大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

本ブログで使用中のワードプレステーマ【Seal】がサポート付でお得に買える!

【英語・英会話ブログ記事にお役立ち素材集ー保存版】

 
  2018/04/26
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

【英語・英会話ブログ記事にお役立ち素材集ー保存版】

~2017年12月24日(日)0:50更新~

こんにちは、石河です。
今回は、ビジネス英会話の話題とは少しずれますが、英会話ブログ記事にお役立ちの情報をお送りしたいと思います。

写真編

ブログを書いてて思うのが、「ブログを書くのに画像を載せたいけど、最近は著作権が厳しいので、なかなか良い(掲載可能な)写真が見つからない!」ということなんですよね。
これは、例え旅行先で撮った写真でも、例えば景色に他人が映り込んでいた場合、それをブログなどに掲載するのであれば、その方に掲載許可を取るか、ないしは、モザイクなどをかけなければいけません。今のところ、摘発されるケースはまだ少ないように見受けられますが、万一肖像権侵害などで訴えられるケースも増えてきているので要注意です。

ここでは、私が試してみてよかったものをご紹介したいと思います。

Flicker

Flickerは、写真を中心としたコミュニティサイトです。一般人から寄せられる写真のほかに、世界中のプロの写真家の写真まで、膨大な数の写真が共有化されています。
特に、海外の方からの投稿が多く、英語系ブログの写真素材にはもってこいです!

検索欄に「Commercial use allowed & Modifications allowed(営利目的でも利用許可&改変許可)のタグがあるので、そちらで絞り込んだ画像を使うことがお勧めです。

写真AC

こちらも、幅広く写真素材があり、商用可能なものも多いです。
無料会員だと、透かし文字が入っていますが、メルマガに登録しておくと「1日限定」で特定のテーマごとの写真がまとめてダウンロードできるお知らせが来るのでお得です。テーマは、例えば「女性のライフスタイル」など。

※ご注意
例え、「商用利用可能」との記載があっても、それぞれの利用規約があるので、利用の際にはそれを遵守し、各位の自己責任でよろしくお願いします!

有料テーマ編

テーマは無料のものも沢山ありますが、有料テーマではできることが段違いに違います!

Seal

 

 

 

Elephant

 

 

 

 

<この記事は、新たな情報を見つけ次第、アップデートします!>

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください