大阪の外資系で働く現役サラリーマンが、ビジネスで闘える英会話力を教えます!

【日常 外国人社員をお花見で接待~お花見の文化を英語で説明~】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは、Tak石河です。

先日は、外国人の社員が日本に来日して、昼間は会議、夜はお花見で接待でした。外資系の接待と聞くと、会社によってはやたらと豪勢にやる会社もあると思うのですが、うちの会社は割と質素で、日本での接待は日本式に合わせてくれます(これはおそらく、本社のオランダが、相手国の文化を尊重する&質素を旨とする(要はケチ(笑)ということですね)ことによる影響が大きいと思われます。

さて、あいにく雨模様だったので、みんなで少し桜を見て、会社に戻り、室内バーベキューをやっていました。バタバタして桜の写真を1枚も取っていない、悲しい結果に。なので、ネットでのきれいな桜の写真(フリーで使用可のもの)を載せておきます(笑)


さて、お花見という文化は、日本独自(本当に日本しかないかは、厳密には確認できていないですが、すくなくともほぼ全世界で展開しているうちの会社の社員からすると「日本独自の文化」とのこと)なので、おしゃべり(small talkしていました)。

以下はsmall talkの一部ですが、折角なので所々簡単な文法クイズを入れてみました。皆さんなら英語でどう言うか、選択肢から選んでみて下さい。

Tak石河 ‘Hanami (”flower viewing”) is the Japanese traditional custom of enjoying the beauty of flowers in particular cherry blossoms. We call them ‘Sakura’ in Japanese.

外国人同僚A ‘Thanks, Tak. Wow, the trees are blossoming, and there are so many tourists! みんな自撮りしているね。」

Question1 「みんな自撮りしているね。」あなたなら英語でどう言いますか?
(A)Everybody is taking selfies.
(B)Everybody are taking selfies.

↓解答はこちら

 

 

 

 

Answer1. (A)が正解!everybodyは単数扱いです。

【memo】

take selfies:自撮をする。今時の単語ですね!

~そして、花見でどんちゃんさわぎをしている人々を見て、真面目な外国人同僚Aがちょっと怒っています汗~

外国人同僚A’Wow, they are messy, doing binge drinking! They should just look at the cherry blossoms instead. What a waste!’

Tak石河’You may be surprised, but ‘Hanami’ is like that, we enjoy looking at cherry blossoms and drinking at the same time. Sounds good, huh?(注 通常はもっとちゃんとフォローするんですがTak石河 酔っており適当です(汗)’

外国人同僚A’全然!うざいよ!’

Question2 「全然!うざいよ!」あなたなら英語でどう言いますか?

(A) Not at all. They are loud and annoyed.
(B) Not at all. They are loud and annoying.

↓解答はこちら

 

 

 

 

Answer2. (B)が正解!

Aは、「彼らがうざい思いをしていた」という意味になってしまいますね。Bは、「外国人同僚Aが、彼らに対してうざい思いをした」という意味です。

【memo】

messy:(形)散らかった、乱雑な、面倒くさい

binge drinking:(名)(宴会などでの)どんちゃんさわぎ

いや~。危うくキレさす所だった(汗)その後は会社に撤収し、室内バーベキューで仕切り直して無事終了。外国人同僚Aは、かなり真面目な方だったのもありますが、接待には文化の違いを注意しないと、と再確認した1日。確かに外国では、花見でどんちゃんさわぎって、マナー違反か、国によっては捕まりますからね…^^;

今日も、Tak石河のブログを読んで下さって、本当にありがとうございます。

お役に立ったら、是非下記のボタンをポチっと or この記事をシェアしてもらえると、とても嬉しいです!

にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪の大手外資系で働く現役サラリーマンです。ビジネス英会話にお役立ちの情報を配信していきます!ブログ上でビジネス英語全般のコンサルティングを承ります。
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください