~の体の部分をポンと叩く、という意味です。なので、上記は文字通り「彼の背中をポンと叩いた」の意味にもなりますが、比喩的に「彼を励ました」の意味にもなります。(?出典? ジーニアス英和辞典 第4版)

落ち込んだ人を励ます際に使ってみて下さい!

戻って、帰って

I will go back home.(実家/故郷に帰ります。)

☆これ、意外と間違えているかも!?☆

「帰宅します」の意味で上記を使っている方を時々見かけますが、それは’I will go home.‘なんですよね。go back homeと言うと、離れた家、つまりは実家/故郷に帰る意味合いが出ます。

なので、もし貴方の外国人の同僚、部下の方が、‘I have to go BACK home.’と特に深刻な顔で言ってきたら、気を付けましょう!(汗)

What time will she get back?(彼女は何時に帰りますか?)

ビジネスシーン:電話で相手先が外出中の時に、そのまま使える表現です!get backは他にも、復帰する、取り戻す、など色々な意味があります。

Get back!((危ないから)離れて!)

前から怪しい人が近づいてきているよ!Get back!(離れて!)

返して

I will get back to you later.(後ほど連絡します/(電話で)折り返し連絡します)

この表現もビジネスシーンで非常に良く使えます。Tak石河は何度このフレーズを使ったか分かりません(笑)込み入った話で即答できない時は、一端こう言って態勢を整えましょう!

Hey, take it back!(おい、今言ったこと取り消してよ!/言い過ぎだぞ!)

☆これ、意外と知らないかも!?☆

直訳すると、「今言ったことを取り返してください/元の状態(言っていない状態)にしてください」という意味ですが、つまり「言い過ぎだよ!」ということになりますね。

後ろ

I would like a seat in the back.(後部座席がいいです。)

皆さんは飛行機は前派ですか?後ろ派ですか?どうでもいいですが、Tak石河はどちらかというというと後ろ派なんです。

飛行機で後部座席がいいなら、上記の表現がぴったりですね!ちなみに前派なら、

I would like a seat in the front.(前部座席がいいです。)になります。

如何だったでしょうか?一見簡単なbackですが、色々使えるので皆さんのレパートリーに是非加えてみて下さい^^;

 

今日も、Tak石河のブログを読んでいただいて、ありがとうございました。

皆さんのビジネス英会話でお役に立てれば、是非下記をポチっとよろしくお願いします!

いつも応援ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です