大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips55 <2単GO> (12) just aboutの意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

Are you ready for a meeting today ?(今日の会議の準備は大丈夫か?)

Manager Ben

Well, it’s just about ready…(ええと、大体準備できたんですが…)

内心焦る浅田さん

 

 

 

今日の<2単GO>

just about

だいたい、ほぼ、もうちょっとで

<just about>

almost

(ほとんど)

(📖出典📖 Longman Online Dictionary)

(especially spoken) not completely or exactly, but almost – use this when the difference is not important

(特に話し言葉)完全、または正確ではないが、ほぼ完全・正確なこと。100%完全・正確な状態との差が重要ではない時に用いられる)

(📖出典📖ロングマン英語アクティベータ)

 

出現度

個人的には、プロジェクトや何かの締め切りの際にはよく聞こえてくる感覚があります!!

「漫画・アニメーション制作現場締切5分前に頻出するイメージ?」

Diana

その現場を見たことがないけど、多分そのシチュエーションで合ってるんじゃないかな?

Tak石河

「同時に、’ASAP!!! Hothot!!’(大至急‼急げ急げ‼)という声が聞こえてきそうだね…。

アメリカ人同僚 盟友Liam

難易度

just と aboutだけなので、慣れれば簡単です!魔法レベル5くらいで、ドラ〇エの魔法の書売り場で「レベル1:ファイア」を買って読めばマスターできます!

「魔法の書を買う金がない(ていうか借金状態)だがパクってくればいいんだな?」

今月所持金-5Gの浅田さん

「それはファイアで浅田さんが燃やされると思うのでやめておいた方がいいと思いますよ」

Tak石河

「益々意味不明な難易度設定ね」

Diana

使えるシチュエーション

「この表現は、ほぼほぼ完成している!とか、ほぼほぼ合っている!けど若干足りない、そんな時に使える表現だね。」

アメリカ人同僚 盟友Liam

「それじゃあalmostと一緒じゃない?」

Diana

「もちろんalmostでもいけるよ。ただ、この表現は使い勝手がとても良いんだ。おっ、Benが来たからこの表現の出番だね!

Liam

 

ARE YOU READY ?(まだ準備できてないのか?)

Manager Ben

‘Just about!!’(ほぼほぼ終わったぜ!!(嘘))

ますます焦る浅田さん

‘After this lesson, come to my office ASAP (as soon as possible).’(この2単GOのレッスンが終わったら直ちに私の部屋に来なさい。)

Manager Ben

 

…という感じで、’Just about.’だけでも答えることができる。洒落じゃないけど、’just about’をジャストタイミングで放り込むと、会話がすごくスムーズになるね!

Liam

「特に、justをうまく使えるようになると色々便利ね。はい浅田さん、これ宿題♪」

Diana

【ビジネス英会話Tips20 「念のために」を表す英語表現】

 

「ていうかもう時間ないじゃん!みんな今回は5分で終わらずにもうちょっとひっぱってくれよ!」

もはや余待ったなしの浅田さん

「じゃあ、もうちょっとだけやってみよう。」

Liam

 

応用的な表現

<just about>

全く、まさに(名詞、動詞、形容詞の前で意味を強める)

just aboutの応用的な使い方として、この後に来る言葉の意味を強調できる。この表現は、もともと’just about’が「もうちょっとで…」という、控えめな表現を敢えて前につけることで、逆に意味を強めているんだ。例文を見てみよう!」

アメリカ人同僚 盟友Liam

 

I’ve had just about enough of her.(全く彼女(Diana)にはうんざりしたよ…)

Dianaにいつも虐げられている浅田さん

Say again?(もう一回言ってみて?殺(ヤ)るわよ?)

Diana

「Liam、またあの二人でケンカ(※というか一方的なサンドバック)が始まりそうなんだけど…。」

Tak石河

「いつものお約束の展開だね!既に5分経過したし、下のボタンをポチっとやって逃げよう!

アメリカ人同僚 盟友Liam

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

Well, where is Asada-san? (浅田さんはどこだ?)

Manager Ben

He has just left the office today.(今日はつい先ほど、退社しました)

Tak石河

( ̄д ̄)

Manager Ben

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください