大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips53 <2単GO> (10) first handの意味と使い方が5分で読める!】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

「First hand…最初の手…赤ん坊の手、か?なーんだ、超簡単じゃん!」

Sales Manager浅田さん

‘Good guess!’

アメリカ人同僚 盟友Liam


今日の<2単GO>

first hand

直接 ※’first-hand X’で、直接得たX、となります。

first hand

Adjective & Adverb

(of information or experience) from the original source or personal experience; direct.

形容詞 又は 副詞

元々の情報源や個人的な経験(から来る情報や経験)。直接。

(📖出典📖 Oxford Online Dictionary)

出現度

おそらく学校では習いませんが、良く出ます!!特にアメリカ英語で多い印象です。

難易度

一見、超簡単?のように思えて…

これを使いこなせる人は、結構ビジネス英会話慣れしています!Lv.50勇者くらいです!!

「まじか!?じゃあ俺は後レベル151上げればいいんだな!!」

現在Lv.-101の浅田さん

「浅田さん、頑張ってください!」

Tak石河

使えるシチュエーション

「この表現は、前述の通り、『直接』という意味なんだ。特に、first-hand experience/ first-hand informationというように、『 直接得た情報・経験』、といった形で使われることが多いね。例を見てみよう。」

アメリカ人同僚 盟友Liam

first-hand experience(直接得た経験)

I know from first-hand experience that it’s the wrong approach.

(私は自身の経験から、その方法が間違いだと分かる。)

(📖出典📖 Longman Online Dictionary ※一部改変)

アメリカ人同僚 盟友Liam


first-hand information(直接得た情報)

‘I got first-hand information from Tom that ABC company will go bankrupt soon.’

(俺は、ABC社がもうすぐ潰れる情報をトムから直接ゲットしたぜ!)

裏情報通の浅田さん

「そういう裏情報の入手能力だけはすごいわね…。」

Diana


first-hand knowledge(直接得た知識)

‘I have first-hand knowledge of the disadvantage of processing photos…’

(俺は、写真加工の短所を身に染みて知っているぜ…( ;∀;)シクシク)

元写真偽造屋の浅田さん

「以前の写真加工事件が、少しはは堪えているようね^^;」

Diana


もちろん、first-hand単体でも、形容詞にも副詞にも使うことができる。

‘data which is obtained first-hand from customers’(顧客から直接得たデータ)

といった感じだね。

アメリカ人同僚 盟友Liam

2単GOを覚える意義とは

「っていうかさぁ。『直接』ならdirectlyとかでいいんじゃね?わざわざfirst-handとか覚える必要あんの?」

Sales Manager浅田さん

「確かに、directlyで通じますよ」

Tak石河

「確かに。でも、知っておけば、相手から言われた時に意味がしっかりと分かるよね。後、面白いことに、ビジネスで使われる英語での言い回しは、決まってくるというか、自然と似てくるんだ。だから、こういう言い回しを沢山知っておくと、ビジネスでも英語がどんどん通じやすくなってくるよ」

アメリカ人同僚 盟友Liam

「あと、細かいニュアンスもしっかりと通じやすくなりますね!」

Tak石河

「このブログにしては、何か珍しく真面目な終わり方ね^^;」

Diana

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください