大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【ビジネス英会話Tips33 ビジネスで重宝する単語’arrange’の意味と使い方】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

【ビジネス英会話Tips33 ビジネスで重宝する単語’arrange’の意味と使い方】


こんばんは、Tak石河です。

さて、今日は忘備録的な短い投稿ですが、私がビジネス英会話で重宝している単語があり、是非ご紹介したいと思います。この「ビジネス英会話で重宝している単語」はいくつかあり、ほぼ無意識的に使っていますが、いずれ全部まとめてみると皆さんのお役に立って良いのでは?と思っています。

(本当は、中学生で習う英単語シリーズ:ご参照例… 【ビジネス英会話Tips32 中学で習う英単語シリーズ(7)~Bad Appleとは~】 で書こうか迷ったんですが、中学生で習う英単語としては若干難しい?と思い単独投稿にしました。)

さて、そんな英単語は…‘arrange’です!

arrangeの意味、使い方とは?

arrangeは、自動詞、他動詞でもOKで、「~を取り決める」「~の手はずを整える」という意味になります。ミーティングの準備など、幅広いシチュエーションで使えます。他は、「整理する」などの意味もあります。

他動詞での使い方の例

~を取り決める、打ち合わせる

We have arranged our appointment for next Monday.

(我々は来週の月曜日に会うことにした。)

(?出典? ジーニアス英和辞典 第4版)

手配する、準備を整える

He arranged everything for my business trip to Osaka.

(彼は私の大阪への出張の手はずを全て整えてくれた/準備してくれた。)

(?出典? ジーニアス英和辞典 第4版 ※一部改変)

きちんと並べる、整理する

She arranged the list of visitor’s names into groups of three.

(彼女は訪問者名のリストを3つのグループに整理した)

(?出典? ジーニアス英和辞典 第4版)

自動詞での使い方の例

打ち合わせる、取り決める

The company arranged with the union to allow more holidays.

(その企業は組合と休日を増やすように取り決めた。)

(?出典? ジーニアス英和辞典 第4版)

手配する、準備を整える

I arranged for the tickets.

(切符を手配しました。)

ここまで見てお分かりかもしれませんが、ビジネスでは準備がつきものなので、何でもかんでもarrangeが使えてしまいます!

’The meeting is arranged.(会議の手はずが整いました)’

盟友Liam

’Your itinerary is arranged.(アンタの旅程表できたわよ)’

Diana

‘I will arrange for your special training program.(キミのための特別な研修プログラムを用意するぜ!)’

…などなど。計画に必要な準備やら調整やら、全てひっくるめて手はずを整えることが言い表せてしまいます。

ちなみに、何か予定がarrangeされた後、変更があって、再度arrangeされた場合は…?

‘rearrange’で表現できます!

’Tak, can you rearrange my itinerary so I can fly directly to Osaka?(大阪に直接行けるように私の旅行プランを組み替えてくれるか?)

Manager Ben

No it’s difficult to arrange.(いえ(プランの組み替えは)できません。)

Tak石河

何と言う反抗的な部下でしょう(笑)

arrange/rearrangeともにめちゃくちゃ使いやすいので、是非皆さんのレパートリーに加えて下さいね!

今日も、Tak石河のブログを読んでいただいて、ありがとうございました。

皆さんのビジネス英会話でお役に立てれば、是非下記をポチっとよろしくお願いします!

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください