大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips60 <2単GO> (14) NO GOの意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

NO GO…行ったらあかん!!てこと?

Sales Manager浅田さん

まあ、あながち間違っていないね。。

アメリカ人同僚 盟友Liam


今日の<2単GO>

NO GO

不可能な、希望の無い、禁止された *他にも、何か物事を中止する際に全般に使えます!便利です!

NO GO

(informal) Impossible, hopeless, or forbidden

(📖出典📖 Oxford Online Dictionary)

出現度

辞書や教科書では見かけませんが、とても便利です!ビジネスで何か中止やトラブルが出てきたときによく使います!

できれば「言われたくない」表現ね。。

Diana

「確かに!」

Tak石河

難易度

簡単なので、知っていたらすぐ使えます!逆に知らなかったら意外と使えないかも?まるで、ダンジョン入ってすぐの隠し通路にある「Lv.3の勇者でも使える強力秘密アイテム」です!!

それどんなアイテムなのよ。。

Diana

『恨みの剣』とかかな? (※注 相手から受けたダメージをそのまま相手に返すアイテムです!何に出ていたかは忘れました!情報求む!(笑) )

Tak石河

全然使えないじゃない!

Diana

使えるシチュエーション

この表現は、何かをストップ・中止する時に使える表現なんだ。例を見てみよう。

‘I tried to start the engine, but it was no go.’

(エンジンを始動させようとしたが、始動しなかった。)

(📖出典📖 Oxford Online Dictionary)

アメリカ人同僚 盟友Liam

 

じゃあ、普通に

‘The engine hasn’t started.’でいいんじゃないの?

Diana

もちろんそうだけど、NO GO の良い所は、2単語で、大体のことについて使えちゃうんだ。お、Benが来たから例文のやりとりを聞いてみよう!!

アメリカ人同僚 盟友Liam

 

‘No GO for the Asada-project!!’

(浅田プロジェクトは絶対にダメだ!!)

Manager Ben

Let’s give me a green light for the lucrative project!!

(めっちゃ儲かるからゴーサインを出してくれ!)

Sales Manager浅田さん

‘It’s NO GO.(ダメだ。)’

Manager Ben

うわーん!!!

Sales Manager浅田さん

 

ところで、浅田プロジェクトって何のこと?

Tak石河

『インターネットを利用した革新的マルチネットワーキングビジネスプロジェクト』―通称、『浅田プロジェクト』ね。要は違法マルチ商法だから、読者の皆はゼッタイにマネしないようにね♪

Diana

逆に「ゴーサイン」の時は?

じゃあゴーサインの時にはどういえばいいの?

Diana

 

普通にOKとかGoだけでもいけるよ。

‘Let’s go with the project.’(そのプロジェクトでいきましょう)

などだね。でも、2単GOのコーナーだし、2単語表現を紹介するよ。

アメリカ人同僚 盟友Liam

 

green light

(名)(計画などを進めても良いという)認可、許可

(他動詞)(green-lightの形で)計画などに実行許可を与える、ゴーサインを出す

(📖出典📖 英辞郎 on the WEB Pro)

 

例文を1つ挙げておくね。

The project has been green-lit [green-lighted].

(そのプロジェクトは始動しました。)

アメリカ人同僚 盟友Liam

実は浅田さん、さっき使ってたわね!!ちょっとは進歩してるわ^^でも、Benからのgreen lightは出なかったけどね。

Diana

今日も、Tak石河のブログをお読みいただき、ありがとうございました。

参考になったら是非、下記をポチっとorシェアをお願いします!!

いつも応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください